• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TERU!の愛車 [日産 180SX]

フォトドライブその2 八ヶ岳、大門ダム 場所と構図推敲

投稿日 : 2018年01月07日
1


如何にも雪山らしさが引き立つ、鋭い峰々を背景に。


Nikon D5300 +
AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR
(要するにキットレンズまんまではないか)


f10 1/400秒 ISO200 35mm換算84mm













2


山がデカいので極端な望遠ではないですが
それでも圧縮効果は表現できるか。


f10 1/400秒 ISO200 35mm換算127mm











3


八ヶ岳を撮るポイントは数多くありますが
クルマと一緒に、背景を整理して、となれば限られてくるかと。

ここは道幅狭いけど行き止まり
オフシーズンにあぜ道を踏み外さないように。


f11 1/500秒 ISO200 35mm換算63mm











4


ここで他の見学者と会ったことないなー


f10 1/400秒 ISO200 35mm換算112mm










5


高所恐怖症の方は気を付けましょう。
突堤の上。


f9 1/320秒 ISO200 35mm換算48mm











6


もういっちょ、こちらはド定番の展望スポット。
1~3枚目の場所と比較で、山から離れて標高は高い。
スキー場のゲレンデをクルマの陰に隠す、レストハウス?が写り込む
のを拘らなければ、構図もっと色々遊べるのですが(苦笑)


f11 1/500秒 ISO200 35mm換算57mm












7


珍しくバックショット。
フロント、サイドと比較して、リアはバンパースポイラーつけずに
アンダーパネルとフィンだから、特にローアングルだと腰高感。

あと単純にクルマの向きを変えるのが面倒ってのもある(苦笑)
で、隣のクルマがボディ映り込むの気付かなかった。


f11 1/500秒 ISO200 35mm換算60mm













8


ひとつのポイントでじっくり時間狙えば順光もあるだろうけど
それよりも効率よく動きたいのと(この日は半日で400km超)
極端な逆光シルエット表現以外は、そのときの光で対応する。
ボディサイドやノーズの表情は、寧ろ逆光のほうが豊かで。

ま、結局のところ適当…わははっ☆


f11 1/500秒 ISO200 35mm換算45mm











イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2018年1月7日 0:09
あそこのダムは行くまでも遠いし、まず入口がわかりにくいし道も狭いし。知ってる人しか行かないよね
コメントへの返答
2018年1月7日 11:37
どもですv

確かにダムが目的では行く距離ではない
…ですね(^^;

数年前、清里から須玉に戻る際に
小さな「←大門ダム」看板見つけまして
上流側からアプローチしたので
道の駅側よりさらに心細い道でした(笑)
以来、これで3回目でしょうか。

だーれも来ないので、のんびりと
買っておいた弁当を食べてから
移動しました…わははっ☆

プロフィール

「[整備] #180SX アンダーパネル補修とサーキットモード2025夏 https://minkara.carview.co.jp/userid/696366/car/2090427/8332889/note.aspx
何シテル?   08/14 22:10
エンジンパワーの違いが、 戦力の決定的差ではないということを …教えてやる! 妻なんて飾りです、 偉い人にはそれが分からんのです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 180SX 日産 180SX
二代目NAフルチューン、DANDY仕様です。 元々は妹分が駆っていた個体。 私が前 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
クルマ道楽やりたい放題の人生。 1台くらい最新鋭機、でもおそらく最後の ピュアエンジ ...
トヨタ クラウン トヨタ クラウン
実父の形見になってしまいました。 新車からずっと、2025年現在走行62000km 後 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
義父が新車から乗っていた個体。 激レアグレード、3.0GT ターボSです。 25年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation