目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
だいたい思いつきで適当に始めるから
プロトタイプからの修正や再製作などは想定している。
作り直す程ではないけど、見栄えで気になっていた部分手直し。
ミラクルクロスバー装備で、干渉する部分を切り欠きしてたの。
こんなもんかあ?で切ったら、僅かにまだ干渉してた。
左右7㎝ずつ拡大。これで充分逃げるのと
こんどは裏のヒンジ部分干渉が怖いので良い加減。
2
フローリングに養生しなさいってば。
ええまあ、思いつきで始めるもんですから。
フロア傷リペアやワックス施工も出来るし(そういう問題ではない)
カロッツェリアのリアボックススピーカーを殻割りして
トノボード裏にウーファーボックス作って
キレイに埋め込みしてあります。
イメージはスーパーライブサウンドシステム。
3
裏骨は切っていないから、剛性は問題ない。振動や異音もない。
ウーファーボックスの樹脂製L字押さえ具が安っぽいの
どうせ同じ安っぽいならとカーボン調シートで仕上げてみる。
無駄に3Mダイノックフィルムだけど。
カロッツェリアのロゴはアルミフィルムでDIY切り出し手作業。
縦1cm弱、なかなかしんどいです。
共着出来ないはずのクロスバーとクスコのトライアングルバーが鎮座。
ワンオフのトランクアッパーバーなど、ジャングルジム状態。
S15のドライビングボディなどより、数段ソリッド感増していますが
ちょっとピーキーなのも、否めない。
オーナーの好みですね。
4
洗車魔なのはご存知の通り。
ほかにもステンレス磨きやブラシ等ありますが
基本の洗車ケミカル品とスポンジ類。
ほかにケルヒャーの業務用冷水高圧洗浄機、20mホースリール、
RYOBIのブロワー、温水で洗車出来る環境などは完備で。
5
けっこうビックリされるのが、ガラスやボディ洗うのに食器洗い洗剤。
自己責任ですけどね。シュアラスターのコーティング車用シャンプーと
時と場合により使い分け。
年に1、2回スピリットでコーティング犠牲被膜除去。
水垢落としワックスはスポットクリーナー的に。
ピカールのほかにヤケトールもあります(ふざけたネーミングだ)
マフラーなどキレイキレイするとき。
あとEGルーム黒い樹脂部分の艶出しにはオートグリムの。などなど。
6
ボディコーティングはここ数年、CCウォーターゴールドかな。
ホイールやアンパネには撥水型のイージーコーティング。
ガラスが汚いと気になって仕方ないから
撥水コートメンテ用スプレーや、拭きムラが出ない謳い文句の。
スポンジは各種使い分け。
ボディ用はカインズの青い奴がお気に入り。
ホイールやアンパネ周りなどは、別のアクリルスポンジ。
で。勘違いされると大変は、白いライトクリーニングたわし。
ガラス面限定で使う、研磨剤一切含まないから傷の心配ないよ。
あと拭き上げクロスも多種類使い分け。
ボディ用、ガラス用、内装用。
ボディからお下がりホイールやアンパネ、EGルーム等用。
さらにお下がりでピカールなど磨き用、でバイバイ。
ひとつ。ガラス用は毛羽が出ないマイクロファイバークロスと
これは使っている人少ないはず、ソムリエが使うグラスタオル。
洗濯は別に行うのは当然として、油分や繊維の付着なんて
絶対に許されないワイングラスですからね、そりゃあ良いです。
7
やっぱりキレイキレイ・ジャンキー。
頭オカシイ自覚は、あるんだってば。
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