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2011年04月14日

純正部品大量仕入れ

純正部品大量仕入れ クラッチOHに必要そうな部品を、手当たりしだいに注文してみたら・・・

こんなにたくさん・・・

以前購入したフラホ以外に

今回購入した
ディスク(DC2R純正)
カバー(DC2R純正)
レリーズBG(EK9純正)
レリーズフォーク
レリーズフォークの支点のボルト
デフシール左右
レリーズシリンダーのダストブーツ
クランクシール
 
追加で
左右のラックエンドブーツ(蛇腹のやつ)
ブーツのバンド2本
 
右側のラックブーツが切れてるのを、洗車中に発見。
けっこータイロッドがバンザイ気味なんで、ブーツが無理してる感じです。


部品届いてから気が付いたんですが、クラッチカバーが、フライホイールより重い(-.-)

フライホイールが4キロ軽くなった所で、クラッチガバーも質量あるし、クランクプーリーも重い、クランクプーリーに繋がるオルタやエアコン、パワステだってそれなりの慣性がある訳で、

エンジン、補器含めた全体の回転慣性は
フラホ軽くした所で10%くらいの変化ではないでしょうか。

回転物の直径も影響すると思いますが。。。


っということで、今月のシビック予算は終わりました。
フラホ抜いて全部で3.5万円でした~(~o~)



来月の交換が楽しみですww




PSP

昨夜のお山はお疲れ様でした。
是非また上がりましょう(^o^)

ブログ一覧 | EK9 | クルマ
Posted at 2011/04/14 13:54:12

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この記事へのコメント

2011年4月14日 14:30
普通にお店に依頼したら、そこまでシール類とか交換してくれませんからねぇ。

交換したら逆に余計な事しやがって、ってなりかねません。

せっかくミッション降ろすんやし、そこまでしたら完璧でしょう。





ラックブーツの破れを洗車で発見は普通出来ません。

神技ですね。
コメントへの返答
2011年4月14日 22:00
クランクシールが1500円もしたのが
地味に高かったです(>_<)

逆に、レリーズフォークの支点ボルトは400円くらいで安く感じましたw

デフのシールはこおろぎさんも変えてたんで真似してみました(^^♪



アームがバンザイしてるんで、ハンドル切ってなくても、ブーツに隙間が開いてて気が付きましたが、普通の車じゃ気が付かないでしょうね(^_^;)
2011年4月14日 18:24
クラッチ一式て結構重いですよね 僕も車検の時にSPOONのクラッチ、カバー、フライホイール持ち込みで変えましたけど結構な重さでしたもんね

昨日は仕事で参加できませんでしたがまた機会があれば誘ってください
コメントへの返答
2011年4月14日 22:04
素敵なクラッチキットが入ってるんですね^^♪

ちゃまさんのEKはいろいろ手が入ってそうですねぇ~(~o~)

もしかして県北の方にお住まいですか??

またお誘いします!
2011年4月14日 20:02
インテ純正クラッチ&クラッチカバー、俺も次回はSPOONやめてそうしようかと思ってます☆

型番教えてください♪
コメントへの返答
2011年4月14日 22:13
EKはSPOON装着率高いですね(^_^;)

フリクションディスク
22200-P73-R01
約9000円

プレッシャーディスク
22300-P73-025
約13000円

ですが、DC2Rのエンジン番号によって、同じエンジンでも2種類のクラッチが存在するようです。

B18C-以降のエンジン番号の新しい(数字の大きい)方の部品を注文しました。

来月取り付けしますので、詳細はその時に(^^♪
2011年4月14日 20:05
ボルトなどまでかえられるんですね(^O^)

シール類も完璧で安心ですね!



クラッチは少々タイム伸びますよね?(^。^;)
コメントへの返答
2011年4月14日 22:21
部品交換でも、小物までしっかり交換すると
作業の品質が上がりますからね(^^♪


デフが入って、タイヤのグリップ力も大きい場合
純正クラッチじゃ容量不足なんで、しっかりつながるクラッチはタイムに影響しますね(^o^)

2011年4月14日 20:13
いいですね~色々出来てw(゚o゚)w素人の自分には難しいです。話しについていけるよう勉強します(^。^)

昨日はホントありがとうございました!なかなか有意義な時間でした。またヨロシクお願いします!
コメントへの返答
2011年4月14日 22:39
やってみたら、意外と出来ますよ(^o^)

雑誌を読むなら、オプションよりドリ天とかオートメカニックが勉強になります☆ミ


86楽しい車ですね~♪
こちらこそでありがとうございました。というか、翌日仕事なのに遅くなって申し訳ない・・・

お山に上がる時は気軽に連絡下さい。
私は仕事帰りに1本だけ走り行ったりしてますからw

2011年4月17日 11:59
初コメ失礼します。

自分もクラッチ交換のため部品だけ集めています(汗)

SECTION製クラッチディスク&カバー 
サイドウェイオリジナル軽量フライホイール
純正レリーズベアリング
純正パイロットベアリング

一応これだけかき集めましたがやはりボルト類も買っておいた方が良いですかね??

コメントへの返答
2011年4月18日 0:52
コメありがとうございます♪

部品集めだけでも楽しいですね(笑


DIYで交換されるんですか?

一先ず、それだけあれば部品は大丈夫です。
ボルト類や、レリーズ関係は再利用が基本です。
クラッチ踏んでキコキコ音がするなら、レリーズフォークも換えた方がいいかもしれません。

あとは、ドライブシャフト外すんで、ドラシャのセンターのスピンドルナットとか、ドラシャのインナー側のサークリップ、ロアアームの割りピンとか、ミッションオイルとか、デフのオイルシールも傷付けやすいんで準備した方が無難です。

ショップに部品持ち込みするんなら、そこまで考える必要ないですが(^_^;)

参考になれば幸いです。


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