2015年09月17日
86って本当にフロントミッドシップ?
トヨタのFRスポーツカーの86はフロントミッドシップを売りのひとつにしています。フロントミッドシップとは一番の重量物であるエンジンを前輪の車軸より後ろに搭載することで前後重量配分の最適化やフロントオーバーハングを減らして運動性能を向上させる手法です。かつてホンダがFFミッドシップなんて意味不明なものを作ってましたね(笑)
数年前にかなり話題になっていた86がデビューしてから私も気になっていろんな本を読んでみました。そこにはフロントミッドシップって書いてありましたが、写真を見ると前輪の車軸からエンジンが少しはみ出しているので厳密に言えばアウトですよね…。マツダのFRのスポーツカーだとフロントミッドシップは昔から使われていますし、採用されてる全てのクルマでエンジンが前輪の車軸より後ろあります。私は長年ロードスターに乗っていてマツダが妥協せずに作ったスポーツカーであることに誇りを持っていました。
大昔にあったトヨタ2000GTなんて誰がどう見ても完全なフロントミッドシップだったのに…。
あとヨー慣性モーメント低減のため重量物である前後それぞれのブレーキキャリパーをクルマの中心側に寄せて設置する手法は運動性能にこだわりを持ったスポーツカーでは今や定番ともなりつつあります。しかし、なんと86の場合は中心側につけるどころか逆に外側についてます。残念ながらこだわりはないようですね。かつてMR-Sの時はちゃんと中心側についてたし、リアオーバーハングを減らすためトランクまで排除していたあの時のこだわりはどこへ行ったのでしょう?
86ではボクサーエンジンによる低重心をやたらアピールしていますが、スバルから奪ったエンジンで自慢されても説得力がありません。
挙げ句の果てにロードスターのプラットフォームを使って次期86を作るなんて話まであります。とてもガッカリです。
こういった魂のないクルマが増えたから若者たちのスポーツカーやクルマ離れが起きているのではないでしょうか?ですから、金を払ってでも欲しいと思えるような作り手の熱いこだわり感じるクルマだったらいいワケです。マツダのスカイアクティブが売れているのはそういうことかと思います!
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Posted at
2015/09/17 11:17:11
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