参加してきました!
G&Dミーティング IN 日光サーキット!!!
…暑いです。
とにかく暑い!!!!!
熱中症にだけはならないように、注意しなくては…。
今回の参加車種は、定番の86、FD3S、S14前期、S15、スイスポ、R32、S2000、DC2、EK9、FD2など。
面白いところでは、初代インサイト(ZE1)が参加していました。
さて、走行会に参加するため、受付へ。
「おはようございます~。くまさぶろうです。」
「おはよ~。」
主催者、参加車両の型式を見て、
「FN2…???…あぁ、ユーロシビックかぁ。」
ちょっくらマニアックな車で参加させてもらいますぅ。
自分はグリップBクラス。
おそらく、中級者クラス。
ゼッケンは23番です。
さぁーて、まずは1本目。
久しぶりのサーキットなので、とにかくいろいろテンパリました。
何を血迷ったのか、追い越させるためにウインカーを出したつもりがワイパーを作動させてしまうというwwwww
そしてクーリング走行のためハザードをたいたあと、さて全開してたら、ハザードを切り忘れるという始末…。
…ゴメンナサイ。
それでもそれなりに楽しめましたよ。
とりあえず、1本目のベスト。
47.981
Bクラスで最下位だぜ!!ヒャッハー!!!!!!!!!!!
…暑かったせいか、インフォメーター読みで吸気温が47度、水温に至っては普通に100度が続いてしまい、3周くらいで思うように走れなくなります。
クーリングで冷やしても、96度までしか冷えません…。
冷却系に全く手を入れないでこのクソ暑い中走る自分もバカですが、ここまで冷えないとは思わなかった…。
次はラジエーターか、オイルクーラーか…???
そしてとりあえずFDに乗っていたときから言えること。
第1コーナーから3コーナーへの進入の仕方が分からない…。。。
ご存知の方もいると思いますが、日光サーキットは1から3コーナーがヘアピンっぽくなっていて、そのあと続く4から6コーナーまで緩やかな右カーブになっているので、どう走ったらいいものか、よく分からないんです。
そんなことをショップの人と話していたら、
「じゃぁ、同乗走行してもらっちゃう?」
って言って、プロのドライバーの方に同乗走行してもらうことに。
貴重な体験をさせてもらいました~!!
同乗走行でとりあえずまずは自分が運転。
そのあと、ドライバーの方が。
そのドライバーの運転たるや…!!!
自分の運転とはまさに隔世の感…!
これが同じFN2の走りだというのか…!?
運転の仕方、アクセルワークなど見たかったんですが、助手席は純正シート&3点ベルトでGがすごくて耐えるのに必死でしたwww
そして第一コーナーへの進入のスピードたるや…!
「このスピードで突っ込むのか…!?ヤバいっ…!!」
…考えが甘すぎました。
ドライバーの方も、とにかく水温は気にされていて、攻められたのは1周でした。
そのあとはライン取りが分からないということで、ゆっくりとラインに沿って走ってくれました。
<ドライバーの方からのアドバイス>
①送りハンドルは止める
→気付かなかったけど、やっていたらしい。いざって時に対処できないよ。って言われた。
②ヒール&トゥの練習
→自分、できないんです。街中で、下手でもいいから練習しな。練習あるのみだよ。
③第1から3コーナーへの進入
→それぞれのコーナーに縁石があるから、それをなぞる様に走ると良いよ。
④コーナー後のアクセルワーク
→一気に踏むとホイールスピンするから、ジワーッと踏むように。
貴重なアドバイス&経験、ありがとうございました!!
さて、そのあとも何本か走りましたが、結局のところ、1本目のベストを上回ることができませんでした。ヘタレダナァ…。
それよりも何よりも、ドライバーの方に指摘された、送りハンドルを意識してやってみたのですが、意外と難しい…。
知らぬ間にやっていて、このクセを取るのはなかなか大変かもしれません…。
あとは、水温ですね。
これに関しては、後日ショップの人と要相談ってことで。
何枚か、走行会の様子を写真に収めました。
もしよろしければ、フォトギャラリーもご覧ください。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/07/26 23:40:36