• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月04日

交通事故 被害者

今年の自分はとことん、ツイてないんですねぇ…。
交通事故の加害者になったあとは、被害者になりました。
事故の被害者になったのは初めてで、いろいろ不慣れな部分もあるけれど、加害者になった時と同様に、克明に記録していきたいと思っています。



----------------------------------------------------------------------------------
2014年9月2日午前8時前
  交通事故発生。
  自分の車は、シビックタイプRユーロ(FN2)。
  相手の車は、おそらく日産のバネットバン。
  〈事故の状況〉
   信号が黄色だけどそのまま進んでしまおうと思っていたが、すぐに赤になったため、停車。
   自車がそのまま突っ切ってしまうのだろうと思い、それほど速度を落とさずに進み、事故に。
   すぐに近くのコンビニに車を移動させ、バネット運転者は警察に電話。


2014年9月2日午前8時15分頃
  自分の保険会社及び職場に連絡
  事故の被害者として、受付を済ませる。


2014年9月2日午前8時30分頃
  警察が事故現場に到着。
  お互い、事故の状況を説明。
  すぐに実況見分。
  現状、自分・相手共に痛み等はないので、物損事故として取り扱うことに。
  警察の見解は、自車は信号で完全に停止していた所の事故なので、過失割合は10:0。
  この割合には、相手も同意した。
  その後、お互いの免許証・保険会社の確認を行う。
  相手方の勤務先の名刺も預かる。
  何度も謝罪の言葉を述べて、その場を後にする。


2014年9月2日午前9時過ぎ
  会社に到着。
  上長に事の報告をする。
  なんとなく首の筋が突っ張ってるような違和感を覚える。


2014年9月2日午後3時過ぎ
  お昼休み。
  相手の保険会社及び自分の保険会社から連絡が入る。
  保険会社でも、過失割合は10:0にて対応をする、とのこと。
  首の筋が突っ張ったような感じがするので病院に行く旨を伝える。
  代車の手配も保険会社でしてもらえる。


2014年9月3日午後1時過ぎ
  お昼休み。
  昨日の夜から首筋が痛くなった。
  この日は痛みがさらにひどい。
  とりあえず相手の保険会社に、病院名・修理工場名を伝える。


2014年9月4日午前10時頃
  病院にて診断を受ける。
  昨日に比べて痛みが治まっているが、念のため。
  診断結果は、「頸椎捻挫」。
  とりあえずもう一度、来てくださいということで、湿布薬をもらう。


2014年9月4日午前11時過ぎ
  車を修理工場に入庫。
  代車は、レンタカーのシルバーのインプレッサ。
  しばらくFN2とはお別れ。

  以下画像は、目で見て分かる、損傷状況。

FEEL’Sのリアアンダースポイラーがバキバキ。

バックセンサーが脱落。
ギアを「R」に入れると、ピーピー音がうるさい。

リアゲートも曲がってしまって、チリが合ってない。


2014年9月8日午前11時頃
  診断書を手に入れ、警察に提出。
  その場で被害者調書を作成、人身事故に切り替える。
  診断書内容は
    頸椎捻挫、全治2週間


2014年10月26日
  相手保険会社より示談書が届く。
  〈示談内容〉
   通院日数1日、総治療期間10日
   治療費 ¥22,368
   通院費 ¥60
   慰謝料 ¥8,400
   合計   ¥30,828

   自分への支払 ¥8,460
     ※キリよく¥10,000で示談の提案

   本音を言えば、これで示談するか迷っている。
   …というのも、金額については良いとしても、今現在まで相手から一度も訪問に来ていない。
   このブログには書いていないが、一度相手から電話があったっきり。
   その内容は、事故を起こして迷惑かけて申し訳ない、という謝罪の言葉がなかった。
   「病院に行かれたんですか?」だけ。
   これって、人としてどうなの???


2014年11月26日
  相手の保険会社に連絡。
  示談はするけど相手からの謝罪が先だ、と伝える。
  保険会社側は、伝えるけど謝罪に行くか否かは本人次第だから。の一点張り。


2014年12月2日
  自分の車が修理から帰ってきた。
  やっぱりMT車はいいね。


2014年12月3日
  保険会社に伝えて1週間以上経つが、未だ相手から連絡なし。
  相手のケータイに直接連絡。
  未だ謝罪に来ない旨・謝罪に来ればすぐに示談する旨伝える。
  相手はひたすら申し訳ありませんと謝るばかり。
  謝罪に行ける日時が分かったらすぐに連絡すると言ってきたので電話を切った。


2014年12月12日
  相手から再度連絡あり。
  21日の9時頃に行きます、とのこと。
  自分は仕事だけど遅番なのでまだ家にいるから待ってることに。


2014年12月21日午前9時頃
  相手が謝罪にやってきた。
  これから仕事なのだろうか、作業着と菓子折りを持っていた。
  なぜ今まで謝罪に来なかったのか聞くと、
    ①本人の悪いクセなのか、余計なことまで喋ってしまって揉めるかも
    ②会社の車で事故なので、会社側から保険会社に任せたままにしろ、と言われた
  とのことらしい。
  それにしたって謝罪に来ないのはおかしいだろ!

  相手に届いた示談書を見せて、これで示談する旨、伝える。
  最後に、保険会社に謝罪したら示談する旨を伝えたけど聞いた?って聞いたら、
  「こっちから電話して聞きました。忙しくて伝え忘れました」
  っていったそうな。
  ふざけんな、A○U保険!!!

  とりあえずすぐに示談書にサインして示談成立。
  後日保険会社から示談金が振り込まれ、事故はこれにて解決。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/09/04 14:27:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

純正部品、購入しました
Supersonicさん

9/1 赤レンガ倉庫 参戦確定
彼ら快さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
なつこの旦那さん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【C ...
#にゃろさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ホワイトベース8号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

くまさぶろうです。 よろしくお願いします。 皆さんの作業写真を参考にさせていただきながら、DIYで整備をしています。 初めての車が赤いセブン(FD...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

交換レンズ所持一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 18:03:35
ほしのの。 栃木市2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/08 14:27:26
FEEL'S リアウイング&リアアンダースポイラー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/29 13:56:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプRユーロ シビッくん (ホンダ シビックタイプRユーロ)
FD3Sななみ号からの乗り換えです。 レシプロ車に乗るのは初めてですが、大人なチューニン ...
マツダ RX-7 ななみ (マツダ RX-7)
免許を取ってからFDに乗り続けてきました。 故障が多くて燃費も極悪でしたが、それに負けな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation