フライホイール交換!!
1
2
選んだのはLEG MOTOR SPORTSさんのULTRAフライホイール42です。
選んだというと聞こえは良いですが、ヤフオクで15000円で売ってたのを買っただけですw
カウンターウェイトはTCSシークレットスペックさんから破格で譲って頂きました。
ありがとうございますm(_ _;)m
3
いきなりミッション降りちゃってますが、9時にお店に行きお昼食べる前にマサナオさん一人でサクサクっと降ろしてました。早っ!
4
せっかくミッション下ろすので前回のクラッチ交換で変えてなかったピボットピンも交換しました。(赤丸部の裏)
せっかく降ろすならその時にしか変えられないものもついでに変えないとですよね♪
今回はリアオイルシール、リングギアボルト、ピボットピン、センターロックナットを新調しました。
5
せっかくなのでフライホイールの重量を確認。純正フライホイール7.7kgに対してLEGさんのフライホイールが4.1kg!実に3.6kgの軽量化になりました!!
6
…と、ぬか喜びしたのもつかの間、カウンターウェイトの重さ測ったら1.6kgありましたので3.6-1.6kgで重さだけで言えば2kgの軽量化に留まります。
しかし、1枚目の写真にあるようにLEGさんのフライホイールは外周がこれでもかというほどくり抜かれておりますのでフライホイールの遠心力の影響で考えたら重量差以上の効果があると期待せずにはいられませんw
7
いつもの花道で塩チャーシュー麺を食べて戻ってきたらすでにフライホイールもクラッチも取り付けられていました。
仕事早っ!!
8
ということでまだ明るいうちにミッション脱着、フライホイール交換を完了させてしまいました。
日曜日までかかるかも、と言われていましたが、まさか日帰り出来てしまうなんて(^_^;)
※マサナオさんのウデも当然ありますが、今回はたまたまミッションが比較的素直に入ってくれたお陰もある、とのことでした。
これを見てマサナオさんのところではフライホイール交換日帰りで出来るんだ、と思って作業の依頼をしないようご注意下さい。(^_^;)
必ず事前にマサナオさんに問い合わせをお願いします。
9
無事に装着も終わり、試運転して完了!!
明らかにアクセル踏んだ時のレスポンスは良くなりました!加速していく時のアクセルに対する挙動もより踏んだ分だけ加速する感が出ました♪まぁ、プラシーボ効果が大半で明日になればわからなくなってると思いますがw
クラッチは純正をそのまま流用したので操作性を全く損ねることなくレスポンスだけが向上した感じです♪
ただ、外周が軽量化されているので当然遠心力も弱くなっており、急な坂などアクセル踏んでても回転が落ちてしまうような状況だと踏ん張れずエンストしやすくなってました。
ネットではフライホイールをつけたら低速トルクが落ちた、と言う意見も散見されますが、その方達はこれのことを言ってるのかな?
私個人では岐阜から下道で自宅に帰るまで走ってましたがに特に低速トルクが落ちたと感じる事はありませんでした。
ただ走ってるだけでこんなに楽しいからサーキット走ったらニヤニヤが止まらないんだろうなぁ〜♪
早くノーマルタイヤに戻したいw
マサナオさん、ありがとうございました!!
10
ちなみにトラウマのきっかけとなった回転数の落ち込み調査、2年半振りに開いて今回の結果を加えてみました。(左から3列目の黄色)
社外フライホイールを付けたのが分かっているので早くなるのは当たり前で調査する意味もないのですが、せっかくなら何秒早くなったかも知りたいですよねw
興味深かったのは重量が軽いはずのナイトスポーツさんのアルミフライホイールよりも落ち込みが早い=効果が高い結果となりました。フルで交換する250lightに迫る調査結果となり、大満足♪
見事トラウマを克服できましたとさwww工賃払った甲斐は十分にありました。
新年早々大変な作業をこなして頂いたマサナオさんに感謝です♪今後とも宜しくお願い致します!
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
タグ
関連コンテンツ( RX-8 の関連コンテンツ )
関連整備ピックアップ
関連リンク