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ミニキャブマンの"4thミニキャブ" [三菱 ミニキャブトラック]

整備手帳

作業日:2021年4月8日

運転席アシストグリップタップ立て

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ウチのミニキャブ(U62T-2017年式)、運転席ドアルーフ辺りにはアシストグリップがない。

メーカー設定がないためで、全車種非設定。逆にAピラーの乗降アシストグリップと助手席のルーフアシストグリップは全車種設定。
2
家人より運転席側ルーフのグリップを請求されたため、取り付けることにした。

作業前の写真を撮っておらず、昔施工したルーフデッドニング時に写真でbeforeを代用。
3
作業としてはビス穴を開けて、グリップを留めるだけ。簡単至極だが、正確な穿孔が必要。

ということで助手席側のビス穴を測定します。
4
測定はビス穴間の芯芯と、パネル上端からビス穴までと、パネル後端(写真左)の縦くびれ位置からビス穴までの、各3種の距離。
計測の結果、ビス穴間は11.9cm、上端からは1.8cm、縦くびれからは8.8cmであった。
5
では運転席側に移動し、測定した通りに罫書きし、交点位置にポンチを打ちます。

ディーラーさんに確認したところ、ドア上のパネル内には配線はない模様(助手席にはあるらしい)。
6
まず交点位置にパイロットホールを穿孔。

このあと4mmのビッドに交換し、さらに穿孔。ここのパネルはけっこう硬く、厚みがありますが、アウターパネルに傷をつけぬよう注意です。
7
肝心のビスですが、純正ではM5で、長さは30mmくらいです(測ってない)。
8
次ぎにタップを立てていきます。

がしかし、場所がルーフに近いためタップハンドルが振れず、タップをペンチで掴んで回すハメに。
これがですねぇ~、残念な結果となりましたが、気を持たせながら次に続く。

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