• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タッキ-の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2025年6月27日

クロスメンバー溶接取外し、タップ復旧

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
自宅マフラー入替作業時に、あろうことか溶接で殺してあったクロスメンバー。
今回、クラッチ交換(エンジン降ろし)で、やっぱりクロスメンバーははずさなきゃいけなくなった。

溶接箇所のサンダーカットぐらい大した作業では無いんだけど、自宅車庫のウマ掛け状態では、仰向け寝っ転がって、顔の前50cmでの作業になり、危険が危ないを通り越して、100万円もらってもやりたく無い作業だった^_^、いや、100万円ならやるかな?なんなら10万円でも(恥)

で、今回持ち込んだ車屋さん、「はずさなきゃ無理だな」ってんで、ササっと溶接カットして、新しいボルトをタップ立ててくれた!、こんなところが嬉しいんだなぁ^_^
「溶接してあるから、できません、お引き取り下さい」を覚悟してましたので〜

ピカピカ真新しいボルトに打ち替え、いちばんコペンが喜んでると思います!

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リヤ パワーバー取り付け

難易度:

カワイ製作所(KAWAI WORKS)フロントストラットバー取付

難易度:

タワーバー

難易度: ★★

フロントパワーバー取り付け

難易度:

コペンGRブレースの取り付け

難易度: ★★

LA400Kダイハツコペン セロ TRDパフォーマンスダンパー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「残念すぎるコペン、でもこっからアゲていきたい、かな。 http://cvw.jp/b/304119/48506991/
何シテル?   06/24 21:23
人生を振り返るとき、その時間を一緒に過ごした車やバイク達はかけがえのない存在であり、よき相棒でした。 (でも本当はゲタの用に使ったり、自分勝手な都合で売却して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キーレスエントリーの追加登録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 17:28:06
Pスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 12:06:59
トランク閉まらない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/14 08:55:13

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
仕事の相棒、52PHVがついに25万キロとなってしまい、遠出の出張など心配になって、同じ ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
1997 16V 2000 Evo2 Bluelagos 2009 Evo2 yello ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
またコペンに戻ってきてしまいました。ただし、程度は(泣) ・抹消渡し(車検切れ)、双方 ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
Bluelagosを自宅(愛知)に置きっぱなしで、精神的に非常に不安定になったため、単身 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation