
今日は3連休の初日。いい夫婦の日(というのは後になって気づきましたが💦)ということで、以前カミさんが行ってみたいと話してた諫早市のカフェへ行ってきました。
今日は2人とも午後は予定が空いていたので、朝の用事を済ませてからお昼前に出発。目的地は長崎県諫早市の「風の森」という雑貨屋やカフェが集まってるところです。

途中、鹿島市内のコンビニで小休止。小休止のはずがカミさんは隣の産直市場に直行して「お腹空いた」とおはぎなど買ってきてました😆。これからランチというのに…。

鹿島市の市街地を抜けたらいつもは有明海の海岸線を走るR207を通るのですが、今回は少し山の方を走る「多良岳オレンジ海道」を通ることにしました。R207より標高が高いところを通る広域農道で、その名のようにみかん農園が広がる地域を走ります。

また、もともと活火山だった多良岳の噴火による深い侵食谷を横断するので、17km余りの長さなのに16もの長い橋梁で谷を渡っています。
交差点や信号機が少なく、また交通量も少なくて高台を走るので景色も良いのですが、開通から15年ほど経っていて路面が荒れた箇所が多く、舗装の痛みが気になります。

県境を越えて長崎県に入ると「多良岳レインボーロード」という広域農道になりますが、こちらはさらに古くて道幅も少し狭くなります。

長崎県側をしばらく走って、諫早湾の干拓堤防道路を通るために再度R207へ向けて下りますが、この時正面に雲仙が見えて綺麗でした。

午後1時半を回ったところで「風の森」に到着。

最後は線路の枕木を敷き詰めたような狭い道を通らされました😅

この「風の森」には数軒の雑貨屋やカフェなどが点在しています。

到着した時はお昼をかなり過ぎていたので、まずはランチ。「minimal」というお店にしました。

その名も「お昼ご飯プレート」。さらに、

カミさんはランチよりお高いデザートのプレートも注文していました😅。これはさすがに2人でシェアしました。

お腹が満たされたところでカミさんは雑貨屋巡りに行ってしまったので、私はModel3の中で前夜TVで観ていたNetflixのドラマの続きを観てました。Model3搭載のNetflixアプリを有効活用したのは初めてかも😅。

穏やかな秋晴れでとてもよいドライブ日和でした。

往路と同じルートで帰りましたが、来る時に多良岳オレンジ海道で見つけていた「海道しるべ」に立ち寄りました。見晴らしがよい場所にあり、土産物のショップ、展望台などもあります。

遠く有明海にはシーズンに入った海苔養殖のためのたくさんの海苔ひびが見えます。

駐車場には数台しかおらず、この多良岳オレンジ海道の魅力はもっと知られて良いのにと思います。佐賀県を通って長崎県へ向かうなら高速も良いですがぜひお勧めしたいルートです。

帰り道の多良岳オレンジ海道の終点の信号待ちで、ちょうど10,000kmのキリ番をゲット。
3月上旬の納車でしたので、月に1,000km以上走ったことになります。これまでノントラブルで快適なカーライフです。

陽が落ちてしばらく経ったころ、無事に自宅に戻りました。
本日のドライブは168km。電費は107.6Wh/km(9.29km/kWh)とかなりよい数字でした。
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2025/11/23 08:47:12