• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Bahtzのブログ一覧

2018年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!4月24日でみんカラを始めて8年が経ちます。
とは言え、前車の時はほとんど放置してましたので
実質的にはまだ8ヶ月程度ですが(^^;

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/04/25 01:05:08 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

新年(度?)会オフ

去年10月に開催された嵐の熊本オフ(^^;参加メンバーで、一泊で新年会をやろうという企画がありました。
しかし、皆さん仕事が忙しく、なかなか全員が集まることができる日程が決まりませんでした。新年会のはずが新年度会^^;になり、それでも残念ながら全員の参加は無理でしたが、4月21日(土)〜22日(日)に実現しました。
開催場所は去年10月のオフ会のお世話役をやっていただいた♪すなっち♪さんの地元でもある、山口市の周辺と決まりました。県庁所在地でもあり、観光地でもあるので周辺に見所も多くて今回の参加メンバー全員のちょうど中間でもあるので集まるのに都合が良かったというのが一番の理由です。

■ 1日目

午後1時に山口市集合ということで、当日は午前8時半頃から行動開始。素晴らしい好天の中、まずは近所のGSで給油。Fuel1をドーピング(^^)
今回は初めてハイドラなるものを起動して長崎自動車道東脊振インターから高速道路へ。
途中、九州縦貫自動車道の古賀SAで休憩してハイドラの画面を見てみたら、なんとyuzanminさんがすぐ近くにいるではありませんか(°_°)

直後にするするっと隣にyuzanminさんが到着し合流(^^)

2台連なって九州縦貫自動車道から関門橋を渡り、中国自動車道へ。
まもなく王司PAにて堅パンさん、so-menさんも合流して九州組が揃い、4台で山口を目指します。


山口市には予定より少し早く着きましたが、♪すなっち♪さんと当初の集合場所としていた維新百年記念公園はイベントで相当混んでました。
そこで、洗車王♪すなっち♪さんのホームグランド(聖地とも言う)洗車の森へ。ここでやっと昼間集合予定の5台が揃いました。

早速、このためにわざわざ洗車なし(^^;で来られたyuzanminさんの愛車で♪すなっち♪洗車教室開催(^^)

さすがにみんカラのB8Passatでは他の追随を許さない洗車頻度を誇る♪すなっち♪さんです。説明しながら手際よく洗車の基本を学ばせていただき、また奥義?の一端を見せていただきました。

拭き上げ前にはyuzanminさんが新兵器ブロワーでボディの溝に溜まった水滴💧も吹き飛ばしておられます。なるほど。
その後、流石に洗車もせずに長居はできないので、無料の有料道路、山口宇部道路を走って山口きらら博記念公園の広大な駐車場でしばらく歓談。ここでは堅パンさんのご厚意でGTEの試乗もさせていただきました。いやあ、あのパワーは反則です(^^;モーターでの出足で十分トルクフルで、GTEモードに至っては別次元でした。欲しい(^^;
そうこうするうちにGOGO5627さん、tok3さんも山口に到着との連絡が入り、再度維新百年記念公園の駐車場へ。夕方になり、駐車場の車もだいぶん減ってきたのでやっと全員が揃って車を停めることができました。

今回の参加メンバーの愛車紹介。まずは私のBahtz号から(^^)
MY2015のハーバードブルーのHLです。

♪すなっち♪号と堅パン号。♪すなっち♪号の光沢は半端じゃありません。堅パン号はGTEです。2台とも足回りがカッコいいです。堅パン号のホイール、私も次期導入候補です。

続いてyuzanmin号とso-men号。yuzanmin号は洗車したてでピカピカです(^^)。また、今回も奥様が撮影班兼任(^^;として参加されていました。

そして GOGO5627号とtok3号。GOGO5627さん、ダウンサスが決まってます。また、今回一番のサプライズはtok3号。なんとRaysの19インチ+ピレリになってました。かっこ良すぎます(^^)


しばらく皆さんで愛車を囲んで話していたら、♪すなっち♪さんに手配していただいていた新年会の時刻が近づいてきましたので、一旦ホテルに愛車を置いてチェックインを済ませ、予約してもらっていた居酒屋へ。これまたホテル敷地から狭い道路を渡るだけというロケーションのよさ。
その後はアルコールも入り、さらに車談義が続きます。yuzanminさんが去年行かれたドイツ・ヴォルフスブルクにあるVW社の本社工場、アウトシュタット見学の話では一段とヒートアップ。いつかみんなで行きたいものだと盛り上がりました。最後には二次会でカラオケまで歌い、この日はお開き。翌朝午前9時ホテルロビー集合を確認して解散しました。

----------------------------------------------------

■ 2日目
翌日も昨年の嵐のオフと帳尻を合わせるかのような快晴。時間通りに全員が集合し、まずは朝のコーヒーをとSTARBUCKSへ。普段は相当混んでいるそうですが、まだ早い時間帯だったためか、駐車場は余裕で停めることができました。

少し待ったら7台並べて停めるスペースができたので、まずは1枚。

その後、私が是非行きたいとお願いした瑠璃光寺へ。山口市の美しい新緑の中をスムーズに移動しました。
今回は♪すなっち♪さんの提案で全員が特定小電力無線のトランシーバー(特小)を持ってきていました。私も一台購入して持参しました。

この特小がとても便利でした。右左折の指示や車線変更の連絡、山口市の見どころ解説(^^)など、数百メートルなら十分届きます。全員で同じ音声を聞けるのが大変便利でした。
瑠璃光寺でも、まだ混雑する時間帯より前だったためか、並べて駐車できました。

新緑の中に佇む五重塔も美しく、ここが県庁のすぐそばとは思えないほどです。

駐車場でも並んで撮影。


その後やっぱりゆっくり話したり作業(^^;したりできる場所がいいと、前日に続いて阿知須の山口きらら博記念公園駐車場へ。
そこでは、

so-men師匠の相変わらず手際のよいディフューザー加工や、GOGO5627師匠のマニュアルまできちんとファイリングされたコーディングセットに感動し、

こんなことや、

こんなことまでワイワイ楽しく作業しました。
そしてお約束(^^;の写真撮影。


作業や撮影もひと段落したらお昼に近くなったので、秋吉台までドライブして解散しましょうということになり、全員で移動します。


暑い位の陽気でしたが、新緑の美しい景色の中秋吉台へ向かいます。

展望台から雄大なカルスト台地の景色を眺め、

7台で最後の撮影をして、本州組と九州組は別れて帰路につきました。
九州組は最後に中国自動車道壇之浦SAで別れて、新年会という一泊二日のオフ会は再会を約束して無事に終わりました。


今回は私が遠い方から二番目でしたが、午後7時過ぎ、無事に自宅へ帰り着きました。

帰りもACCのお陰でゆっくり車の流れに任せ、燃費も割とよかったかな?約540kmのドライブでした。

会場の手配を始め、訪問地の選定や皆さんの誘導など、♪すなっち♪さんには大変お世話になりました。おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました。

また、参加された皆さんもいろんな情報交換や楽しい話題をありがとうございました(^^)。このブログでも皆さんからいただいた写真を一部使わせていただいてます。

また次回、次は九州内でお待ちしております。

Posted at 2018/04/24 00:05:08 | コメント(9) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

OBDelevenのUPDATEですが……

このところ、OBDelevenはみん友aku-kanさんの整備手帳を拝見して試したEasy Entry完全版について、私のMY2015では設定項目が見つけられずに断念して以来使っていませんでした。


それでも、Creditを貯金するべく起動はしていたのですが、先日から立て続けにUpdateが来ました。
まずは0.9.3.0。

コーディングの中身は一発コーディングの項目くらいしか見ていませんが、変わってはいないようです。むしろ変わったのはCreditをもらうためには15秒〜45秒の広告を最後まで見なくてはならなくなったこと(-_-)。これまでは広告を見てすぐに戻れたのですが、残り秒数のカウントダウンが0にならないと×ボタンが押せず、おまけに広告は全部動画になっており、一日の上限である6Creditもらうためには3〜4分かかるようになってしまいました。そうなるとandroidの設定からアプリのデータを消去して上限フラグをリセットするという錬金術?も使いづらくなっています。まあ、どのみちあまり使ってなかったのでよいのですが。
それから数日ごとにUpdateが来ており、今日現在では0.9.3.3になってます。

中身については不明ながら、一発コーディングの設定項目数は44と変わっていないみたいです。しかし、広告は長い動画が増えてるような気がします。
6月には車検なので、それが過ぎたらEasy Entry完全版への再挑戦と、HBAさらにはDLAに挑戦してみたいです。
Posted at 2018/04/15 00:20:48 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年04月07日 イイね!

キリ番(^^)


以前にもあったけど、今日も母を歯科医院へ送った帰りに。
前回が3/19、みん友♪すなっち♪さんと同じ日でした。19日間で1000kmと月に1500kmペースですね。
Posted at 2018/04/07 16:08:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年03月31日 イイね!

まだまだ🌸満開でした

桜ネタ連投ですいません。
先日満開の🌸桜を見て、週末には散ってしまってるだろうと思っていましたが、家の横の桜は今日になってもほとんど散っておらず、それならばとまた近所の桜のトンネルへ出かけてきました。
土曜日なので人や車が多いだろうと思っていましたが、朝早い時間帯だったせいか、ちらほらといったところで、ゆっくりと見ることができました。

平日はともかく、週末でもこれくらいの人出とはなかなかの穴場みたいです。まだ若い木が多く、知名度も低いのでしょうね。

周りに人も車もいなくなるタイミングも結構あったので、こんな写真も撮れました。

午前10時を過ぎたところで、人も車も増えてきたのでゆっくりと桜を眺めながら帰りました。

帰ってから、ドラレコの動画を少し編集してみました。せっかくドラレコ付けてるのですから、万が一の時以外にも活用したいものですね。


また、今夜は今月2回目の満月、ブルームーンということで夕方もまた行ってみましたが、3月末なので月はかなり暗くなってからしか上がって来ず、空も霞んでいて桜と月をいい感じに撮ることはできませんでした。



Posted at 2018/03/31 22:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

Bahtzです。初めての輸入車としてB6 VW Passat Variant V6 4Motionを中古車で購入し、その後2015年モデルのB8 Passat ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新年(度?)会オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/24 00:24:23
【コーディング】Lane Assist強度&介入設定【備忘録】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/20 23:16:26
「ナンバープレート自動隠し」機能が追加されました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/16 22:49:30

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
B6Variant V6 4Motionに7年乗ってましたが、B8Variant Hig ...
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
前車のQualis2.5に10年以上乗って、すっかりSW好きになってしまいました。しかし ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
トヨタ マークⅡクオリス 2.5Gパッケージです。古いバックアップフォルダを見ていたら写 ...
マツダ センティア マツダ センティア
私の車歴では6台目の車です。センティアはマツダのフラッグシップモデルとして華々しくデビュ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.