• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月23日

コンタさんの憂鬱 ポルシェ編

コンタさんの憂鬱 ポルシェ編

前回までのあらすじ

ビマー歴21年のコンタさん、そろそろBMW以外の車にも乗ってみたくなりました。
フレンチホットハッチの出来のよさに感心しきりですが、本当に乗りたい車、次期車の大本命は他にあったのです。
ただ、その本命車購入には大きな大きな障壁があって簡単にはいかない様子。
そんな憂鬱な問題を抱えたまま、僕とコンタさんは鈴鹿のドルフカフェでランチを頂くのであった・・・


四日市でのルノースポール試乗後、鈴鹿に移動してドルフでランチしたあとに向った先はポルシェセンター鈴鹿、所謂P様です。
ここでカーリーさんも合流、P様駐車場にサソリを2台並べます。
まずはコンタさんから販売課長様をご紹介頂きました。
こんな機会でも無い限り絶対来なかったであろうP様Dラーに緊張している僕にも気さくに接してくれる販売課長様、その粋な計らいで3人に増えた僕ら一行のためになんとボクスターが色違いで2台用意されました。
そうです、コンタさんの次期車大本命はボクスターなのです。
用意されたのは前期型ティプトロニック車と後期型PDK車・・・まずは僕が前期型、コンタさんが後期型、カーリーさんはコンタさんの助手席で出発~

鈴鹿の街を抜け向った先はサーキット裏手のコンタさんのプライヴェートコース(笑)
クリアラップになった途端、コンタさんが猛然とダッシュ!!
初めて走る道で置いていかれたら大変、と僕も猛ダッシュ!!!コンタさんを見失ったらどこでブレーキ踏むか分かんないですからね~(汗)
さてボクスターですが、さすがはP様、かなり飛ばしてもボディーはガッチリ、オープンカーとは思えない剛性感です。
重めのオルガン式アクセルペダルをグイグイ踏み込んでいってもミシリともいいません。
もちろんブレーキもしっかり効きますヨ。
かなりのスピードからでもしっかり効きますが、決してガツンとくるわけでもなく自然なペダルフィーリングでコントロールしやすいです。
そしてなんと言っても驚かされたのはそのハンドリング。
今までFFと4WDしか所有したことが無い僕は操舵輪に駆動力がかかっていない車を運転した経験が少ないので、それがミッドシップならではなのか、P様の味付けの成せる業なのかは分かりませんが、余分な力のいらない、車からも余分な力がかからないナチュラルなハンドリングに感動しました。

その後後期型にも乗りましたが、こちらはコンタさんも言及してますがエンジンの咆哮が物足りない感じで特に前期型と比べて特段優れているとも思いませんでした。
そういえばコンタさんが乗ったあとの後期型からはなにか香ばしい香りがしてました(笑)
え?ティプトロとPDK???
いや~前期型に乗った時にティプトロ試しましたが、やっぱり僕はステアリング握ったままシフトは好きになれません(汗)
なのでPDKはまったく触らず、素晴らしいハンドリングを味わうのに専念しました~

この日は久し振りに暖かく、花粉も猛威を振るっていたのでオープンカーを楽しむ気分にはなれなかったのが残念でした。
まあ僕は基本屋根は付いてたほうが好きなんですが、せっかくのボクスターですからね、一応ほとんど開けて走りましたが、信号待ちで後続のカーリーさんが連発したクシャミが聞こえてきたのだけが妙に印象に残りました。

その後PCに戻ると見慣れた赤い911がデーン!音屋さんがお茶してました(笑)
さすがホンモノのP様オーナー、貫禄充分です。
僕らも一緒にコーヒー頂きながらコンタさんボクスター購入への最大にして唯一の障壁、奥様説得にはどうしたらいいかを無責任に議論したとか、しないとか(爆)
まあ、奥様説得は販売課長様に任せましょう!
幌に10年保証付けてもらって楽々クリアです!!

その後みんなでドルフへ移動、ドルフにいたtoshiさんや常連さんたち、帰って来たマスターも交えて雑談、音屋さん、コンタさんが帰って辺りが暗くなった頃、突如toshiさんからゴルフR32のキーを渡され一人で夜の鈴鹿の街をドライブ。
帰宅ラッシュで車も増えていたので早々と帰還しましたが、そのルノースポールともポルシェとも違う、世界のベーシックカーのベンチマーク車がベースとは思えない荒々しい乗り味には痺れましたね~
カフェに戻って「今日乗った車の中では一番自分好みだった」と言ったところ、ナゼか一同爆笑・・・あれ?僕がそう言う事、皆さん予想通りでしたか??
何十年も付き合いのある旧友でなくても、さすがみん友さん、車についてはなんでもお見通しってことなんでしょうか?(爆)

帰宅時、今日一日色んなスゴイ車に乗りまくって、さぞかしグラプンが平凡に感じられるだろうな~と思っていましたが、これはこれでなかなか・・・
小排気量車の軽快感に「ああ、やっぱり俺にはこれが一番合ってるな~」としみじみ思いました。
色んな車に乗って改めて愛車と自分のマッチングを再認識する・・・
なかなか充実した一日でした。

ブログ一覧 | その他輸入車 | クルマ
Posted at 2011/03/23 04:35:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの徒歩通勤👣
伯父貴さん

うどんグルメメモ(岡山市南区:なか ...
まよさーもんさん

日中暑すぎ☀ι(´Д`υ)アツィー ...
KimuKouさん

え?不味!てかしょっぱい!
ベイサさん

今更絶版ディーゼルに乗りたくてたま ...
毛毛さん

W166ヒューエルポンプ交換時にど ...
Dayinthelifeさん

この記事へのコメント

2011年3月23日 7:20
スポールにP様、R32どれも違った味わいがあって楽しそう‼
&一気乗り羨ましい〜!

しかし、この3台の後でも十分楽しませてくれるアバルトは
さすがですね♪
コメントへの返答
2011年3月23日 15:59
本当に車って千差万別、これだから自動車趣味はやめられませんね~
一気乗りするならやはり平日ですね。

やはり僕にはグラプンくらいの軽い(と言ってもリッター110psですが)感じが合ってるようです。
自分の制御範囲内って感じです。
2011年3月23日 7:31
回りまわって我が愛車ってね(^u^)

コンタさん同様ボクスター興味有るけど、
出来ればミッション乗りたいね、

でもここ最近のモデファイで乗換える気ゼロになりました(笑
弄る=愛着が湧く、イイ流れでしょ♪
コメントへの返答
2011年3月23日 16:03
まあ圧倒的に乗り慣れてるってのもありますけどね(汗)

今やP様もほとんどがオートマ、MTの試乗車はなかなか無いでしょうね~
でもボクスターMTならいずれ試乗出来るでしょう。
年内にはコンタさんが買うはずですから(笑)

BFさんはもうZ4から離れられないでしょう~
2011年3月23日 7:43
販売課長様…(笑
僕もボクスター乗って感動して
家にカタログがあるもんなぁ~…(滝汗

ですが僕ももじゃさんと同じで
買うと決めた車に関しては実物も見ず
試乗もせず、指名買いしちゃいますね♪

試乗して自分に合うかどうかより
自分がいかにその車に合わせた乗り方が
できるかを楽しんでます( ^ ^ )

まぁ、アレです…
ボルボC30最高ってことですよ!(爆
コメントへの返答
2011年3月23日 16:09
カタログ貰ったってことは買わなきゃいけないらしいですよ?
ちなみに僕は今回911のカタログを頂きました(爆)

まあ、そもそもヘンタイが飛びつく車は試乗車どころか展示車もないような車も多いですからね~

そういえば最近輸入車に目覚めたウチのヨメ、やたら休日に見かけた輸入車の写メ送ってくるんですが、昨日も「変わった車発見!これナニ?」とのメールが・・・
添付画像を見るとそこには・・・

もうお分かりですね・・・
ボルボC30変わった車ってことですよ!(爆
2011年3月23日 9:22
試乗してもらう目的が
「触ったら欲しくなる」男の嵯峨?を利用してますからね(笑)

こんど私のMINIも乗ってみますか~?
250PS位までで5ナンバーサイズの車って
踏めるから楽しいですし(笑)

えっ!TR? そっちの試乗もどうぞどうぞ(笑)
コメントへの返答
2011年3月23日 16:14
「馬には乗ってみよ、人にも乗ってみよ」でしたっけ?(違)

え?あのミニ250psもあるんですか!?
クラシックミニに比べて大きい大きい言われますが、ミニのあのサイズは今や貴重ですよね~

なんとTRにも乗らせて頂けるんですか?
貢物はヨメでもいいですかね?
43歳ですが・・・(爆)
2011年3月23日 9:24
ポルシェは良い車ですね~d(^_^o)お高い物なので買えませんが…(笑)
ポルシェに乗ったら、日々修行ですね!普通に乗ったら乗用車、スキルを持った人間が乗れば何処までも応えてくれる圧倒的なコントロール性能\(^o^)/
僕にはイタ車が肌に合います(^ー^)ノあのユルさがダメ人間には優しく感じられるんですよ(笑)
コメントへの返答
2011年3月23日 16:20
ホントいい車ですよね。
ボクスターならポルシェ製のあの出来のオープンカーと思えば安いくらいですよ。
え?もちろん買えませんが(爆)

僕らイタ車乗りは自分の車褒めたり自慢したり出来ないですからね(汗)
ここがダメ、あそこがダメと言いつつ離れられない、マジでダメ人間です(滝汗)
2011年3月23日 9:25
私の911もどうぞ\(^o^)/

なんならチンクの1.4も(笑)

評論家になれそうだね!そんだけ乗ったら(^^ゞ
コメントへの返答
2011年3月23日 16:24
い、いいんですか?
やっぱ「ポルシェに乗った」と言うには911に乗らないとダメですか!?(爆)

チンク1.4も興味ありますね。
スポーツボタン押すとどのくらいステアリングが重くなるのか、が・・・

評論家になるにはもっとお尻をビンカンにしないといけないようです(汗)
2011年3月23日 9:55
ポルシェに乗るには運転スキルもそれなりに必要ですよね~
ただ動かすだけなら今時の車は問題無く運転出来るでしょうから、プラス何が出来るのか??ってのが欲しくなりますよね。

旧車は不要なスキルがどんどん蓄積されますが...
コメントへの返答
2011年3月23日 16:26
ボクスターはものすごくフレンドリーな車でしたよ。
イキナリ乗っても全然大変なとこは無かったです。
たぶん誰が乗っても運転する楽しさを感じられるんじゃないでしょうか?

次回お会いするまでにダブルクラッチ練習しときます!
2011年3月23日 10:09
おはようございます。

いいクルマはゆっくり走っても楽しい。BMWアルピナがまさにそうでした。
ボクスターもまさにそのような感じです。ゆっくり交差点を曲がっただけで鼻先軽いぞってわかります。
また飛ばすとどこまでもブレークしない接地感が頼もしいです。
ただ、高速コーナーで後輪がなにやらムズムズとするのが気になりました。滑ってるんじゃなくジオメトリーがゴニョゴニョ変わってるような気がします。おそらくブッシュの弾性でその辺をルーズにして本来ステアリング修正必要なコーナリングでもイージードライブに徹してるように思えます。
きっと911はもっとソリッドなんだと思います。その辺が僕星の方向性なんだろうな~

音は987前期がいい音でしたね!これは新発見でますます欲しくなりました。後期(買えないけど)ならマフラー交換したくなります。

結局試乗車の保険のことは確認せずでしたね(汗)

私もガヤルド乗った後にE46乗ったらすごく落ち着きました。(ちょっと意味違う?)

また行きましょう!
コメントへの返答
2011年3月23日 16:37
ボクスターはまさにそんな車でしたね。
ただ街なかを流してるだけでも楽しめそうでした。
サイズ、パワーもちょうどいい感じ、コンタさんが欲しくなるのも頷けます。

ただ僕はそこまで神経研ぎ澄ませて乗って無かったので、ブッシュ云々は分からなかったです。
それはどの辺で感じるんでしょうかね?
やっぱお尻でムズムズ感じるでしょうか?
お尻をもっとビンカンにしろということでしょうか?(爆)

このボクスター、是非ともMTに乗ってみたくなる車でした。
コンタさんが12月に買われたらお披露目&試乗オフですか?
今から試乗の順番待ちの列に並びたいと思います(爆)

なんだかんだ言っても乗りなれた愛車が一番ですね。
フルコースよりお茶漬け、キャバ嬢より古女房ってとこでしょうか?(爆)
2011年3月23日 13:13
P様試乗ですかぁ羨ましいです確かにRR,FR車のトルクステアの無いハンドリングは最高ですね私も86とレパードでしか体験はしてませんが…ブログにたまに登場する音屋さんはPオーナーなんですね?P様も跳ね馬も生きてるうちには一度所有してみたいですがね
コメントへの返答
2011年3月23日 16:48
今回P様の販売課長様がコンタさんのみん友さんということで、色々お世話になりました。

ホントボクスターのハンドリングには驚きました。
比べてしまうと正直グラプンは・・・

音屋さんは996型の911に乗る鈴鹿のナイスガイです。
音屋さんの911のナニが素敵って3ペダルMTってとこです。
今やP様も9割が2ペダルだそうですからね~

僕のみん友さん、鈴鹿の両横綱こと音屋さんとPurpleさん、とても素敵なP様&F様オーナーです。
僕はお二人に見せて頂くだけで充分、お腹イッパイです(笑)
2011年3月24日 1:38
試乗はどうしても心配なので…

やはり、InpMIEの皆さんにちこっと乗せてもらうのが一番です。

もちろん、MYチンクで良ければいつでも試乗どうぞ(笑)
コメントへの返答
2011年3月24日 3:29
細かいことは考えず、ただアクセルを踏みました(汗)

今年はimp三重試乗オフ開催ですかね?

プロフィール

「今日の晩ご飯😄」
何シテル?   06/23 19:07
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation