• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月17日

代車でGO!熊猫編

代車でGO!熊猫編

こんにちは。
現在、愛車アバルトグランデプント車検のため赤点ことレッドポイントに入庫中。
僕が蠍乗りになってもう3年、早いモンです。
当時JCだった友人の娘もこの春JKに・・・いいな~JK(爆)
おっと失礼!まあそれは置いておいて赤点入庫とくればお楽しみは代車!
 今や代車でGO!は当王国の人気コンテンツになりつつありますからね(嘘爆)
今回は残念ながら3ペダルMTではないですが、僕好みのユーロコンパクト、フィアットパンダをお借りしました~

さて、僕らの世代パンダと言えばまずは初代を思い浮かべますよね?
 この初代パンダ、僕はジウジアーロのベーシックカーとして素晴しいデザインもさることながら、自動車の名前にパンダと付けたことがスゴイと思います。
その名前、あの形、初代パンダは愛されるべくして愛された偉大なベーシックカーでしたよね~
そして先代のその偉大さ故にこの2代目が出た時は正直「え~これがパンダ~?」と思いました。
そういう人、多かったんじゃないでしょうか?
でも実際に見てみるとなかなかオシャレな道具感が・・・
今ではこれぞ現代のパンダと呼ぶに相応しいと思えますね。
ヨメも「カワイイ!ステキな色だね~」と、ひと目で気に入った様子!
そう、ステキな色ですね。
チョット緑掛かった黄色?
こういう色が似合うのはホント、ユーロコンパクトならではですね~

さてさて乗った感じですが、ほぼチンクですね(笑)
まあ皆さんご存知だと思いますが、チンクのベース車ですからね~
ハイトワゴンっぽい外観でチンクより大柄に思えますが、実際に画像のように並べてみるとほぼ同じサイズ、実は車高も変わらないですね(ひょっとしてローダウンされてるかも)。
でも、サイズは同じようなモンでも乗り込んでみると差は歴然・・・
角ばったボディ形状で室内はチンクと比べるとかなり広いです。
う~ん、いいな~パンダ

さあ走り出してみればこれまたチンクとよく似てます。
意外と元気なエンジンと意外と粘る足で意外とよく走って楽しい!
もう、ほぼ赤チン号と同じ感覚で運転出来ます。
ある1点を除いて・・・
その1点が普段赤チン号を運転し慣れている僕のパンダドライブを難しいものにします。
その1点とは・・・
デュアロジック+-が逆!!!
チンク手前に引いてシフトアップ、奥へ押してシフトダウン・・・
パンダはその逆、奥へ押してシフトアップ、手前に引いてシフトダウン・・・
これは・・・慣れてるだけにキツイです。
初日は何度間違えてエンジンを咆哮させてしまったことか(汗)
さすがにここ数日間走り込んで慣れはしましたが、今度は次に赤チン号に乗った時が怖いですね。
マジで気を付けないと・・・

そんなパンダでの代車生活、デュアロジはチョットややこしいけれど、思った以上に楽しいです。
そもそも僕はタイミングさえ合えばアバルトグラプンではなくパンダ100HPに乗ってたかも知れませんからね~
街なかで取り回しやすいサイズのパンダに乗っていると「あの時100HP買ってたら・・・」と妄想の世界に(笑)
そんな妄想も楽しいパンダ生活もあと数日、赤チン号とほぼ同じのユル~いパンダからの乗換えなら、愛車グラプンがいつもみたいにダルく感じることも無いでしょう。

うーん、グラプンに乗りたくなってきた~~~
だいたい、ほぼ同じなら赤チン号乗っとけばいいですもんね(笑)
今週木曜は個人的には久々の一日フルの休み!
車検を終えたグラプンとの再会を楽しみに、赤点までのパンダドライブを楽しみたいと思っています。

え?今回はデメタンみたいに愛称では呼んでないのかって?
いやいや、ウチのヨメだって言うても大人ですからね。
そうそう子供みたいなことばっか言いませんヨ!
フツーにパンダちゃんって呼んでます(爆)

ブログ一覧 | イタフラ | クルマ
Posted at 2012/04/17 02:12:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

レクサスRX450h 129万円  ...
ひで777 B5さん

クロスト君は納車から1年と305目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

なんて日だ💦
chishiruさん

愛車と出会って8年! ビアンテ
kai_you_gyoさん

記念日!
レガッテムさん

【お散歩】関東もまもなく梅雨明けで ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2012年4月17日 17:56
パンダ100馬力いいですね~。
私も今のパンダに抵抗を感じていましたが、街中で黒のパンダ100馬力を見かけてカッチョいい!!と思いました。
んで、追いかけましたし。

100馬力でなくてもパンダはなかなかの味があっていいですね。

ブンブン丸(もじゃさん宅で言うデメタン)程のキャラクターは無いにしてもなかなかの子です☆
コメントへの返答
2012年4月18日 16:01
僕も実は初めて画像を見た時は「ミニカトッポか!?」と毒を吐きましたが、実際見てみると「ああ、これが現代のパンダなんだ」と思えました。
100HPは雑誌で見て一目ぼれ、日本導入を待ってましたが、限定販売でタイミングが合いませんでしたTT

強いキャラクターのない、道具に徹した感があるのがいかにもパンダです。
2012年4月17日 17:56
パンダ100馬力いいですね~。
私も今のパンダに抵抗を感じていましたが、街中で黒のパンダ100馬力を見かけてカッチョいい!!と思いました。
んで、追いかけましたし。

100馬力でなくてもパンダはなかなかの味があっていいですね。

ブンブン丸(もじゃさん宅で言うデメタン)程のキャラクターは無いにしてもなかなかの子です☆
コメントへの返答
2012年4月18日 16:01
大事な事なので2度言わないとね(笑)
2012年4月17日 18:06
イイ代車だなぁ~
私もそろそろお願いを出しておこうかな♪
知り合いの所なので、笑ってしまうような代車が来るのでは..(笑

シフトは同じメーカーなら一緒にして欲しいですね~変えてあるほうが面倒な様な気がしますが。
ISOの規定は無いのかな??
コメントへの返答
2012年4月18日 16:04
いいでしょう~
赤点に置いてある車を見ると、どれが代車で来ても僕は楽しめそうです(笑)

単に年代の差ですよね。
たぶんチンク以降フルチェンジの車はチンクと同じだと思います。
プントエヴォはグラプンのマイチェンなので逆のまま・・・
2012年4月17日 19:37
いいなぁ〜JK…
じゃなくてパンダ(笑)

毎回楽しそうな代車で羨ましいです‼
次期パンダも早く見てみたい♪
コメントへの返答
2012年4月18日 16:07
いいですよね、JK!
入学祝はずんだんで、一日制服デートくらいしてくれてもいいのに・・・(核爆)

赤点扱い車ならどれでも楽しめると思います。
年代的に新しすぎてグラプンは見かけませんが・・・

今のところ時期パンダは「え~~」です。
実物見るとイイ!に期待です。
2012年4月17日 20:06
パンダ100HP、いいですよねー。

青プレ号、赤チン号、だから絶対に「みどパン」号だと思ったのにぃ。
コメントへの返答
2012年4月18日 16:09
100HPは僕の愛車条件をほぼ満たしています。
グラプンは左ハンドル、3ナンバー、ターボなどイロイロ妥協しています(汗)
100HPでなくても、このノーマルパンダもいい味出してますよ。

実物はそれほどミドリ色ではなく、ほぼ黄色です。
2012年4月17日 20:37
やっぱり同じ趣味趣向ですね(笑)

僕もチンク買う時、100HPも検討しました。
6速ミッションが魅力的でした。
でも、もうその時売ってなかったんですよね。
今その事を思い出しました。

中古車情報みたら、まだそこそこいいお値段してますね。
コメントへの返答
2012年4月18日 16:14
TooLさんもそうですが、コンパクトホットハッチの選択肢が少ないので、その手の車が好きな人は過去検討した車種もだいたい同じですよね(笑)

僕は雑誌で見て以来、日本発売を待ってたんですが、限定販売だったので断念。
資金はあったんですが、その時はまだ206とお別れする決心がつきませんでした(汗)
2012年4月17日 21:01
「BAMBINO北海道」会長さんは、チンクと2代目パンダの2台という漢気溢れるお方です(笑)

しかしフィアットさん、中国市場に売り込もうとして「パンダ」と命名したなんて…凄い度胸だなあ!
コメントへの返答
2012年4月18日 16:16
まさか両方ともデュアロジックですか!?
そうだとしたらスゴイ!

それにしても赤チン導入時あちらこちらでヘンタイ呼ばわりされましたが、意外といますね、イタ車2台生活(笑)

中国での表記は熊猫でしょうかね?
2012年4月17日 21:05
皆さん同じですね・・・
私も100HPが限定じゃなかったら買ってたかもしれませんね。
やっぱり4人家族には4枚のドアは楽ですから~

1007に替える前に奥さんに「パンダ(100HPじゃなくて普通の方)、どう?」って聞いたら「大きさはちょうど良いけど、色が嫌だ」って・・・もう販売終了間際で、紫のメタリックしかなかった・・・

色が選べたら、うちもイタイタ生活になってたかも~
コメントへの返答
2012年4月18日 16:21
僕はC2がカタログ落ちして途方に暮れてた頃ENGINEのイタリア特集で見て「」コレだ!と思い待ちわびてました。
ところが入ってきてみれば限定販売、ちょうど車検直前だった206ですが、どうしてもお別れの決心がつかず100HP見送ってもう一度車検受けました。

この代車の色をはじめブルーやヴァニライエローなどステキな色の印象が強いパンダですが、なぜ最後になってあの色だったんでしょうね。

イタ×フラ生活でも充分ヘンタイですよ!(笑)
2012年4月17日 22:39
パンダちゃんの「緑」カワイイですよね♪
時々見かけたらいいなぁ~って思います。
チンクちゃんがこの世に存在してなかったら乗ってたかも??
コメントへの返答
2012年4月18日 16:26
この色の他にもヴァニライエローやキレイなブルー、オレンジメタリックなどなど・・・
パンダに限らずユーロコンパクトはステキな色が多いですよね~

僕も今回乗ってみて、あらためて「普段の足」として必要にして充分、いい車だな~と思いました。
2012年4月17日 23:41
パンダ100HPいいですよね!
私も500購入時に検討した一人です!
( ^o^)ノ

その代車と同じ色のパンダがトリミさんにあるのですが代車ではなく売り物です…
代車にならないかな…
(^◇^;)
コメントへの返答
2012年4月18日 16:30
コンパクトボディ、6MT、小排気量100馬力などなど、コンパクトホットハッチ好きにはストライクど真ん中ですからね~
今同じ系統の車に乗っていると言う事は車の趣味が近い、だから気になる車も同じです(笑)

この車は走行64000kmと赤点の代車のなかでは距離少ない方ですが、売り物なのかな~?
2012年4月18日 0:17
以前デラに少しの間100HPの中古が展示してありました。
白に赤ラインがすごくかっこよかったですw
発表当時は国産マンセーだったので、1.4Lで100馬力かよっ!ってバカにしてましたが、今思うと浅はかだったなぁ~と・・・
グラプン早く車検から帰ってくるといいですね~
コメントへの返答
2012年4月18日 16:32
僕は赤が欲しかったですね。
前車プジョー206が74psしか無かったので100もあれば十分でした。

グラプン、明日取りに行きます。
2012年4月18日 9:19
超三菱ユーザーだった私には、パンダの+-の方が普通でした。
チンクになってどれだけエンジンを唸らせた事か…
コメントへの返答
2012年4月18日 16:35
昔はパンダのパターンのが多かったんですかね?
ゲーセンのゲームも押してアップ、引いてダウンが多かったような気がします。

シフトダウンは引いたほうがやりやすい気がします

プロフィール

「今日の晩ご飯😁」
何シテル?   06/27 19:28
23年ぶりの国産車、初の軽自動車ジムニー生活満喫中
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

今日の晩酌(2024/01/13) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/14 05:54:33
BMW&MINI Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 12:55:08
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 06:21:05

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一昨年11月に発注してから年越し2回の14ヶ月、昨年5月にマルハチ号ことプジョー208G ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2019年11月1日に我が家にやってきた4代目ヨメ車は先代と同じクルマ、フィアット500 ...
プジョー 208 プジョー 208
伝説のホットハッチ205GTi誕生30周年を記念したプジョースポール謹製限定車。 世界8 ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2011年1月末日、長年活躍した青プレさんに替わって我が家にやって来た新ヨメ車、赤チン号 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation