• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかよしのブログ一覧

2026年04月10日 イイね!

実家のクルマ買い替え検討〜決定

3月に実家のクルマのシエンタを売却し、その代わりのクルマを検討していました。

親が高齢なので、もう乗らないという選択肢もありましたが、シエンタよりもコンパクトなクルマで、近所のスーパーだけでも行きたい、ということで軽自動車を検討しました。

前回ブログでのコメントいただいたみなさんの予想は、
①N-BOX 5票
②ルークス 1票でした。



【母親の要望】
・シエンタよりもコンパクトがいいので軽自動車を希望
・出来ればスライドドア(私の母親が運転し、父親がだいたい後席に座り、乗り降りしやすい)
・家から半径5キロ以内しかほぼ乗らない
・安いので良い
・中古でも良い

【候補】※下調べはほとんどせず事前の私のイメージ順位

①日産 サクラ
②スズキ スペーシアギア
③ホンダ NーBOX
④ 日産 ルークス

以下は私感ですのであしからず。
【候補、実車見学後】※この番号は上記番号と同じです。
①日産 サクラ
◯ほぼ近所しか乗らないので電気自動車も選択肢としては有り。
◯モーターで出足が良くキビキビ走る。
◯ガソリンスタンドに行かなくてよくなる。我が家の父親は運転せず、母親しか運転しない。でも給油はセルフスタンドで母親は給油出来ないので、父親が給油するため、いつも2人で給油に行っている。
✖️スライドドアではない。
✖️充電設備の工事(約10万円)が必要。
✖️災害時の非常電源に良いと思ったが、電気自動車なのにコンセントがついておらず、家電製品を使うのに専用の変換機(約10万円)が必要。
✖️実車を見ると、思ったより安っぽい作りに感じた。

②スズキ スペーシアギア
◯外観のデザイン
◯シートアレンジ(助手席のシートアンダーボックス、助手席が前に倒れて、もしもの長尺物が積載可能、後席のオットマン兼荷物ズレ落ち防止機能が良い)
◯近所で乗っている人がいない。
▲アウトドア風なデザインを親は受け入れるのか
✖️近所には副代理店しかなく、親が点検などに持って行くには敷居が高い。








③ホンダ NーBOX
◯売れているので間違いない選択
◯デザインはカスタムも良いが、標準も良い
◯後席シートが跳ね上げ可能で高さのある荷物がスライドドアから積み下ろし可能(クラス唯一)
◯事前ヒアリングで母親の希望1位
✖️近所で乗っている人がいる。



④日産 ルークス
◯1番新しいモデル
◯近所で乗っている人がいない
✖️プロパイロットをつけたりしていくと高い



【最終決定】
最終的には、①母親の希望1位を尊重し、②2025年度の車名別新車ランキング1位ということで間違いのない選択だろう、
ということで、新車のホンダN-BOXにしました。



色やグレードは私にまかせられたので、
N-BOXカスタムターボ
色はトワイライトミストブラックパール
という、70代の母親には若々しい仕様にしました(笑)
私が新幹線で実家に帰省した時は乗るので、ターボは必須、ノーマルモデルにはターボがないのでカスタムになりました。




今回、真面目に軽のハイトワゴンを調べましたが、普段使いを考えると、どのクルマもよく考えて作られてて、素晴らしいですね。
自分用のが欲しくなりました。
Posted at 2026/04/10 22:21:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年04月01日 イイね!

シエンタ売却その後

先日、約10年前のシエンタを売却し、某中古車買取店のHPに掲載され、掲載2日でSOLD OUTになりました。

さすが国産ミニバン、10年経っても人気がありますね。

なお、次のクルマは契約しました。
75歳の親のクルマですが、親の希望を聞いて私が選びました(笑)

親の希望は
①軽自動車
②出来ればスライドドア

これでだいぶ候補は絞られましたが、次回ブログで発表します。
よろしければ、予想をコメントしてみてください😄
Posted at 2026/04/01 19:56:22 | コメント(6) | トラックバック(0)
2026年03月31日 イイね!

MOTA一括査定

大阪の実家で親が使っているシエンタを3月に売却しました。
今回MOTAの一括査定を使って売却したので、その経緯を記録します。

◆車両情報
シエンタG7人乗り(ガソリン)
初年度登録2016年6月
走行距離約22,000km
その他:ナビTV、ETC、ワンオーナー、車庫保管

A:車両価格1,980,327円
B:メーカーオプション
・トヨタセーフティセンス54,000円
・LEDランプパッケージ105,840円
・ナビレディパッケージ29,160円
C:車両合計A+B=2,169,324円

◆MOTAで査定申し込み
3/20夜に査定申し込み
3/21の12時に事前査定額上位3社より連絡が入る仕組み

◆12時 事前査定結果開示
時間通り連絡があり、16時から実車での同時査定を依頼
①T社(某買取のフランチャイズ加盟店):106~115万円
②W社(大手):94.6~108.6万円
③N社(大手):82.6~88.1万円
④NI社(地域密着):80~90万円
⑤C社(地域密着):71.9~72万円
参考:ダイハツ東京のAI査定では77.9万円

◆16時3社の実車査定開始
2年前にバイクに後ろから突っ込まれた時の修理が、修復歴有りになる可能性があり、事前査定額未満の金額になるかもしれないとのこと。
当時修理に出したディーラーへ修理箇所について照会。ディーラーの見解では、内板骨格部位の修正や交換はなく、一般的には修復歴有りにはならないことを伝えました。
最低売却額を聞かれたので、事前査定の最下限である82.6万円と回答。
シャッター付き車庫保管だったので、全体的に綺麗ですね、と言われました。

◆17時 頃入札結果開示
各社の名刺の裏に最終査定金額を記載
白文字数字は、最終査定金額順位
黒文字数字は、事前査定金額順位

❸①T社(某買取のフランチャイズ加盟店):106~115万円→最低売却額82.6万円まで出せないとのことで、金額提示せず降りるとのこと
❷②W社(大手):94.6~108.6万円→約103万円
❶③N社(大手):82.6~88.1万円→約106万円

結果、❶③N社(大手):82.6~88.1万円→約106万円で売却決定

D:売却額約106万円
D106万円÷C217万円=E:残存価値48.8%
10年落ちのクルマが新車価格(メーカーオプション含む)から、脅威の48.8%の残存価値

◆総括
以前、どのサイトか忘れたが一括査定を申し込んだら電話の嵐。
MOTAは上位3社からしか電話がないのがよく、かつ自分の判断で4位以下も追加出来る。競争原理が働き、やり取りも煩わしくなく丁度良かった。
次回車を売却する事があれば、またMOTAを使うと思う。

【T社について私感】
今回事前査定額では1位だったT社が、最終査定では降りることになった。理由は、修理箇所があるので最低売却額である、事前査定の最下限82.6万円すら出せないとのこと。
他の2社は最低売却額から+20万円を出しており、T社の交渉から降りる理由は納得出来るものではありませんでした。
T社は106~115万円を事前査定で出しており、事前査定額から20万円以上下がった金額も出せないなんて。
私の勝手な推測ですが、高めに事前査定額を出して、理由をつけて下げる(降りる)戦法なのかも。とりあえず上位3社に残らないと、比較対象に入りませんからね。
我が家から1番近い店舗であり、“上司から店にいるぐらいなら査定行ってこい”、的な感覚なのかも。
その店の口コミを見ると、事前査定額を下回る提示や、交渉から降りるなど、私と同様のことが書いてありました。

もしそうだとすると貴重な3社の枠を軽視しているものです。
次回も利用するなら、このT社は外すことにします。
Posted at 2026/03/31 09:55:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2026年02月22日 イイね!

子供が初の本格カート

子供が初の本格カート子供が初の本格カートで走行しました。

場所はF1の角田選手も昔走った中井インターサーキット。
レンタル走行でも、コースを走るには講習を受ける必要があり、カートの扱い方やフラッグの説明があり、ミニコースでまずは練習。







最後に本コースで講師に先導してもらい、最後は単独ランで講習は終了。
途中休憩挟みながらですが、約4時間弱の講習でした。

走行の回数券を購入し、最後にもう一本(15分)走って帰ってきました。
Posted at 2026/02/22 20:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年11月22日 イイね!

1年点検(初年度登録から丸2年)

1年点検(初年度登録から丸2年)昨日、初年度登録から丸2年経過していたので、2回目の1年点検でした。

特にオイル漏れ等不具合なく、定期的な油脂類の交換のみでした。
動画で点検模様が共有されました。








今後フロントウィンドウの撥水コーティングを考えており、ワイパーブレードはノーマルだとビビる可能性があるため、ノーマルとの差額金額は払うから純正のスノーブレードへの交換が出来ないか相談したところ、メンテパックはノーマルブレードしか交換できないとのこと。

メルセデスは差額払って交換してくれたのに。。。

画像は展示してあったM3ツーリングです。



Posted at 2025/11/22 10:49:00 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「熱海で一泊
昨日は花火大会でした🎆」
何シテル?   08/26 07:50
国産車を乗り継ぎ、結婚を機に軽自動車に乗り換えましたが、ふとしたきっかけで乗ったBMW3シリーズで輸入車に嵌りました。 その後、メルセデスを乗り継ぎ、現在...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

    1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

MAK LUFT FF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 10:26:54
MICHELIN X-ICE SNOW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 10:26:46
香川県うどん巡りの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 09:27:18

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
14,750キロで納車 🔷G01 BMW X3 M40i (LCI後) 9,580, ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
ポルシェ マカンS(2019y) 【オプション】 ◇エクステリアカラー’ジェットブラッ ...
メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
C200スポーツ→AMG C43 2014年式  →2017年式 同じS205の乗り換え ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
双子が生まれたので、実家のクルマを買い替え。 我が家では初のスライドドアです。 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation