• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかよしのブログ一覧

2026年05月09日 イイね!

スーパーGT観戦後に息子のカート走行へ

スーパーGTが終わった後、御殿場に残ったのは、中井インターサーキットでカートで走行する為です。
前回息子が走った時に、カートの初心者練習会という企画があり、通常よりお安く走れるよ、とお声がけいただいたからです。

とはいえ、GT観戦後に横浜に帰って、また神奈川の西の端へUターンで行くのも道中の渋滞発生の可能性や時間的•気分的にもキツく、かといって3日連続の車中泊もキツく、GW時期に運良く御殿場のホテルに空きがあったので、ホテルを予約しました。
ホテルに泊まったので安く走れると言っても結局トータルコストは多くかかっていますが、あっち行って•こっち行って、というのがないので気分的には泊まる方が楽です。



息子が2月にカートの講習会を受けて乗り始め、それ以降3回中井に通いました。

私もこういうのは好きですし、本人もやりたいというなら、やらせてあげたいですが、まぁそれなりにお金がいります。
息子はモータースポーツが好きだし、放っておいたら家でゲームするだけだし、何か身体を動かすスポーツをやらせたい、というのもあります。



講習会の時、サーキット関係者に、「myカートを持ってる子で、速い子は何秒ぐらいで走るんですか?」と聞いたら「25秒中盤で走ってる子が多く、25秒前半だと速い方」と聞きました。

ちなみに、我が子が最初の講習会で出したタイムは43秒。
これまで遊園地にある徒歩ぐらいのスピードの乗り物しか乗ったことがないので、最初はこんなものでしょう。

レンタルカートで◯秒台出して、本人もやる気があるなら、カート自体を買って、本格的にやらせようかなと、漠然と考えています。
↓レンタルカートといっても本格的なやつ


私も昔、カートをほんの少しかじったことがあるのですが、カートといえども曲がるのに結構腕力いるし、ちゃんとした姿勢でブレーキかけないとすぐスピンしちゃうし、難しいんですよね。



さて、当日結構早くサーキットに到着したので、許可を得てコースを1周歩いてみました。

歩いて改めてわかったのは、下りの第4コーナーのヘアピンが結構怖そうなこと。
結構な下り勾配で、「アクセル踏めてないよ」とか「ブレーキもうちょい我慢しようか」と普段は息子にアドバイスしているのですが、簡単じゃないですね。







もし買うとなると、最低限買い揃える一式を掻い摘んでリストアップすると、
①カート本体(最初は4stエンジン)
②カートスタンド
③ケミカル類
④工具
⑤ヘルメット
⑥レーシングスーツ
⑦レーシンググローブ
⑧レーシングシューズ
⑨ネックサポート(事故時に首を守るもの)
⑩リブプロテクター(横Gで肋骨が折れることもあるらしい)
これが初期投資。

あとはランニングコストとして
•カート保管料(家に保管場所もないし、運べもしないので)
•サーキット利用料
•メンテ費用

買うとなると、お金どこから出そうかな。。。
Posted at 2026/05/09 07:38:45 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年05月08日 イイね!

スーパーGT2026第2戦富士観戦

スーパーGT2026第2戦富士観戦富士スピードウェイへスーパーGTの観戦に行ってきました。

F1やスーパーフォーミュラは何度か観戦していますが、スーパーGTは昨年よっしーはーだーさんにお声がけいただいたのが初の観戦で、今回2回目です。
(はーだーさんの写真をいくつか拝借してブログ記載しています)

5月3日•4日の開催で、高速道路とサーキット入り渋滞を避けるために、2日の22時半頃に自宅を出発し、24時にサーキット到着。
2時に、はーだーさん親子が到着し、クルマの後ろでアウトドアチェアでくつろぎながら軽く一杯🍺して寝るつもりが、話と酒がすすみ、結局3時半頃に就寝しました。





3日は予選日。
朝7時頃に我が親子と、はーだーさんJr.の3人でサーキットを散歩。(はーだーさんは車内で就寝中💤)
結局グランドスタンドまで歩くと8時前になっていて、展示物や販売品などを見てまわりました。


その後、一旦駐車場まで戻り、朝食を食べて再度駐車場を出発。

練習走行•予選を見て、最後はキッズウォーク。
予選後車検を終えたNISMOのZが間近を通りました。


色んな選手と写真を撮ってもらったりサインをもらいました。ファンサービスは最高ですね。

左のドライバーは、なんと関西屈指の進学校である灘中学•高校出身で現役東京大学の学生の新原選手です。ホンダのスカラシップとって先日スーパーフォーミュラライツでも優勝したホンダの有望株です。
爽やかで、頭も良くて、速い!


我らの走り屋世代(私はもどきですが)のヒーロー、谷口選手。
初めて間近で見ました。


BMWで参戦しているチームのドライバーさんにお願いして、クルマのキーホルダーにも快くサインしてくれました。




その後、はーだーさん親子と我が家のクルマ1台に乗り合わせ、お風呂と夕食へ。
この日は夜から雨予報で、予報通り雨が降ってきたので、楽しみにしていた駐車場での夜の晩酌は無し。
夜中はすごい雨と風で、2トン近くあるクルマが何度か揺れ、地震かと思うほどクルマが揺れた強風でした。
駐車場のお隣さんは、その暴風雨をテントの中で過ごし、寝れなかったらしいです。


4日は決勝日。
朝には雨が上がり、はーだーさん職場の親子もこの日から合流し、朝から駐車場の後ろの空きスペースで宴会🍺
ここだけでしか出来ない話で盛り上がりました。
息子よ、パパ頑張っているんだよ(笑)

そろそろGT車両が走り出しそうなので、まずはグランドスタンドまで行って昼食。
昨年はーだーさんに教えてもらったステーキ丼に嵌り、富士へ来た時は毎回注文します。
(写真ははーだーさんのステーキ丼ですが、私は今回ステーキ&カルビのW丼をいただきました)



その後観戦エリアへ移動し、ポップアップテントを広げて観戦。

私:日産、息子:トヨタ、はーだーさん親子はホンダ推しで、さて決勝はいかに。
ただ、私はほとんど寝ていて3時間(115周)レースなのに最初の10周と最後の10周ぐらいしか見ていませんでした。
結局レースが終わってみれば、前戦に引き続きトムスが圧勝。トムス推しの息子は上機嫌でした🤩

日産は最上位がNISMOで3位。
ホンダは新型へ切り替えたプレリュードが煮詰まっていないのか、最上位はARTAの5位でした。

レース終了後は、表彰式をコースに降りて見て、コースウォークをしながら駐車場に戻りました。








この前の山中湖のグランピングではまったく富士山が見えませんでしたが、今回は2日間ともキレイに富士山が見えました。
↓レース終了後にコースから撮った富士山



レース後は恒例のサーキット出るクルマの渋滞があり、翌日も祝日なので駐車場でゆっくりしている間に、GT決勝ダイジェストがYouTubeに公開され、またこの期間中にあったF1マイアミGPのスプリント決勝、予選、決勝と合計4本のダイジェストを車内で息子と視聴。
そうしている間にサーキット出口の渋滞は解消。

とはいえ、この日は横浜の自宅へは帰宅せず、翌日のために御殿場市内のホテルに宿泊しました。
翌日の行動はまた別編にて。

Posted at 2026/05/08 12:30:27 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年04月29日 イイね!

初グランピング

初グランピング少し前の4/24ですが、初グランピングに行ってきました。
グランピングには、以前からどんなものか興味があり、家族4人で行ってきました。

富士山が綺麗に見えるところ、設備・サービス等を考慮して、「ビジョングランピングリゾート山中湖」に宿泊しました。





ここの特徴は、
ドームテント、貸し切りの客室露天風呂、プライベートサウナ、富士山の湧き水を使用した水風呂、冷暖房完備の全天候型ダイニング、焚き火スペース、専用トイレまでを1棟独立型客室に完備されています。
共用スペースがないため、完全プライベートな空間で滞在が叶います。


お部屋(残念ながら富士山は見えず)








ダイニング


夕食はBBQ形式で、あとは焼くだけの状態で冷蔵庫に入っていました。
飲み物も冷蔵庫に入っているビールやチューハイ、ジュース、デザートは無料(別途小型冷蔵庫に入っている地ビールや日本酒などは有料)













お風呂
洗い場は2つ有り
露天風呂とサウナと水風呂













もちろんお手洗いも各棟1つ有り




チェックイン後、
露天風呂、サウナ、水風呂(1回目)
BBQ調理、食事(オプションで噴水フルーツポンチ追加)
キャンプファイヤー(オプションで焼き芋やマシュマロ焼き追加)
露天風呂、サウナ、水風呂(2回目)
そして就寝

翌朝、山中湖まで1人で軽くジョギング(ほぼ散歩)
白鳥が見れました。







朝食はホットサンドを作りました。






朝食後は、露天風呂、サウナ、水風呂(3回目)

すべてプライベート空間で、周りを気にせず、お風呂も気持ちよく、食事はBBQや子供達にホットサンドを作らせたりで、子供達には楽しい体験が出来たと思い、行って良かったです。

これで景色良かったら最高だったのになー
Posted at 2026/04/29 22:32:48 | コメント(5) | トラックバック(0)
2026年04月10日 イイね!

実家のクルマ買い替え検討〜決定

3月に実家のクルマのシエンタを売却し、その代わりのクルマを検討していました。

親が高齢なので、もう乗らないという選択肢もありましたが、シエンタよりもコンパクトなクルマで、近所のスーパーだけでも行きたい、ということで軽自動車を検討しました。

前回ブログでのコメントいただいたみなさんの予想は、
①N-BOX 5票
②ルークス 1票でした。



【母親の要望】
・シエンタよりもコンパクトがいいので軽自動車を希望
・出来ればスライドドア(私の母親が運転し、父親がだいたい後席に座り、乗り降りしやすい)
・家から半径5キロ以内しかほぼ乗らない
・安いので良い
・中古でも良い

【候補】※下調べはほとんどせず事前の私のイメージ順位

①日産 サクラ
②スズキ スペーシアギア
③ホンダ NーBOX
④ 日産 ルークス

以下は私感ですのであしからず。
【候補、実車見学後】※この番号は上記番号と同じです。
①日産 サクラ
◯ほぼ近所しか乗らないので電気自動車も選択肢としては有り。
◯モーターで出足が良くキビキビ走る。
◯ガソリンスタンドに行かなくてよくなる。我が家の父親は運転せず、母親しか運転しない。でも給油はセルフスタンドで母親は給油出来ないので、父親が給油するため、いつも2人で給油に行っている。
✖️スライドドアではない。
✖️充電設備の工事(約10万円)が必要。
✖️災害時の非常電源に良いと思ったが、電気自動車なのにコンセントがついておらず、家電製品を使うのに専用の変換機(約10万円)が必要。
✖️実車を見ると、思ったより安っぽい作りに感じた。

②スズキ スペーシアギア
◯外観のデザイン
◯シートアレンジ(助手席のシートアンダーボックス、助手席が前に倒れて、もしもの長尺物が積載可能、後席のオットマン兼荷物ズレ落ち防止機能が良い)
◯近所で乗っている人がいない。
▲アウトドア風なデザインを親は受け入れるのか
✖️近所には副代理店しかなく、親が点検などに持って行くには敷居が高い。








③ホンダ NーBOX
◯売れているので間違いない選択
◯デザインはカスタムも良いが、標準も良い
◯後席シートが跳ね上げ可能で高さのある荷物がスライドドアから積み下ろし可能(クラス唯一)
◯事前ヒアリングで母親の希望1位
✖️近所で乗っている人がいる。



④日産 ルークス
◯1番新しいモデル
◯近所で乗っている人がいない
✖️プロパイロットをつけたりしていくと高い



【最終決定】
最終的には、①母親の希望1位を尊重し、②2025年度の車名別新車ランキング1位ということで間違いのない選択だろう、
ということで、新車のホンダN-BOXにしました。



色やグレードは私にまかせられたので、
N-BOXカスタムターボ
色はトワイライトミストブラックパール
という、70代の母親には若々しい仕様にしました(笑)
私が新幹線で実家に帰省した時は乗るので、ターボは必須、ノーマルモデルにはターボがないのでカスタムになりました。




今回、真面目に軽のハイトワゴンを調べましたが、普段使いを考えると、どのクルマもよく考えて作られてて、素晴らしいですね。
自分用のが欲しくなりました。
Posted at 2026/04/10 22:21:59 | コメント(4) | トラックバック(0)
2026年04月01日 イイね!

シエンタ売却その後

先日、約10年前のシエンタを売却し、某中古車買取店のHPに掲載され、掲載2日でSOLD OUTになりました。

さすが国産ミニバン、10年経っても人気がありますね。

なお、次のクルマは契約しました。
75歳の親のクルマですが、親の希望を聞いて私が選びました(笑)

親の希望は
①軽自動車
②出来ればスライドドア

これでだいぶ候補は絞られましたが、次回ブログで発表します。
よろしければ、予想をコメントしてみてください😄
Posted at 2026/04/01 19:56:22 | コメント(6) | トラックバック(0)

プロフィール

「横浜のとある公園から富士山見えた🤩」
何シテル?   05/09 05:00
国産車を乗り継ぎ、結婚を機に軽自動車に乗り換えましたが、ふとしたきっかけで乗ったBMW3シリーズで輸入車に嵌りました。 その後、メルセデスAMG Cクラス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/5 >>

     12
34567 8 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MAK LUFT FF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 10:26:54
MICHELIN X-ICE SNOW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/12 10:26:46
香川県うどん巡りの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/13 09:27:18

愛車一覧

BMW X3 BMW X3
14,750キロで納車 🔷G01 BMW X3 M40i (LCI後) 9,580, ...
ポルシェ マカン ポルシェ マカン
ポルシェ マカンS(2019y) 【オプション】 ◇エクステリアカラー’ジェットブラッ ...
メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン メルセデスAMG Cクラス ステーションワゴン
C200スポーツ→AMG C43 2014年式  →2017年式 同じS205の乗り換え ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
双子が生まれたので、実家のクルマを買い替え。 我が家では初のスライドドアです。 201 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation