久しぶりの投稿です。996カレラに乗り換えてから、1年と少し経ちました。
この間よく走り、月平均の走行は1,500kmほど。買ってからの走行距離は2万kmを超えていました。オドメーターはもうじき9万km。来年には10万kmに到達しそうです。この1年の感想と、最近の出来事を書いてみます。
■毎日安心して乗れ、走りも楽しい
この996は、新車時からの整備履歴書類が残っていて、継続的に基本的な整備が行われていたクルマでした。
僕が買ってからの目立った故障は一度。ライトのロータリースイッチが壊れてしまい適切に点灯しなくなってしまったので、修理しました。
いっぽう、僕が壊してしまったところが2箇所あります。助手席側のバイザーミラーと、カップホルダー。両プラスチックパーツは、996の内装部品の泣き所だそうで、破損していないクルマは割と珍しいみたいです。これまでどちらも無事だったのに、うちに来てから自分が破壊......
それ以外は、今のところ故障はなく毎日安心して乗れますし、走りも飽きることのない楽しさがあります。しかし、ブレーキ、クラッチ、エンジン補機ベルト類、プーリー類、樹脂パーツ類など、劣化を感じていて交換したい箇所はたくさんある感じです。
オイル交換は定期的に行っています。交換サイクルは、約5,000km走行。ある程度走るとオイルが減ります。1度の交換サイクルの間に、およそ1リットルほどオイルを補充する必要がある印象です。
■タイヤを交換しました
最近の大きな更新として、11月中旬にタイヤを交換しました。ミシュランのNタイヤから、ファルケンのアゼニスFK510へと履き替えです。
当初は、もともと履いているのと同じ、ミシュランのNタイヤ(PilotSport PS2)へ交換することを考えていました。しかし調べてみると、996用の17インチサイズのPilotSport PS2が全国的に在庫切れで、しかも年内入荷が未定の状況ということがわかり、欲しいタイミングで購入できないことがわかりました。
そこでミシュラン以外のNタイヤを捜しました。ピレリは同様に国内在庫が4本揃わず、ブリヂストンについては、どうも996用の17インチサイズが生産中止のステータスに入っているようでした。銘柄を変えたとしても、996用17インチのNタイヤを4本揃えることが難しいタイミングだとわかりました。
そこで、ポルシェNタイヤをあきらめ、それ以外から選ぶことに。ここでもミシュランが良いと考えたのですが、頼みの綱のPilotSport 4までもが、やはりサイズ在庫がなく入手時期が未定....。996用の17インチは、なかなかクセのあるサイズのようです。
ミシュランの入手が難しいことがわかったので、銘柄問わず、ひとまずコストと性能のバランスで選ぶことにしました。目に止まったのが、ファルケンのアゼニスFK510。
うちの996の用途はほぼ高速道路と街乗りなので、雨の日も含めて、普段使いで安心できればよいという基準で考えた時、アゼニスFK510ならそこはカバー出来そうで、かつ、購入コストはNタイヤの半分以下でした。
■アゼニスFK510で走ってみて
交換してから1,000kmほど走っての印象です。
街乗りでの乗り心地やグリップ感は満足です。転がり感も軽やかです。雨の日も安定していて、安心です。ステアリング操作時の手応えは、全体的にNタイヤよりも軽いです。
気になったこともあります。ステアリングの切り始め、切り込んでいった時の反応やフロントの動き。PS2よりも切り始めた時の反応のテンポがやや遅く、切りこむ量も増えています。特に首都高を走っている時に顕著に感じます。
好みの領域ですが、この手応えという部分では、PilotSport PS2の時の正確で剛性感ある手応えが懐かしいな、と感じています。
■来年
車検があるので、できる限り更新できたらなと思っています。(マウント類とクラッチ、ブレーキ等。できれば外装樹脂パーツも....)
Posted at 2021/12/19 17:52:38 | |
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2020年08月29日
10年・10万kmお世話になったボルボ 940 エステートから、ポルシェ 911に乗り換えました。911はずっと乗ってみたかったクルマです。996型のMT。大切に乗りたいと思います。
ボルボ 940も本当に素晴らしいクルマで、まだまだ乗りたい気持ちもありました。ですが、一番乗りたいクルマとしてずっと心の中に911があったので、思い切って手に入れました。
・走り……姿勢がとてもよく、しかも思い通りに動いてくれます。ステアリング、ペダル、シフトの操作も剛性感がたっぷりあって、楽しいです。
・乗り心地……予想以上に上品な乗り心地でした。固いですが、ビシっと収まりがよく、とても快適です。
本当に素敵なクルマです!
Posted at 2021/01/05 20:10:23 | |
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2011年04月06日
3月24日、シビックを手放すことになりました。色々あって昨年末に手放す決心をし、次に乗ってくださる方を探していたのですが、年明けになってどうしてもK20A搭載車が欲しいという方から連絡をいただき、お譲りすることとなったのです。
自身、大変な興奮と興味を持ってこのクルマを手に入れたのがちょうど4年前のこと。その後どうしても後輪駆動車が欲しくなってNBを買ってしまったのですが、とにかく自分にとって非常に特別な1台であったことは間違いありません。引越の時はそれなりに大きな家具もとりあえずラゲッジに飲み込んでくれたし、一方富士のストレートではF355あたりと良い勝負をしてくれたもんです。別れを決心し、次のオーナーとなってくださった方に鍵を渡すその一瞬まで含め、全てはいい経験でした。様々なことを教えてくれた、いい先生であったと思っています。
EGを通じみんカラでお友達になってくださったみなさん、突然のご報告となってしまいすみません。これからはいちロードスター乗りとなりますが、またよろしくお願いします。とは言え長距離移動の頻度や日常的な使い勝手を考えると、ロードスター1台のクルマ生活は結構厳しいというのが本音。ユーティリティ性と趣味性とを兼ね備えたクルマが必要となってくるのも時間の問題かな、と感じています。
Posted at 2011/04/06 19:50:42 | |
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2011年03月15日
初めて手に入れたクルマが、ユーノス・ロードスターだった。今のNBは、もう4年間乗っている。今、愛車のロードスターを見て思う。大空のもと幌を開け放ち、心軽くオープンカーに身を任せ走り出していた日常が、何とありがたい日常だったのだろうかと。大地震とそれが引き起こした大きな災害を連日の報道で目にし耳にしながら、今自分が出来ることは、募金をするとか節電をする、無駄なガスを食わないような運転をするとか、本当に些細なことばかり。しかし、その気持ちを忘れず、些細でも行動を続けることで、再び、オープンカーを心の底から楽しめる日本が戻ってくる。僕はそう信じています。生きているからこそ、強い心を持つこともできる!
Posted at 2011/03/15 22:07:48 | |
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2011年02月19日
大さん橋駐車場にて。NBを止めひとしきり、戻ってきたら隣にはNCが停まってた! この前もNBがお隣にいたっけな。他もあいているのに、なんとなく同車種の横に愛車を滑り込ませたい気持ち。わかります、うんうん。
Posted at 2011/02/19 21:22:01 | |
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