ネタがないので、近々に急遽交換しないといけない「バッテリー」についてです。
約1年前の事ですが、メモを取っており、
自分でもちょっと信じられない話ではあるけど、全て真実ですので・。
丁度約1年前、何を買いに行ったか忘れましたが、
約10km程離れた車用品店ジェームスに行った時の話です。
よくオートバックスなどでもやっていると思いますが、
そこの駐車場で「無料バッテリー点検」をやってました。
駐車場に入ってくる車に声をかけ、バッテリーの状態を測定器で計測し、
もし弱っているバッテリーなら販売へ勧誘する、よくある話です。
私も声かけられたので、「ま~無料なら・・・」との思いで計測してもらいました。
個人的には当時、現バッテリーはまだ2年ちょっとの使用期間なので、
まだまだ大丈夫だし、電圧計やバッテリーにある比重計確認はちゃんとしているので
問題ないつもりでした。ちなみにCCAテスターは持ってませんが・。
バッテリー搭載の比重計と言っても、6室ある内の1室ではあるけどね・。
現在のバッテリーは、完全密封型のメンテナンスフリー(MF)です。
家からここまで走ってきた直ぐ後なので、充電制御車と言えども、バッテリーは活性化
されてますし、電圧も高めなはずです。
エンジンストップし、ボンネットを開け、直ぐに計測してくれました。
「計測値; 226」
現在のバッテリーはボッシュのハイテックシルバーⅡで115D26Lでして、
公称CCA(新品時); 730 の物です。
すごくビックリしました。
あまりにも低い値。。。
CCA値以外は問題なしだが。
クランキングも全く問題なく、電圧値も問題ないのに、CCAが低すぎる・・。
排気量3000cc以上のクラスは本来、CCA「400」以上ないとクランキングすらできないはず・。
計測してくれたジェームスの人も計測機が故障しているのかと思い、違う計測器
を持ってきて再度測定するも、ほぼ同じ値でした。
CCAが「200」代は軽自動車レベルでの値らしく、ジェームスの人も
「絶対ありえない・・」と言ってました。
でも、全く問題なく、一発で直ぐにかかるんですよネ~。
いくらバッテリー販売目的と言っても、こんなにも低く値を出すようなCCA測定器
ではないと思います。
そして、「バッテリー弱っているから、是非直ぐに交換しましょう」との話は一切なく、
不思議がりながら去ってゆきました。。。 おいおい。。。。
この計測後から今日まで、クランキングも全く問題ありません。
だけど最近、バッテリー比重計が「点検」表示となった事もあり、
このCCAの事もあるし、約3年使用なので、さすがに「交換」は必要と感じてますけどネ。
ちなみに、この計測後当時、自分でも排気量に伴う必要CCA値を調べました。
一般的だけど、あるHPより拝借。
排気量 必要CCA
660cc → 200
1000cc → 260
1500cc → 300
2000cc → 330
3000cc → 400
CCA値は、バッテリーの容量/寿命を示す訳ではないけど、バッテリー性能を計る上での
重要項目の1つです。
CCA値は、バッテリー寿命でなくとも、充電量が少なかったりしたら、低くなりますし、
サルフェーションが進行していたり、極板が痛んでいたりしても当然低くなります。
CCA値は主に「放電性能」を示す値ですから、クランキングにはすごく関連します。
だけど、何故大丈夫だったのだろう??
ま~、ちょっとした物をバッテリー装着したりしてますが、これが原因なのか?
でも流石に、今後交換必須ではあるけど。
Posted at 2014/12/05 14:39:53 | |
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