• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N2Oのブログ一覧

2015年01月01日 イイね!

明けまして おめでとうございます ☆

明けまして おめでとうございます ☆
皆様、新年 明けまして おめでとう ございます !!



今年も よろしくお願い申し上げます ☆




ここ横浜市では、雪がちらつく元旦となりました。

最初は雨でしたが、30分後ぐらいに雪に変わりました。

フカフカの雪ですし、そこそこ降っていますが、積もる程ではないと思います。








本来、奥に見えるはずのランドマークタワーも霞んでます。
Posted at 2015/01/01 14:01:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月31日 イイね!

本年もありがとう御座いました~

本年もありがとう御座いました~
皆様、本年も色々とありがとうございました☆

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



先程「整備手帳」にUPしましたが、今年最後の弄りを大晦日である今日実施。

購入HID交換だけではなく、他の事も実施したかったので、フロントバンパー外し、

結局、全ての作業完了に8時間・・・・。



大晦日なのにアホな私です・・・・・。

段々寒くなってる中・・・・。



私自身、今年を振り返り、結局は車人生から遠ざかるどころか、更に加速している感じでした~。

恐らく来年も同じでしょう~♪




では皆様、良いお年をお迎えくださいネ ☆☆☆
Posted at 2014/12/31 18:13:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月25日 イイね!

クリスマスですネ~

クリスマスですネ~
タイトル通り、クリスマスですネ~。

子供も大きくなり、私には全く関係ありませ~ん。



現在も実行中ではあるのですが、年末大掃除ではないですが、

ガレージ内の整理を実施してます。

追加追加で色々な物やラックが増え、そろそろ一度整理しようかと思い、

片づけてますが、ま~色々な物が出てくる出てくる・・・・。



今後何かに使うだろう・・・・と取って置いた物がかなりあり、

大掃除なので、思い切って処分してます。

どちらかと言うと、物持ちが良いほうなので、いつの間にか増えてるし・・・。

大体、1年間使わない物は今後も使わない と言われるから、かなりの量を処分。。



コンビニのビニール袋で、10コ弱ぐらい出ました。

アップガレージ等で売ってしまおうかと思ったけど、面倒くさくなり、捨てました~。



話変わりますが、恐らく昨年も同じ事書いたような感じだけど、

ここ最近もどんどん、みんカラUPを怠ってます。。。。

ちゃんとUPし、自分のメモとしても残しておくべきなのですが、相変わらず・・・・で・・・・


見た目の変更はないけど、電球系(LED系)の更新やちょこちょこ実施している

自己満足の世界やチューニング(意味本来の調律)や吸気系の改造等々・・・。

ガレージ内設備も少し更新や変更。とは言え、かなり狭いガレージなので、追加等はできないけど・。



まだ少し早いけど、来年からはなるべくUPしなくちゃー。

っと、思ってますが・・・。


そうでなくとも、年取る毎にだんだんと記憶力無くなってるしネ。

ここ最近はちゃんとメモしておかないと、ほぼ忘れるし・・・・。

いかんいかん。


ってな事で、全くまとまりの無い内容でした~~。。。。
Posted at 2014/12/25 11:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月05日 イイね!

不思議なバッテリー

不思議なバッテリー
ネタがないので、近々に急遽交換しないといけない「バッテリー」についてです。

約1年前の事ですが、メモを取っており、

自分でもちょっと信じられない話ではあるけど、全て真実ですので・。





丁度約1年前、何を買いに行ったか忘れましたが、

約10km程離れた車用品店ジェームスに行った時の話です。


よくオートバックスなどでもやっていると思いますが、

そこの駐車場で「無料バッテリー点検」をやってました。


駐車場に入ってくる車に声をかけ、バッテリーの状態を測定器で計測し、

もし弱っているバッテリーなら販売へ勧誘する、よくある話です。


私も声かけられたので、「ま~無料なら・・・」との思いで計測してもらいました。

個人的には当時、現バッテリーはまだ2年ちょっとの使用期間なので、

まだまだ大丈夫だし、電圧計やバッテリーにある比重計確認はちゃんとしているので

問題ないつもりでした。ちなみにCCAテスターは持ってませんが・。

バッテリー搭載の比重計と言っても、6室ある内の1室ではあるけどね・。

現在のバッテリーは、完全密封型のメンテナンスフリー(MF)です。



家からここまで走ってきた直ぐ後なので、充電制御車と言えども、バッテリーは活性化

されてますし、電圧も高めなはずです。


エンジンストップし、ボンネットを開け、直ぐに計測してくれました。



「計測値; 226」



現在のバッテリーはボッシュのハイテックシルバーⅡで115D26Lでして、

公称CCA(新品時); 730 の物です。




すごくビックリしました。

あまりにも低い値。。。

CCA値以外は問題なしだが。



クランキングも全く問題なく、電圧値も問題ないのに、CCAが低すぎる・・。



排気量3000cc以上のクラスは本来、CCA「400」以上ないとクランキングすらできないはず・。

計測してくれたジェームスの人も計測機が故障しているのかと思い、違う計測器

を持ってきて再度測定するも、ほぼ同じ値でした。


CCAが「200」代は軽自動車レベルでの値らしく、ジェームスの人も

「絶対ありえない・・」と言ってました。


でも、全く問題なく、一発で直ぐにかかるんですよネ~。



いくらバッテリー販売目的と言っても、こんなにも低く値を出すようなCCA測定器

ではないと思います。

そして、「バッテリー弱っているから、是非直ぐに交換しましょう」との話は一切なく、

不思議がりながら去ってゆきました。。。 おいおい。。。。




この計測後から今日まで、クランキングも全く問題ありません。

だけど最近、バッテリー比重計が「点検」表示となった事もあり、

このCCAの事もあるし、約3年使用なので、さすがに「交換」は必要と感じてますけどネ。





ちなみに、この計測後当時、自分でも排気量に伴う必要CCA値を調べました。

一般的だけど、あるHPより拝借。


  排気量     必要CCA
   660cc  →    200
  1000cc  →    260
  1500cc  →    300
  2000cc  →    330
  3000cc  →    400


CCA値は、バッテリーの容量/寿命を示す訳ではないけど、バッテリー性能を計る上での

重要項目の1つです。

CCA値は、バッテリー寿命でなくとも、充電量が少なかったりしたら、低くなりますし、

サルフェーションが進行していたり、極板が痛んでいたりしても当然低くなります。

CCA値は主に「放電性能」を示す値ですから、クランキングにはすごく関連します。




だけど、何故大丈夫だったのだろう??


ま~、ちょっとした物をバッテリー装着したりしてますが、これが原因なのか?



でも流石に、今後交換必須ではあるけど。




Posted at 2014/12/05 14:39:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2014年11月27日 イイね!

バッテリーがヤバイ・・・

バッテリーがヤバイ・・・
皆さん、こんにちは。


ここ最近の寒さ等により、お体ご自愛ください。



さて、バッテリーが寿命に近かづいてきたようで・・・。

電圧計では問題なく、充電制御もしっかりと働き、充電制御もされてます。

しかし、バッテリー点検窓の色が、ここ最近頻繁に「点検」となる。

もう少しもつかな~と思ってたんですが・・・。



カーオーディオで外部アンプ積んでいるのもあり、補充電は結構頻繁に行ってきましたが・・。

ま~、バッテリー寿命は充放電回数にもよるのでね。。



補充電してもかなり早く「点検」色となり、完全に寿命状態かと・。

でも、クランキングは問題ないんですけどね。



ここ最近の寒さで、更なる性能ダウンした感じです。

夜使用はあまり多くないけど、かなり渋滞する地域でもあり、

充電が追い付かなかったのかな~。

カーオーディオも音量大の場合が多いし・。



現在搭載バッテリーは、2011年10月に交換しました。

なので、約3年の使用期間。

新品購入でしたが、製造番号をBOSCH(ボッシュ)に問い合わせしたら約1年前の製造品でしたが・。




先般のタイヤ購入で軍資金が・・という状態なのに~ (>_<)

クランキングは大丈夫だけどこの状態ですから、急に逝ってしまう可能性大。

遅かれ早かれ交換必要性が急浮上。



ドライバッテリーはお高いし、パナのCAOSはあまり好みではないので、

BOSCH製品となるでしょう。




現在と同じハイテックシルバー





か、




新製品のハイテックプレミアム





ハイテックプレミアムは今年6月に発売されたようで、新製品だし、ハイテックシルバーの

上位モデルです。

当然、ハイテックシルバーより高価にはなります。



これら2つのバッテリーポテンシャルを比較するべく、ハイテックプレミアムを調べたら、


◆ハイテックプレミアム (130D26L)

 ・5時間率; 64Ah

 ・CCA; 720




因みに、現在使用中のハイッテックシルバーは、


◆ハイテックシルバー (115D26L)

 ・5時間率; 75Ah

 ・CCA; 730





ん~?



総合性能ランク的には、プレミアム130品は、シルバー115品より優れるが、

中身的な、5時間率もCCAもシルバーの方が上。。

プレミアムは、アイドリングストップ車/充電制御車に対応で、

シルバーは、充電制御車に対応。


プレミアムのアドバンテージとして、充電受け容れがシルバーよりも上との事だが、

放電性能はシルバーが上ではないか。。。


なんか、中途半端な製品のような気もするが、どうなんだろう~。
Posted at 2014/11/27 14:24:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「♪♪♪」
何シテル?   01/26 15:38
■無限  ・エアロ&サス ■カスタマイズ  ●ホイール; WORK VARIANZA V5S 8J×19 +45 ODisk FSカットクリア  ●タイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
こんにちは。 N2O(エヌ・ツー・オー)です。 よろしくお願いします (^_^)/ ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
うちの奥様のバイクです。 K5です。 ・マフラー; BEAMS SS300ソニック ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation