こんにちは。
N2O(エヌ・ツー・オー)です。
よろしくお願いします (^_^)/
2010年のCP3です。(120系)
◆寸法/重量等 諸元
・全長/全幅/全高; 4.940×1.845×1.475 (m)
・ホイールベース; 2.800 (m)
・トレッド(前後); 1.580/1.580 (m)
1.601/1.601 (m) (WORKホイール装着理論値)
・最低地上高; 145 (mm)
125 (mm) (無限サスペンション装着理論値)
・重量; 1,600 (kg) (前後配分 64% : 36%)(標準値)
・最少回転半径; 5.7 (m) (標準トレッド値)
・駆動方式; FF
◆エンジン
・形式; J35A (VCM仕様)
・種類; 水冷V型6気筒 横置き (Vバンク角度60°)
・吸気方式; NA
・弁機構; SOHC ベルト駆動 24バルブ (吸気2/排気2)
・総排気量(cm3); 3,471cc
・VTEC機構; i-VTEC (可変シリンダーシステム(VCM)6-4-3気筒自動切り替え)
・圧縮比; 10.5
・ボア×ストローク; 89.0×93.0 (mm)
・燃料供給装置形式; 電子制御燃料噴射式 (ホンダPGM-FI)
・燃料; 無鉛レギュラーガソリン
・タンク; 70L (樹脂性薄型リアシート下設置)
・潤滑油方式; ウェットサンプ
・ピストンオイルジェット装備
・スパークプラグ; M12タイプ イリジウム センターレイアウト
・インジェクター; ポート噴射式 マルチポイントタイプ
・インテークマニホールド(サージ部含む)/エンジンヘッドカバー; マグネシウム合金製
・シリンダーブロック; アルミ合金製
・エキゾーストマニホールド; シリンダーヘッド一体型3-1排気(前後バンクとも)
・エキゾースト(マフラー);
・各バンクエキマニをフロントパイプ集合後にリア2本出し
・各バンク直下型キャタライザー + 床下キャタライザー
・ロッカーアーム摺動部; ローラー機構
・燃調システム; 吸気(エアフローセンサー(ホットワイヤー式)/圧力センサー)、排気リニアAFセンサー及びO2センサー
・その他; チャコールキャニスター/EGR/PCV&ブローバイ還元
・最高出力(kW[PS]/rpm); 206[280]/6,200
・最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm); 342[34.9]/5,000
・平均ピストンスピード(m/sec); 19.22 (最高出力時計算値)
◆トランスミッション
・電子制御5速オートマチック
(ロックアップ機構付トルコン/シフトホールド制御)
(ロックアップアシストスプリング/ロングトーションダンパー/低フリクションクラッチディスク装備)
◆変速比
・1速; 2.697
・2速; 1.606
・3速; 1.071
・4速; 0.765
・5速; 0.612
・後退; 1.888
・ファイナル; 4.312
◆パワーウェイトレシオ
・5.71kg/ps
◆トルクウェイトレシオ
・45.8kg/kgm
◆ステアリング装置形式
・ラック&ピニオン式 (油圧パワーステアリング仕様)(ロック・トゥ・ロック 2.56回転)
◆サスペンション
・前; ダブルウイッシュボーン式
・後; マルチリンク・ダブルウイッシュボーン式
(A型アッパーアーム、2本のロアアーム、トーコントロールアームの4本構成)
・無限スプリング&アブソーバー装着値
・アブソーバー 伸び/圧縮 (純正比)
F; 130%/202% R; 128%/149%
・スプリング N/mm(純正値)
F; 68.6(58.3) R; 36.8(31.4)
◆ボディ
・高張力鋼板(ハイテン材)使用率
・590~340Grade; 48% (内590Gradeは42%)
・270Grade; 52%
・発泡ウレタン
・A/B/C各ピラー下部(サイドシル連結部)に充填
・フロント ストラットタワーバー装備(ストレートタイプ)
・フロントフロアフレームを室内側に配置するインナーフレーム構造/リア環状型バルクヘッド
・リア フローティングサブフレーム
・防音アンダーコート(要所のみ)
◆ブレーキ
・前; 油圧式ベンチレーテッドディスク φ300mm
・後; 油圧式ソリッドディスク φ282mm
(パーキングブレーキ用機械式シュー装備)
・キャリパー(前後); フローティング
・マスターシリンダー; 一般タンデム式
◆スタビライザー形式(前後)
・トーション バー式
◆機能
・VSA (車両挙動安定化制御システム)
・EBD (電子制御制動力配分システム)付ABS + ブレーキアシスト
・アクセル; DBW (ドライブ・バイ・ワイヤ)
・ステアリング; VGR (可変ステアリングギアレシオ)
・エンジンマウント; ACM (アクティブコントロール液封エンジンマウント)
(ベローズ型ピストンによるアクチュエーター動作/回転全域制御)
(サイドマウント/トランスミッションアッパーマウントは通常タイプで
慣性主軸付近に傾斜配置)
◆快適/安全装備
・アクティブ・ノイズ・コントロール
(車内前後マイクにて集音しクランク軸センサーからの
回転数情報を元に逆位相音をスピーカーから出力)
(現在は未使用)
・電動リアサンシェード(リバース連動)
・偏日射補正機能付きHDD/DVD NAVIデッキ
・クルーズコントロール
・ハンズフリーマイク
・UVカットガラス(フロントハーフシェード付)
・ステアリング テレスコピック&チルト機構
・6エアバック(運転席/助手席&サイド)
・電動シート(運転席;8Way、助手席;4Way) 等々
●整備データ
・エンジンオイル; 5.0L (総量)
4.3L (オイル+エレメント交換時)
4.0L (オイルのみ交換時)
・エンジンオイルドレンボルト締付トルク 39N・m(4.0kgf/m)
・ブレーキフルード; 約1.0L
・ラジエタークーラント液; 6.6L (リザーブタンク0.68L含む)(規定濃度50%) (交換時)
8.6L(総量)
・トランスミッションフルード; 3.3L (交換時)
7.5L (総量)
・ウォッシャー液; 2.5L
・冷媒; HFC-134a(R-134a) 450g(+0、-50)
・コンプレッサオイル; デンソー ND-OIL8
・ホイールナット締付け; 98~118N・m (10.0~12.0kgf・m)
M12XP1.5 19HEX 5HOLE
・パーキングブレーキ; 引きしろ 基準7~9ノッチ
・ヘッドライト; D2R
・ハイビーム; HB3
・スモール; T10
・FOGランプ; H11
・ウインカーランプ; T20 (ピンチ違い)(サイドウインカー除く)
・テールランプ; T20 (ダブル)
・テールマーカー(スモール時のみ); T10
・ナンバー灯; T10 (2灯)
・バックランプ; T20 (シングル)