2023年12月13日(水)
平成17年に我が家にやってきた後期サニトラ、
置き場所の都合と、仕事用のハイゼットカーゴの修理代の為
旅立っていきました・・・
と言っても、自走で運んだんですが(笑)
ハイゼットはペンチで引っ張っても動かないぐらい
サーモスタットが閉じたまま固着してました。
オーバーヒートでエンジンは終了となりました・・・
「どうせなら新車にしたら?足りない分は出してあげるから。」
内外の汚れに嫌気がさしていた嫁の太っ腹発言に
ソッコーでダイハツに問合せしたのは言うまでも有りません!
残念ながら年内納車は不可能とのお返事・・・
今回のダイハツ出荷停止を知って、
新車にしてたらと思うとゾッとします(^^ゞ
リビルトエンジンを調べている中で新品も出ることが判り
工賃を計算するとあまり金額差がないのを知りました。
中古エンジンを大事に大事に使っている旧車乗りとしては、
夢の新品エンジンに飛びついたのは言うまでも有りません!
10年落ち16万キロ、もっと頑張ってもらいます。
ウン十万飛んで行ってしまいました。
(モチロン購入金額より高いです・・・)
大きく話がそれましたが(^^ゞ
16年間頑張ってくれたサニトラ、
一番手を加えたかった外装は結局やらずじまい(笑)
最初はサニーに何かあった時の部品取りぐらいのつもりでしたが
最近では仕事での積み荷の形態変更で大活躍でした。
三菱キャンターカスタム特別色のややピンク掛かったシルバー
どこへ行っても結構目立つので
路駐作業用にBSのRAPをシルバーに塗り、サニトラのセンターキャップ。
足回りのみ手を入れて地味に乗ってました。
それでもちょくちょく声を掛けられてましたが(^^ゞ
ハイゼットが早めに復帰できることが判り、
サニトラの車検が切れる前にと方々に声をかけ、
無事に譲渡の運びとなりました。
自走ですので最後にじっくりお別れしながら輸送しました。
普段は高速には乗りませんが、はじめのうちサービスエリアごとに停まり
その都度ボンネット開けて確認しながら走ってました。
最後に何かあってはと、一番左のレーンを時速8~90㎞でゆっくり走り
そりゃもう星の数ほどトラックに抜かれました・・・
というのも・・・
それ以上で巡行すると地味に水温が上がります。
時間は超余裕を取ってあったのでただひたすらゆっくり走るのみでした。
ノーマルキャブのセットが薄いのか、はたまた2次エアー吸ってるのか
走行中にあれこれ考えてしまいます。
通常使用では異常はなかったのですが・・・
のんびりと途中仮眠したり、富士山を見ながらしらす丼食べたり、
(3口ほど食べた所で旧車グループの方から電話があり、
一番おいしい所は堪能できませんでしたが)
結局これといったトラブルもなく到着となりました。
最後の最後にありがたいことに
第一給油ポイント(高速入り口まで下道の為)
280.8㎞ 15.84L 17.727㎞/L
第二給油ポイント
283.2㎞ 13.27L 21.341㎞/L
の高燃費を記録しました。
これも通常では12㎞/L弱しか走ってませんでした。
ついでに「富士モータースポーツミュージアム」を見学したかったのですが、
中途半端な残り時間で表まで行ったものの断念しました。
まあ次回のお楽しみという事で(^^ゞ
帰りは新幹線で帰り、無事に納車は終わりました。
次のオーナーさんの元でも元気に走り回ってほしいですね(^^)/
これで断捨離も含め、次へのステップへ進めます!
後日サニーの大御所のクーラー屋さんのところで話してたら、
(そうです、あのスライドバルブの310TSの方です)
「そりゃ[キャビテーション]じゃねえか?
ノーマルとレース用のWPのプーリー比考えてごらん。」
なるほど納得でした。
そんなことよりも、
今回の騒動で嫁さんに隠し貯金額がばれてしまった。
これが最大の問題です・・・
しかもほとんどこちら持ち。
あの太っ腹発言はどこへやら(笑)
Posted at 2023/12/22 21:46:04 | |
トラックバック(0) | 日記