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ホイホイ弟のブログ一覧

2016年11月20日 イイね!

マイナートラブル(>_<)

マイナートラブル(&gt;_&lt;)11月20日、
今日はいろんなところで
イベントが開催されていた様ですね

こちら岡山でもパラっと降りましたが
ほぼ降らずに済みました。


自分は今日は鈴鹿サーキットで開催された
「サウンドオブエンジン」を見に行こうと思っていました。

「思っていました?」

はい、サニーのトラブルで行く事が出来ませんでした・・・
結果は大した事ではなかったんですがねぇ。(>_<)




前日、ETCとナビもセットし(置くだけですが)




朝8時のゲートオープンを目指し、4時に出発。
近所のスタンドで給油。そして明かりの下で点検しようと移動した時、
足回りからの異音に気づきました。
そのまま行こうかとも思ったのですが、12月に参加希望のツーリングの事もあるし
悪化した時の事を考え、断念することにしました。

失意のまま帰宅し、とりあえず車庫に入れ、ふたたび寝床に着きました・・・。
イベントの告知や参加者のブログ・投稿を見ていたので、残念でなりません。


で、起きてから早速ジャッキアップしチェックしてみました。

実はここのところブレーキを踏むと、ペダルに「グッ、グッ、グッ・・・」と反動が返ってきて、
明らかにパッドかシューの当たりが変化している様でした。

思い当たる原因があります。
サニーへの流用パーツで、いすゞのべレットのアルミフィン(アルフィン)ドラムがあります。
これとの組み合わせが悪さをしている様です。
(べレットのドラムが不良品というわけではありません。
あくまでも組み合わせでですので念のため。(^^ゞ)

当然ですが、純正のドラムを使用していればこのトラブルはおきません。

同じ症状を自分よりサニー歴の長いオーナーから聞かれたりもしました。

みん友の凸さんや、古くからサニー(主にB110)で
レースをされている大御所の方などにも聞いてみましたところ、
人によってはまったくその症状に出くわしたことが無かったり、
その一方で一部のショップさんではスペーサー的な?専用パーツを売っていたり。
謎は深まるばかりでした。

結論から言うと(個体差があるので確実ではないですが)
自分のB110クーペ後期のリヤアクスルではペダルへの反動は出なく出来ました。

1、ドラムには曲がりや変形の無い事。
  (自分のにはハンマーで叩いたと思われるへこみが多数ありました。
   ドナーが放置車両などの場合、ホイールを外してブロックの上に乗っていたり、
   まあ年数が年数ですからしかたないとも言えますが・・・)

2、ホイールボルトは純正品?
  (純正品でも同様の場合があるかもしれませんが、
   ホイールの取付にスペーサーを使うときにロングのホイールボルトを使う事が有ります
   車両にもともと付いている物はドラムが被る部分(約5ミリ)が太くなっています。
   ロングホイールボルトの中にはこの首の部分が短いものが有るようです)

ドラムに限らず流用とは違う車種(しかも今回メーカーまで)の部品を使うのですから、
「当然」ボルトオンなはずがありません。その場合はよっぽどラッキーです。
(以前ある部品を「流用できるよ」と譲ってあげたのですが、「そのまま付かないじゃないか!」と苦情を言われ、結局正規の物も無料で持って帰られた方が居ました。
 まあそんな方は、高くても高くなくても専門のショップさんや業者さんへ相談されるよう
 お勧めします)

ハブの当たり面や反対にドラムの表裏の当たり面をチェックし、
ドラムとホイールをハブにセットし、ホイールナットを手でいっぱいまで締めます。
ギヤはニュートラル、サイドブレーキは解除し、タイヤが空転する状態にし、
(この時回した時の重さと、重さに変化が無い事を確認します)
タイヤを90度ほど回し、ナットを締めてみると少し回るところがあると思います。
これを繰り返し、ナットが手で回らなくなるまでやってみてください。

これでブレーキドラムとホイールが取付面のほぼ中心に来ていると思いますので
レンチを使って軽く増し締めします。

タイヤを回して、スムーズに回っていたらタイヤを固定して本締めして下さい。

これで自分の場合は解決したようです。
タイヤを外すたびにめんどくさいですけど、しょうがありません。




結局、コテコテに塗られていたシャーシブラックを取ったり(全部取れませんでした(T_T))、









以前から気になっていた助手席のシートを張り替えたり。



結局夕方まで掛かってしまいました。

ちぇっ。
Posted at 2016/11/21 00:35:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | B110 GX5 | 日記
2016年05月05日 イイね!

久々に走ってきました。

久々に走ってきました。腰痛で我慢していましたが
GW3日の休みも最終日

B110で行った事のなかった
府中の「DINO」さんへ
ランチを食べに行ってきました。
(話し込んでしまい写真撮ってません)

その後、B310の方のところに
お邪魔し帰ってきました。

と言っても結構走りました
走行距離200キロ、でもほとんど渋滞・・・

やっと気持ちよく走り始めた途端
キジにぶつかりました(T_T)
Posted at 2016/05/06 21:03:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | B110 GX5 | 日記
2014年09月03日 イイね!

後足リフレッシュ

後足リフレッシュ先日塗装しなおしたショックアブソーバ
雨で取付延期となりましたので、
ついでにブッシュも注文し、
リフレッシュすることにしました。

リフトを借りるためKEIPONさんに相談。
「その日はバイクをやってるからええよ」

朝から作業開始です。

部品取りからとりはずし、そのまま取り付けた
「ハヤシレーシング ストリートショック」(なつかし~!)



新しいブッシュを組み、交換しました。



昼食後もリフトのお許しが出たので
見るからにくたびれてるブッシュも換えます。
そういやここは変えてないってことは、保管期間の約20年?ひょとして新車時から?
こりゃどれぐらい変わるか楽しみです。



製廃欠品の1点を除きすべて変える事が出来ました。



のんびり作業とリーフの色塗りで、結局夕方まで占領し、
おかげで気になっていた所はすべて交換できました。

帰宅まで少ししか走ってないですが、
明らかに変化が認められました。
少しのギャップでもガタンと音が出てたのもほとんど出なくなり、
何より跳ねる感じがおさまり、乗り心地はとても良くなりました。

走るのがより楽しくなったような気がします。(^_^)/
Posted at 2014/09/03 22:47:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | B110 GX5 | 日記
2014年08月27日 イイね!

チラシと申込書キター!

チラシと申込書キター!今年は参加してみようと思っています。
「門司港レトロカーミーティング2014」
ある参加者に誘っていただき、
現地でお会いすべく、
頑張ってみようと思います。

みん友のponkotsuanarchyさんに聞くと、
出店の予定とか。
当日合流させて頂こうとお願いしました。

ただ、
選考が有るようなので通過すればですが・・・


とりあえず出来る準備を少しずつやっておきます。

まずは気になっている後足の改修。
部品取りから外した暫定仕様で、おまけにブッシュ再使用。
最近になって抜けてしまったのか、違和感が出てきました。

とりあえず持ち上げようと、KEIPONさんの所へ出発しましたが、
直後にどしゃ降り。



高架下の駐車場に避難し、やり過ごすつもりでしたが
路面もしばらく乾きそうにないため
小康状態になって家に引き返しました。

家で出来る作業から進めます。

先週発見したエンブレムの色落ちを塗り直し。

まず、剥がれていた白色を全て落とし



ラッカーで色を入れ、装着。



足回りの部品も、サビと汚れが気になったので塗りなおします。



シャーシブラックがコテコテに塗ってあります。



「TOMEI」と書いてあります。
前の2ドアセダンから使い回しです。

剥離に夢中になっていて蚊取り線香が無くなっているのに気付かず、
十数か所刺されてしまい、作業は止めました。

あ~かゆい!
Posted at 2014/08/27 22:44:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | B110 GX5 | 日記
2014年02月07日 イイね!

メーター明るくなった(^O^)

メーター明るくなった(^O^)このところ夕方から夜にかけて
サニーで走ることが多く、
タコメータの明るさにつられて
「スピードメータがみづらいなぁ」
気になっていました。

LEDにするとどんなかな?と
交換してみました・・・

タコメータの明るさを基準に
撮ってみたらこんな感じです。


スピードメータ側を交換してみます(2灯)


コンビメータ側も換えます(1灯)



交換後近所を走ってみました。

夕暮れ時なので夜間とは言えませんが、なかなか見やすくなりました。
ひょっとすると明るすぎかもしれませんがその時はカバーで減光します。
これでも売り場に有った中では一番暗いのを選択したのですが・・・。

ちなみに
4100k 25lm(ルーメン)
購入金額¥1.480-(2個入り)を
使っています。

メーターケースに付いている緑色のカバーは外していません。
(溶けるかもしれませんが、まあしばらく様子を見ます)

参考にしていただくのは構いませんが、
クレーム・苦情の類は一切受け付けませんので、
自己責任でお願いします。

これから安心して走れます。


Posted at 2014/02/07 21:10:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | B110 GX5 | 日記

プロフィール

「サニトラお別れ http://cvw.jp/b/776402/47422181/
何シテル?   12/22 21:46
ホイホイ弟です。よろしくお願いします。 脱力系でボチボチやってます。 写真・ラクガキ(教科書に描いてた様な)も好きです。 Tシャツ・トレーナー等のオリジナ...
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