• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dai@cruiseの"CRUISEツインエア" [フィアット 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2022年8月28日

デュアロジックミッションにDCTフルード!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
平成24年式、124800kmのツインエアです。

ミッションは悪名高き『デュアロジック』ですが、内部構造其の物はマニュアルミッション車と同じです。
2
ミッションオイルのドレンは分かりやすい位置に有りますが、アルミハウジングにテーパーネジの為、これも慣れたメカニックが作業しないとミッションAssy交換と言う地獄絵図になり兼ねないデリケートな代物です。
3
排出されたミッションオイルがこちらです。

驚くほど鉄粉でギラギラしておりますが、おそらく新車時から無交換な雰囲気を感じます!(T_T)/~~~

ミッションオイルは75WのLVなので、ロイヤルパープルのシンクロマックスと言うR35のGR6やエボⅩのゲトラグミッションに使用するDCTフルードを僕は使用します。

4
ほぼATFに近い粘度特性のミッションオイルですが、車種や仕様用途を見極めて使用する事で極めてフィーリングの良いシフトフィーリングや変速フィーリングもたらすオイルです。

極めて高い膨潤作用を発揮するSOD-1も200cc同時に施工しました。
もちろんこちらのオイルにもシナーレックが添加されていますので、油膜強度は折り紙付きです。
5
こちらはデュアロジックの作動油タンクです。

こちらも真っ黒で新車時から無交換の雰囲気です。

この作動油を使用して動かしている、トランスミッション上部に備わるアクチュエーターが故障するのがデュアロジックの鬼門と言われる部分です。

こちらのオイルの交換は次回の作業でリポートします。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「後期型GRヤリスのダイノテスト準備チュー!\(^o^)/」
何シテル?   01/26 12:12
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation