• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジムニーJB64W全オイル交換+SOD-1

新車時の早い段階に施工される事をオススメします。

ジムニーもジムニーシエラも駆動系のメカニカルノイズや駆動ロスが大きい

クルマですので、恒久的な面からとてもオススメのメニューです

alt

トルコン太郎で圧送交換!

ATフルード、CVTフルードの圧送による全量交換が可能です。

別途、オイパン脱着にてストレーナーの交換も可能です。
alt


REVSPEED筑波スーパーバトル第30回

12/11筑波サーキットで開催された筑波スーパーバトル第30回に参戦しました!

RE71Rにて1′02秒台を記録しました。

alt


ハセカップ2021y 開催日程決定

夏6月12日㈯

秋10月9日㈯
alt


GRヤリス用 ピラーメーターフード発売中!

マーブルカーボン仕上げ/Defi60φ電子式用

22,000円

alt


alt

更新日2021/3/19

Dai@cruiseのブログ一覧

2021年04月14日 イイね!

エボⅩ SST全オイル交換です!

エボⅩ SST全オイル交換です!

道北のK様のエボⅩです。
シーズンINの為、走行前メンテナンスで全オイル交換です。
ブレーキフルード、レーシングプラグの交換も実施します!

先ずはエンジンオイルから抜き取ります。
alt
昨年サーキット走行を終えたままで冬眠したので汚れ具合もガソリン臭も結構な汚損状態です。
alt
続いてSSTフルードを抜き取ります。
alt
ほぼ年一回の割合で交換させて頂いているので、外部汚損の無いDCTフルードはしっかりムラサキ味が残っております。
alt
こちらはトランスファーオイルの交換です。油種はGL系のギヤオイルです。
alt
トランスファーオイルも定期交換されており外部汚損が無いのでムラサキ味がしっかり残っております。
alt
写真はリヤデフですが、AYC付き車はリヤデフオイルが2部屋に分かれいます。
こちらはリヤデフオイルのAYCトルク機構部側です。
alt
油種はデキシロンⅢ規格のATFとなります。
alt
そしてこちらがもう一部屋のリヤデフギヤの方のオイルの抜取りです。
alt
油種はトランスファーオイル同様にGL系のギヤオイルとなります。
alt
サーキット走行するハイパワー車は失火が大きなトラブルに繋がる時もありますので、1万㌔程度での毎回交換を推奨しています。
alt
エボⅩ用のレーシングプラグはR2556Gと言うアタマ品番のタイプになります。
alt
今回使用したアイテム

*ロイヤルパープル XPR 0W-20×5

*HKSエンジンオイルエレメント 

*SOD-1 エンジンオイル施工分500cc

*ロイヤルパープル DCTフルード×5L

*SOD-1 DCTフルード施工分500cc

*ロイヤルパープル MAXGEAR75W-90×1

*SOD-1 トランスファーオイル施工分100cc

*ロイヤルパープル MAXATF×1L

*SOD-1 AYC作動部に施工分50cc

*ロイヤルパープル MAXGEAR75W-90×1

*SOD-1 トランスファーオイル施工分100cc

*エンドレス ブレーキフルードRF650×2

*NGK レーシングプラグR2556G×4

上記のアイテムを含む作業工賃を合わせた税込み総額は172000円のメニューとなります。
alt


クルーズ マネージャー Dai

2021年04月14日 イイね!

アウディA4 エンジンオーバーホール腰下完成!

アウディA4 エンジンオーバーホール腰下完成!皆様こんにちは!
O様のA4アバントのエンジンオーバーホールです。
オイル消費対策済のピストンと同時交換のコンロッドを組み込んだ腰下が完成。

この後はシリンダーヘッドを組み上げていきます。
その後は腰下とドッキングしてエンジン本体の完成となります。
もう少しです。頑張ります!\(^o^)/

それでは本日もよろしくお願いいたします。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/04/14 10:34:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 輸入車整備関連 | クルマ
2021年04月13日 イイね!

火曜日は定休日です!

火曜日は定休日です!皆様おはようございます!
2021年から毎週火曜日は定休日となります。
ご理解とご了承をお願い致します。m(_ _)m

クルーズ マネージャー Dai
2021年04月12日 イイね!

HA36S用 R’sハイギヤード5速ギヤ入荷!

HA36S用 R’sハイギヤード5速ギヤ入荷!

僕が待ち焦がれていたHA36Sのハイギヤード5速ギヤが入荷しました!

このアイテムはハイパワー化されたアルトワークスの最高速を引き上げる為だけのモノでは無く、ハイスピード域でも極めて操縦安定性が高いHA36Sの高速クルージング時の燃費向上やエンジン騒音を相対的に改善する為のアイテムです。


以下にノーマルの5速ギヤとR’s製ハイギヤード5速ギヤの比較を明記します。
5速ギヤ速度    60キロ    100キロ   120キロ   
ノーマル        2400rpm    4000rpm     4800rpm     
R’s製5速ギヤ   2000rpm    3300rpm       4000rpm


時速100km時においてはノーマルの5速ギヤと700rpmも差が出ますので、燃費の向上は明白ですね。

以下は妄想ですが、ノーマルの5速ギヤで180km巡行しようとするとエンジン回転数が7200rpm付近まで回す必要が有りましたが、R’s製ハイギヤード5速ギヤの場合は6000rpmで180km巡行が可能になります。


こちらのハイギヤード5速ギヤは29700円というプライスで、燃費の向上度合いを考慮すると元を取れる日もそう遠くない気がします。

しかしこちらのアイテムはミッション内部のパーツの為、一般的にはミッション脱着+ミッションO/Hに近い高額な作業費用が掛かると思うのですが、なんとこちらのアイテムはミッションを降ろさずに作業時間にして4~5時間で分解組込み作業が可能です。

と言う事は組込み工賃もギヤ交換と思えない、かなりお安い価格で作業が可能となります。      
alt


先ずはデモカーのアルトワークスに組み込んでみますが、FF/4WD関係無く5AGS車にも装着可能な気がします。


クルーズ マネージャー Dai


Posted at 2021/04/12 16:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルト/スイフト/スズキ車 | クルマ
2021年04月12日 イイね!

TE37SAGA SプラスにRE71RS!

TE37SAGA SプラスにRE71RS!

特注でホワイトにしたTE37SAGA Splusです。
9,5JのFACE4に255をセットしたのですが、、、

リム→サイドウォール→ショルダーと見ていくと、どうも納得いかないのよね。
alt
どう見ても255では無くて265の雰囲気ですよね(◎_◎;)

外径は255/35r18ですがトレッド幅が265という陰謀説を信じるか信じないかはあなた次第です!(笑)
alt


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/04/12 12:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「昨年から新しく出来た高速のおかげでかなり早く到着〜!」
何シテル?   02/27 10:15
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2021/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
クルーズ 極上32 雨天未使用4万キロ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/10 10:27:46
R35 G〒-Rさんのスズキ アルト ターボRS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/12 13:01:16

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
10年前のGDBのB型依頼のスバルのデモカーです。
スズキ スイフトスポーツ CRUISEスイスポ! (スズキ スイフトスポーツ)
あえて6速マニュアル車ではなくオートマチックにてデモカーを仕上げます。 基本は街乗りです ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JB23の時代から好きで20年ぶりのモデルチェンジと言う事で発売前からオーダー! 待ち乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.