• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

HKSストリートカスタマイズフェア開催決定!
4/27(土)4/28(日)
HKSデモカー「HKS VIITS ABARTH 695」の展示・体感同乗走行(助手席)も行います。
ABARTH595&695でご来店のお客様には特典としてHKSグッズをプレゼントいたします!
最新型ローラー式シャーシダイナモ 「MAINLINE Dyno」 でのパワーチェック大会も開催します。
パワーチェックはご予約制となりますので、クルーズDaiまでお問い合わせください。
alt
BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

更新日2024/3/13

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年12月27日 イイね!

BNR34 ブーストアップ現車セッティング『完』

BNR34 ブーストアップ現車セッティング『完』N先生のBNR34です。

粛々とミッションやATSカーボンクラッチの慣らし運転を行いパワーFCによる現車セッティングもタービンブローに見舞われる事無く無事に終える事が出来ました。

最大出力485ps/最大トルク52,2㌔と言うスペックに仕上がりました。
(ダイナパック補正係数無しの場合420ps/45㌔)

エアフロ電圧もインジェクターもイッパイイッパイ状態ですが、昨今の車と比較するとえっ!?と思う様な低目のブースト圧1,1㌔で実現出来た性能なのでセラミックタービンの負担も少なく仕上げる事が出来ました。
alt

20年以上前からBNR32を始めとするRB26DETTのブーストアップ仕様をかなりの台数セッティングさせて頂いてきました。

最近では弊社のお客様も含めRB26のカスタマーは600psくらいが当たり前になってきて中にはストリート仕様でも800psオーバーと言う方も多く見受けられます。

そんな中で久しぶりに純粋なノーマルターボチャージャーのブーストアップ仕様を現車合わせさせて頂き初心に返ったセッティングでした。

15年以上前ノーマルタービンブーストアップ仕様を沢山セッティングしていたころはノーマルカムのお客様でもバルタイを調整してピークトルクの発生回転数をより低回転化させたりしていた事も思い出しました。

平成元年にBNR32が発売されてから34年と言う年月が経過しましたがサードパーティーによる新製品の開発はここ数年更にヒートアップして来た感すら御座います。

クルーズは2024年も日産GTRだけではなくスカイラインGT-RのRB26チューニングも勢力的に進めていきたいと思いますのでRBカスタマーは何なりと御用命ください。

クルーズ Dai
Posted at 2023/12/27 10:27:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
2023年12月25日 イイね!

RB26DETTのセッティングは至高!

RB26DETTのセッティングは至高!皆様おはようございます!

N先生のBNR34をメインラインDynoを使用して慣らし運転を開始しました。

慣らし運転の理由は新品に交換したゲトラグ6速ミッションやATSカーボンクラッチに慣らし運転の必要性が有る為です。

そしてA/F計をセットして慣らし運転を始めるとアイドリングからもう空燃比が大幅にズレているんです、、、

理由は今まで使用していたエアークリーナーKitから今回こちらのサクションKitまでセットのSPLフルパイピングKitに変更したのがその理由です。

エアフロメーター制御の車両は剥き出し型のクリーナーへ安易に交換するとパワーダウンしたり燃費が悪化したりするのはその為で『剥き出し型クリーナー=現車セッティング必須』と言う図式が定説になったのもその為です。

N先生のお車は20年近く前からパワーFCでセッティングさせて頂いており今回もそちらを継続して使って現車セッティングさせて頂きます。

先ほど説明したエアフロメーターのセンサーを通過する吸入空気量のズレによる空燃比のズレは通常の燃料マップでは無くエアフロセンサーの吸入空気量のテーブルに有るVQマップと言うモノを調整して合わせます。

VQマップをセッティングしてから燃料マップをセッティングしないと色々と自分が後で痛い目に遭いますのでここは重要です。

N先生のBNR34は今回のリフレッシュ作業で排気系をチタン製等長フロントパイプにキャタライザーをREIMAXにメインマフラーをRH9製のメイン90φバルブ付きフルチタンマフラーに交換させて頂きました。

RB26純正レイアウトのツインターボに等長フロントパイプの組み合わせは誤解を恐れずに言えば5000rpmくらいから『V-TEC入りました!』と思わせるほどに高揚感の有る排気音に変化します。


今回はそこにRH9製のメイン90φのフルチタンマフラーの組み合わせですから、エアフロ電圧の低い低中回転域では消音バルブが閉じていて車内はこもり音も無くとても静かですがブースト圧の上昇と共にエアフロ電圧も上がり運転席の膝元に設置したバルブコントローラーの設定値に到達し消音バルブがオープンになり5000rpmくらいに到達するともう気絶しそうなほどテンションの上がる乾いたサウンドを奏でてくれます。

これだからRB26のセッティングは20年以上経った今でも何度やっても最高に楽しく本当に仕事冥利に尽きます!(*^-^*)

平成11年発売時カタログ値280ps/40㌔と言うSpecから四半世紀経過したスカイラインGT-Rが現在どの程度の体力を持ち合わせているのか、本日も慣らし運転を進めて午後から一度だけパワーチェックも実施してみようと思います。


それでは師走皆様気を付けてお過ごしください。

クルーズ Dai
Posted at 2023/12/25 08:53:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
2023年06月15日 イイね!

BNR32 Vproセッティング!

BNR32 Vproセッティング!皆様こんにちは!

既存のカスタマーでパワーチェックやセッティングなどめちゃくちゃ溜まっていたメニューをガンガン進めていきたいと思います。

まあちゃんのBNR32もその一台です。

シャーシダイナモが不動の期間にセッティングやECUの書換えを行ったカスタマーのお車は順次パワーチェックを行っていきますのでお声掛け下さい。

シャーシダイナモ上でのセッティングは何よりも安心安全で本当に新しいシャシダイが入って感謝しかありません!!\(^o^)/


それでは本日もよろしくお願い致します。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/06/15 11:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
2023年06月14日 イイね!

メラピンBNR32 in Newシャシダイ!

メラピンBNR32 in Newシャシダイ!まあちゃんのメラピン32です。

オイル交換で御入庫頂いてましたが、いいだけ引っ張ってお待たせしたのは一緒に作業したい事が有りまして、、、

Newシャシダイ上でのテストを待っていたからでした。

明日からセッティング開始します♪(^_-)-☆


やっぱりこの色、このクルマ、何度見てもステキです!!

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/06/14 17:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
2023年04月24日 イイね!

ヒデちゃんBNR34驚愕の性能!

ヒデちゃんBNR34驚愕の性能!エンジンを作り直してMoTec化の為にAVOモーテックジャパンにドナドナしていたヒデちゃんのメラピン34GT-Rのダイノ上でのセッティングが完了しました。

最大出力960ps/最大トルク105㌔と言うスーパースペックに仕上がりました。

これだけを聞くとゼロヨン仕様かと思う様な馬力やトルクの大きさに目を奪われがちですが、グラフを見るとお分かりの通りヒデちゃんの34の本当の凄さは一昔前のゼロヨン仕様の様なハイパワーで有りながら極めて広いパワーバンドに他になりません。

ここまでのハイパワーになるとブースト圧が2,5㌔とかそれ以上も良く聞く数字なのですが今回の仕様はブースト圧2,0㌔で得られた性能です。

Loブーストの1,5㌔時でも最大出力842ps/最大トルク87㌔と言う十二分な性能が出ています。

インターセプトが約5000rpmでそこから8500rpmのレブまで頭打ち感の無いパワー特性がグラフから読み取れます。



AVOさんのダイノはオーストラリアのメインライン社のハブ直付けタイプでローラー換算係数は1,2と言う事で上記の数字になる様です。

一番下のグラフはブースト圧のラインを記したモノですがインターセプトの5000rpm付近からレブまで全く微動だにせず横一文字なのもMoTecのブーストコントロール性能の凄い所なのですが、これも一次排圧が完璧にコントールされているアルトラック社製のSPLエキマニがあってこそ生きてくるMoTecの制御の凄さで有る事を忘れてはなりません。

今回得られた性能が凄まじい事には変わりありませんが、使っている部品はどれも市販品で唯一無二なのはアルトラックさんのエキマニとエンジン担当のトシちゃんに蓄積されたノウハウくらいで、RB26のハイパワーチューンで有りがちなハイリフトで開度の大きいBIGカムは使っておらず、今回ヒデちゃんのエンジンに使用したカムシャフトは『ポンカム』で有る事を付け加えておきます。

あ、最後に大切な事を!!『車はパワーでは無くバランスです。』

Special Thanks AVO MoTecJapan

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/04/24 16:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | RB26セッティング | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
14 1516 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation