• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
alt
alt
alt
altaltalt

HKSストリートカスタマイズフェア開催決定!
4/27(土)4/28(日)
HKSデモカー「HKS VIITS ABARTH 695」の展示・体感同乗走行(助手席)も行います。
ABARTH595&695でご来店のお客様には特典としてHKSグッズをプレゼントいたします!
最新型ローラー式シャーシダイナモ 「MAINLINE Dyno」 でのパワーチェック大会も開催します。
パワーチェックはご予約制となりますので、クルーズDaiまでお問い合わせください。
alt
BRIDEマイスターショップ
ジーグⅣ、ユーロゴースト、ジータⅣ、ストラディアⅡ、ストリームス各種試座可能です!
alt

更新日2024/3/13

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年07月24日 イイね!

エボⅩ TF06/07現車セッティング『完』

エボⅩ TF06/07現車セッティング『完』皆様おはようございます!

昨日マイナートラブルを解消して翌日朝イチでパワーチェックする事を決めていたのでシャシダイ室が30℃を越える前に計測しました。

ブースト圧はインターセプト付近で1,7㌔→1,6㌔という非常にブースト圧が垂れにくい特性に仕上げる事が出来ました。
alt
その結果
最大主力465ps/7000rpm
最大トルク58㌔/4400rpm
となりました。
alt
TF06/07は500psも可能なターボチャージャーですが、今回のお車が10万㌔越えでノンオーバーホールの為、少し控えな感じで決めさせて頂きました。

TF06/07をセッティングしていて毎回思うのですが、こんなに低回転から使えてレブまで右肩上がりにしっかり伸びていくターボチャージャーは本当に素晴らしいです。

これが純正交換のポン付けターボチャージャーなんですから、、、
alt


この後Dynoから出して実走行です。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/24 11:01:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2023年07月22日 イイね!

エボⅩ 現車セッティング2日目!

エボⅩ 現車セッティング2日目!皆様こんにちは!

ブラックバード先生のR35をダイノから一旦出庫させてS様のエボⅩのセッティングを再開です。

しかしセッティングを再開するとエンジンの熱と排気ガス、本日の気温と相まって無事にシャシダイルームの室温が40℃を越えました!(≧▽≦)
alt
こちらは上からセッティング中の空燃比(未計測)、ブースト圧、トルク、パワーの推移をグラフ化したモノです。
ブースト圧はインターセプト1,7㌔→レブ付近で1,5㌔と今までの排気系の時と比べて高回転域のブースト圧の落ち込みが0,3㌔ほど改善されました。
alt
メインラインDynoはWi-Fiが接続されており、お店側のデスクトップパソコンにデータを飛ばしたりととても便利な使い心地となっておりますが、まだメインラインDynoの能力の50%も使いこなせておりませんのでパワーチェックなど御希望のお客様は僕が習熟するまでもう少しお待ちください。
alt

尚、パワーチェックのみをご希望のお客様の場合費用は22,000円を予定しております。

4WD車両の場合は前後の牽引フックが簡単に使用できる事、パワーチェック後にABS、ESP、4WDなど車速センサーの誤作動に基づく各種エラーが出る可能性が有る事を理解できるユーザー様である事。
上記が条件となります。

アンダーパネルを取り外さないと牽引フックが使用出来ない、パワーチェック後の各種エラーを診断機でリセットして欲しいなどと言う場合は全て有償となります。

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/22 13:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2023年07月21日 イイね!

エボⅩ Dynoセッティング開始しましたがガガガ〜

エボⅩ Dynoセッティング開始しましたがガガガ〜S様のエボⅩの現車セッティングスタートしました。

全開し始めるとTF06/07と思えないブーストの立ち上がりの悪さ、そしてアイドリング時の空燃比異常など経年車有りがちのマイナートラブルからスタートしました。

アイドリング時の空燃比異常は社外品ブローオフバルブの4Φホースの亀裂からのエア吸いが原因でした。

そこを直してまたまた全開すると今度は過渡域でも空燃比が13台と言う明らかなリーン状態、この場合に疑うべきはまずは燃圧、エアフロ電圧などありますが最初に燃圧を疑うべく調べ始めると今度はフューエルレギュレーターの4Φホースが抜けている、、、←今ココ

そしてエンジンや排気ガスの熱でシャシダイルームの温度がカオス!!(/ω\)

社長に頼んで小さくても良いのでなんとかエアコンを取付してもらいたいです〜(◎_◎;)


クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2023/07/21 13:21:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2021年11月15日 イイね!

エボⅩ TF06/07 ブースト1,3㌔『完』!

エボⅩ TF06/07 ブースト1,3㌔『完』!

皆様おはようございます!
中標津のM様のエボⅩを朝から全開ブンブンチューニングです!(笑)

タイヤが15インチのラリータイヤで滑りまくりで、スリップ防止剤塗りまくって、、、
最大ブースト圧は安定1,3㌔でインジェクターが100%の為、そこで決めました。
alt
最大出力400ps!

(ダイナパック換算補正係数無し363ps)
alt

TF06/07は低回転域の低ブースト状態から本当に沢山の空気をエンジンに送り込めるため、デュアルMIVECのセッティングと排気系の抜けの良さが確保されているおクルマですと、純正ターボのブーストUP仕様の時よりもかなり低いブースト圧で400psオーバーが可能となります。

これもタイヤスリップが無ければ410ps以上は出ていると思います。

この後、継続車検→4輪アライメント→実走行となります。


クルーズ マネージャー Dai

Posted at 2021/11/15 10:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
2021年11月14日 イイね!

エボⅩ TF06/07 ブースト1,1㌔!

エボⅩ TF06/07 ブースト1,1㌔!中標津のM様のエボⅩ RSです。
タービンのオイルシール劣化によるオイル漏れからターボをTF06/07に変更しました。
今回はあくまでも純正ターボの特性に近いアフター品への交換による原状回復と言う事でインジェクターは純正のままでのリペアです。
とりあえずログを取りながらブースト圧1,1㌔で計測してみました。

最大出力360ps!
(ダイナパック換算補正係数無し327ps)
明日からブーストを上げて純正インジェクターめいイッパイまで引き出します。
alt

クルーズ マネージャー Dai
Posted at 2021/11/14 15:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4B11セッティング | クルマ
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12 3 4 5 6
7 89 10 11 12 13
14 1516 17 18 19 20
21 2223 24 25 26 27
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation