• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
altaltalt
alt
更新日2023/11/15

Dai@cruiseのブログ一覧

2023年12月04日 イイね!

アウディTTS 全オイル交換です!

アウディTTS 全オイル交換です!オーダー中古車のアウディTTSです。

6速DSGやハルデックスセンターデフなど鬼門を抱えるVW/AUDIグループのお車ですので御納車前にエンジン、トランスファー、DSG、ハルデックス、リヤデフとオイル交換を実施します。

先ずはエンジンオイルを抜き取りました!
ディーラー推奨インターバルで交換していたと思われる酷い汚れ具合です。
alt
続いてはフロントエンジンから出力された動力をリヤに伝達する4WD車特有の装備であるトランスファーオイルの抜取りです。
alt
トランスファーオイルは外部汚染が無いのでそんなに汚れていない様に見えますがこれはかなり古いオイルで劣化していると思われる時状態です。
トランスファーオイルの規定量は0,9Lとなります。
alt
こちらはフロントから出力されたリヤへの駆動力をコントロールしているVW/AUDIグループが言う所のハルデックスと言うセンターデフのオイルを抜き取ったモノです。
ハルデックスセンターデフの規定量は0,85Lです。
新車時から1度は交換されている雰囲気の廃油です。
ハルデックスセンターデフのオイルは純正とフックス、SWAG以外は使用可能な製品がまだ見つけられておらずとても残念ですが純正+SODー1でメンテします。
alt
続いてはリヤデフギヤオイルです。
トルクベクタリングなどのヨーコントロールデバイスは持ち合わせておらずGL系の通常のギヤオイルが封入されており規定量は0,95Lとなります。
こちらも新車時から1度は交換されている雰囲気です。
alt
最後はこの車両を楽しむうえでもポイントとなる6速DSGのフルード交換となります。
排出されたオイルを見ると新車時から一度も交換されていないか、良くても一回交換されて居るかどうかと言う様な微妙な状態の汚れたフルードが確認されました。
alt
VW・アウディの6速DSGはミッション上部の水冷オイルクーラー横に交換可能なオイルフィルターが備わっておりますので今回もこちらのフィルターを交換します。
alt
左が取り外した旧フィルターで右が新品ですが、新品も一度でもオイルが通ると旧フィルターと同じ様になるので色だけでは汚損の度合いは判断できませんが、旧フィルターに異物や鉄粉が散見されないかどうかをしっかり確認する事が重要です。
alt
作業工程最後のDCTフルードの補充とレベリングは適正油温にて調整が必要となります。
R35のGR6やエボⅩのSSTミッション同様にロイヤルパープルのシンクロマックスを使用できるのがとても有難いミッションで有ります。

トルクコンバーターを使用したATにはシナーレックが入ったオイルはクラッチが滑る為に使用出来ないのですが、湿式多板クラッチであるDCTにはギヤへの保護性能、潤滑性能が極めて高いシナーレックが添加されたシンクロマックスと言うATF並の低粘度オイルが使用可能であるためR35もエボⅩもVW・アウディのDSGも驚くほどミッションのフィーリングがスムーズでシームレスに変化します。

とあるR35のお客様にはなんか普通のオートマミッションみたいな感じになってせっかくのDCTのダイレクト感が薄れたと苦情を言われたことも有るほどにそのフィーリングは変化します。

R35もエボⅩもそうですがこちらのDSGもロイヤルパープル+SOD-1でフルード交換した最後の〆として各種診断機を使用してトランスミッション内部のクラッチ締結圧やシフトフォーク位置の学習値を初期化し再学習する事が最高のフィーリングを生み出すポイントです。

DSGフルードの全容量は6,9Lですがメンテナンス時の交換可能な油量は5,5L前後となります。
alt

今回の作業はハルデックスセンターデフオイル以外は全てロイヤルパープルを使用してハルデックスセンターデフオイルも含めて全ての箇所にSOD-1を施工しました。

上記内容の場合の全オイル交換費用は概算で15万円ほどのメニューとなります。

クルーズ マネージャー Dai
2023年12月03日 イイね!

エブリィ改にロイヤルパープル!

エブリィ改にロイヤルパープル!ワンビアを所有するリョウちゃんのセカンドカーです。

新車をベースにワーゲンバス仕様に仕上げている可愛いお車です。

今回はロイヤルパープルを使用してエンジンオイルの交換です!!

今回使用したアイテム
ロイヤルパープルHPS 5W-30×3
作業工賃を合わせた総額¥15,000のメニューです。


交換直後からエンジンのメカニカルノイズの低減が耳の良い方ですと直ぐに感じ取れますがシナーレックによって金属表面改質が1000km走行後くらいに一番良い状態になるのでエンジンの軽さの変化を楽しめるのもロイヤルパープルの良さの一つです。

この度も御利用頂き誠に有難う御座います。

クルーズ Dai
2023年11月18日 イイね!

トライボダイン VS ロイヤルパープル!

トライボダイン VS ロイヤルパープル!昨年からテストしているトライボダインと言うメーカーのオイルです。

実は極圧テストである『ティムケンテスト』をするとロイヤルパープルを上回る性能を示す唯一のエンジンオイルと言っても過言では無いエンジンオイルがトライボダインです。

トライボダインがロイヤルパープルよりも優れる点は昔懐かしい『センチネル』並みのミリタリースペックとも言うべき超耐久性と極圧性能から来る油膜強度です。

トライボダインに含まれるセラミックの粒子が過走行車やピストンクリアランスが広がってしまったエンジンなどに極めて効果的に作用し圧縮性能の維持回復やメカニカルノイズの低減に大きく貢献します。

メカニカルノイズだけで言えばロイヤルパープルよりも更に静粛性が高くなるのは僕も体感しました。

ではなぜ僕がいまだにロイヤルパープル推しなのかと言うとロイヤルパープルと比較してエンジンオイル交換後のレスポンスが悪い事(あくまでもロイヤルパープルとの比較の場合)、ロイヤルパープルよりもわずかでは有りますが価格が高い事などが僕が激推ししていない理由です。

上記の理由からエンジンのレスポンスなど気にしないクルーズのオンボロ代車などにはトライボダインを使用し超耐久性の部分から年一回のエンジンオイル交換で済ませていると言うのが実情です。

この事からカスタマーが『僕の車はロイヤルパープルよりもトライボダインの方が合っているな』と感じる方はトライボダインを僕にリクエストしてみて下さい。

トライボダイン1q/5,390円です。


注意*上記の内容は全て僕の感想です。

クルーズ マネージャー Dai
2023年11月15日 イイね!

FIAT500Xクロス ATF交換+SOD-1!

FIAT500Xクロス ATF交換+SOD-1!メガライフバッテリーへの交換を先日終えたFIAT500Xクロスplusです。

本日からATFの交換作業です。

ミッションがZF9速の為ロイヤルパープルのMAXATFが使用出来ません。
今回はモチュールのATFⅥにSOD-1を施工してATF交換を実施します。

エンジンオイルパンがアバルト595等同じくアルミなので経年でドレンのネジ部が劣化してくるのが怖いですね。( ̄▽ ̄;)

排出されたATFがこちらです。
まだ4万㌔に満たないお車ですが結構汚れています。

そしてライトを当てるとギラギラの鉄粉が確認されました。
この走行距離でこれだけの鉄粉が出ているので10万㌔未満でAT異常有りと言う車両がUSSの中古車オークション散見されるのも納得です。
ZFのミッションはお世辞にも良いと言えるミッションでは無い気がしますので、一般的なAISINやメルセデス製のミッションよりも早いスパンでATF交換するのがミッショントラブルを防ぎ長い目で見た時のランニングコストが抑えられるのではないかと思います。


クルーズ マネージャー Dai
2023年11月12日 イイね!

BMW 6HPにロイヤルパープル+SOD-1!

BMW 6HPにロイヤルパープル+SOD-1!皆様おはようございます!

昨日今日と立て込んでいてブログがおろそかになっており申し訳ありません。

昨日から手を掛けていたX5/6HPのATF全量交換です。

既に不具合の自覚症状が出ているお車で作業後の症状改善不可及び作業後の症状悪化など一切NC/NRで御了承を頂いた上で作業を開始しました。

クルーズに入庫する前に二回ほどATオイルパン一体型ストレーナーを交換しての御入庫ですが排出されてきたオイルはかなりのバッドコンディション、、、( ̄▽ ̄;)
排出されたATFで摩耗度合いを測定するコンタミチェックも実施しましたがかなり摩耗度合いが激しい状態でした。

取り外したATオイルパン&ストレーナーAssyには大量の金属粉が、、、( ̄▽ ̄;)

ここ最近で二回もATオイルパンAssyを交換しているとは思えない程に大量の鉄粉がマグネットに付着しております。


メカニカル的に修理が必要なのは明白ですが、今回の作業で少しでも症状が改善されて少しでもAT本体の延命ができれば良いのですが、、、

それでは本日も宜しくお願い致します。

クルーズ マネージャー Dai
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「久しぶりにこちらへお邪魔しております!☺️」
何シテル?   10/21 13:21
クルーズのDaiです♪ よろしくお願いします!

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      1 2
3 45 6 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TE37ソニックにSLモデルが! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/28 11:41:05
デモカーGT4頑張ってます! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 23:25:33
十勝三番勝負 1999.12 オートワン誌 掲載 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 18:01:30

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) CRUISEツインエア (フィアット 500 (ハッチバック))
定番で故障するデュアロジックの修理教材として購入致しました。 通勤に快適で可愛い50歳 ...
トヨタ GRヤリス CRUISEヤリス1号車 (トヨタ GRヤリス)
十勝スピードウェイをメインにスポーツ走行で楽しい仕上がりを目指しおります。 1号車は走 ...
アバルト 595 (ハッチバック) CRUISE595! (アバルト 595 (ハッチバック))
個人的に欲しかったアバルト595の右H/黒/5MT! 黒←ここ大事です。(笑) 新車を ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
北海道と言う地域柄非常に台数の多いクルマですからターボ化を検討されるユーザー様も結構いそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation