メーカー/モデル名 | トヨタ / ヴィッツ GRMN(MT_1.8) (2018年) |
---|---|
乗車人数 | 3人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
さすがのメーカーチューンドコンプリートカー! 「走る」「曲がる」「止まる」全てにおいて高次元であり 何よりトータルバランスが素晴らしいです😍 良く加速し、良く曲がり、良く止まる、 加えて、排気音が最高すぎる😆 エンジンスタートの際のガオォンと言う音が もうたまりません😂 テンションがバチクソに上がります😍 いずれも 素人の私では絶対に届かない至高の領域です(☆∀☆) 自分好みにいじるのも楽しいですが、 それはそれ、これはこれで満足度MAXです🙌 |
不満な点 |
まず自動車保険の選択肢の少なさです😞 ノートnismoSの時もそうでしたが、 特殊な型式のためweb保険には加入できない模様😵 一括見積もりサイトなどが使えないため、 加入できる保険を探すところから始めて、 やっと見つけたトコで力尽き、 金額、内容を比較せずに決めることになりがちです😩 そして、右ハンドルの日本車のはずなのに ウィンカーレバーが左から生えています…。 ヨーロッパ生産の2ドアハッチバックの車体からの コンバージョンなので仕方ないのかもしれませんが、 ウィンカーもシフトも左手で操作…。忙しすぎます💦 ニュルでは影響なくともコンビニに行くのには不便です😭 私にはこの輸入車の特別感は無用でした🤣 |
総評 |
ヴィッツの後継がヤリスのため、 なぜかGRヤリスと比較されて残念だとか 言われていましたが、 全くの別物で、比較対象にはならないと思います🤔 こちらはFFファミリーカーというベース車両があり、 その戦闘力を最大限に引き出したチューンナップカー! 言うならば、 最長老様に潜在能力をMAXまで引き出されたクリリン! (地球人最強😂) 対してあちらは、 4WDスポーツカーとしてゼロから設計された、 まさに戦闘民族サイヤ人😤 しかも、これから大猿やらスーパーサイヤ人になる 余地を残しているのでしょう💦 そりゃ勝負しちゃいけない😵 今後、5ナンバーのコンパクトカーで こんなに楽しく高次元に完成したガソリン車は (需要的な意味もも含めて💦) もう造れないのでは?🤔と思います😢 そういう意味で本当に稀少な車だと思います😌 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
どこまで行ってもヴィッツです!
家族も"3ドアで乗り降りが不便なヴィッツ"としか 認識してません😩 顔が違うでしょう💦と思いますが、 それはそれで他のヴィッツGRシリーズと並んだら 区別がつきません😅 でも、いいんです😌 個人的にFunctional MATRIXのデザインが好きです😍 コペンちゃんと並んで兄弟みたい( *´艸`) |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
初めてスーチャー付きに乗りましたが、、、
NAか!と言うくらい自然にブン回ります(☆∀☆) 特に街乗り時、信号待ちからの0発進や 高速でのETCゲート通過時の低速域からの加速は ターボ車とは異なるフィーリングで気持ちが良い😍 また、一般的にスーチャーは高回転域に弱いそうですが、 さすがはロータスエリーゼ帰りの2ZRエンジン! 7,000回転近くまでスムーズに吹け上がり、 6,000回転を超えてもトルクもかかってくれるので、 全回転域でドライビングを楽しめます😌 そして、 ビックリしたのはFFとは思えないその回頭性の良さ! 普段乗ってるFF車のつもりで舵角を切ると オーバステア!!?と錯覚してしまうくらい グイグイ曲がっていきます🤪 さらに!パワーウェイトレシオが5.37。 市販状態のFFコンパクトカーとしては結構早いのでは?🤔 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
まだ総距離6,000kmなので少し固い気がしますが、
街乗りでSTOP&GOゴー、右左折を繰り返しても 家族からの不満は聞かれません!(乗り降り以外は…😩) そこそこ固い足はノートnismoSで経験済み というのが大きいかもですが😅 一方、高速走行時の加速感と安定性、 ワインディングでの制動力、操舵感も抜群で 路面に吸い付くように走ります! まさに「コンビニからニュルまで」を謳うだけあって とてもしなやかなで、万能な足周りです! また、豊田紡織謹製のシートの造りも素晴らしく、 長距離の運転でも疲れ知らずです😌 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
いわゆるコンパクトカーのそれです。
開口部も広く、シートアレンジもできるので、 家族3人での2泊のキャンプに行くくらいの荷物なら 問題なく積めます! |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
(燃費性能という意味では)
"ヴィッツ"という車種に期待していましたが、 当然のように別物です😅 スーチャー付きのせいなのか、 当たりが出ていないのか、 燃費はあまり伸びず、 ちょっと楽しむとそのまま燃費に跳ね返る感じです😓 まあ、燃費を気にする車ではありません😅 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
販売当時は賛否あったようですね💦
ヴィッツというベース車両はともかくとして、 オプションつけると乗りだし500万弱だったと言う 話も聞くので、決して安くはない価格です😅 それでも150台に対して、冷やかしや転売ヤーを含めた 3,000人以上が予約申し込みをしたという事実は、 それだけの価値と魅力、そして期待の現れだった のだと思います😂 それから6年が経過し、 現行のGRシリーズでは 86が300~400万! ヤリスで350~500万!! GRMNヤリスに至っては750万overです💦 そう考えると"GRMN"を冠して400万円は とても現実的でとてもリーズナブルなんだと思います☺️ |
故障経験 | 6年落ち総距離6,000kmですが(なので?🤔)、今のところなにもありません! |
---|
イイね!0件
USB&HDMI端子取付①(配線接続編) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/10 09:09:26 |
![]() |
エアコンフィルター交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/21 18:38:49 |
![]() |
NSZT-W62G用TVキャンセラー自作 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/07/14 08:27:27 |
![]() |
![]() |
こぺんちゃん (ダイハツ コペン) まったくもって前車(ノートnismoS)に不満はなく 乗り潰す気でいたのです😣 強い ... |
![]() |
びっつくん (トヨタ ヴィッツ) ヴィッツGRMN…、 とつぜん発作的に欲しくなってしまいました。 俄然、本気度が上がっ ... |
![]() |
くろすけ。 (日産 ノート) 保有期間:'14.11~'21.2 ついに納車! 事前に諸々、検討しましたが、 試乗 ... |
![]() |
オレンジぶーぶ (ホンダ フィット(RS)) キューブからの乗り換え。 MTで、キューブに近い居住性、積載量を条件にしたら 自ずとこの ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!