• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moa18kのブログ一覧

2025年12月07日 イイね!

ND2 NR-A 感想①

ND2 NR-A 感想①ND2をいろいろと試乗した時に感じた通り、
総じて、ND1に比べて角が丸い印象。
まだ、6割程度でしか走ってないが、ND1より安定志向。

NR-Aの仕上がりは、街乗りだとリアがコツコツする印象。
これは、60km〜くらいだと気にならなくなる。

山道は気持ちよく走り抜ける事ができるし、
見た目(車高の高さ)を気にしなければ、必要にして十分。
ND1より、安心して走れるところが、この10年の進化を感じられるところ。

馴染んで来たら、リアのコツコツもマシになるだろうか。

ND1との違いで、地味に気になるところ。

①マツコネがタッチパネルではない事
 CarPlayの操作が特に面倒。
 次のマイナーチェンジで、タッチパネルになるんじゃないだろうか。




②キーレスの操作性が悪い。
 形状変更で、ボタンが押しづらい。
 ND1の方が良かった。





もう少し、ノーマルで乗ってみます。
Posted at 2025/12/07 18:51:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年11月23日 イイね!

10年と半年乗りました。

純正シート、純正脚、純正ホイール(タイヤはアドレナリン)に戻ったND。

SUVのようなホイールハウスの隙間。

揺れる車内、コーナーでは大きなロール。

見た目を無視すれば、純正脚もなかなか。

純正シートは乗り降りが快適。普通に使える。


タイヤと脚とシートは大事。

DIYでフル純正に戻したけれど、
10年の歳月は人間の老化には十分で、
普段しない姿勢で身体にこたえた。。。

納車されて、ちょうど10年と半年。

良いクルマでした。
Posted at 2025/11/23 16:38:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | 日記
2025年11月02日 イイね!

ND2をいろいろ試乗(備忘録)

NDの定期点検の際に、ディーラーさんにお願いして、
ND2を試乗させてもらいました。

1、ND2幌 RS
2、ND2幌 Sスペシャルパッケージ
3、ND2 RF Sスペシャルパッケージ
※全部6MTです。

この3台、全然違いました。
試乗は、街乗り〜高速。

まず「RS」
純正レカロで座った感じがちょっと違う。
ダンパーとタワーバーの影響で乗り心地がものすごく硬い。
街乗りでは硬すぎる。高速ではちょうど良い感じ。

次に「1.5 Sスペシャルパッケージ」
イメージしているロードスターな感じ。
ND1に比べると、乗り心地は角が丸くなった印象。

最後が「RF」
実は2リッター乗るのは初めて。
1.5比で重い感じはあまりなく、パワーの余裕の方が目立つ。
トルクもあるので、街中ではズボラシフトしても走る。
高速道路での加速が1.5との違いを一番感じるところ。
普通に加速できるし、余裕もある。


「RS」と「Sスペシャルパッケージ」の差が大きい。
おそらく、純正ビルシュタイン と 普通の純正ダンパー
の違いがかなりある。
これからロードスターを購入する方は、乗り比べてみることをオススメします。

今回初めて2リッター乗ってみて、
高速道路移動多い人と、サーキット走るなら2リッターは魅力的と感じたものの、
山道程度なら、1.5で十分かな?という印象。

久々に純正のロートスターを運転してみて、
うちの10年経過したNDに乗り換えると、
経年劣化も感じたが、
ダンパーの違いとホイールの違いで、軽快感はうちのNDの方が感じた。

良いダンパーと軽いホイールって、乗り心地に影響大きいと再認識。

乗り換えるなら、やはりNR-Aかな。

 
Posted at 2025/11/02 20:24:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ND5 | クルマ
2024年09月04日 イイね!

やっと55000km

やっと55000kmここ数年、燃費記録だけになってました。
実際、点検と車検以外に特に何もしてなかったので、
特に大きな変化はナシ。
少し前に、ようやく55000km。

今年、9年目の車検を通したので、
いよいよ来年は10年目。
ND型が10年(おそらくそれ以上)続くとは、予約した時は思ってなかった。
EV化の流れも数年前に言われていたほど急激なものではなくなったけれど、
純ガソリンエンジンのロードスター はNDが最後かもしれない。

今年はロードスター 35周年。
35周年記念車は発売される模様。
そして、2リッターの幌仕様も。

10年の節目にどちらかに乗り換えるか?
リフレッシュメンテナンスするか?
エリーゼ買っちゃうか?

マツダの動静を覗う今日このごろ。
Posted at 2024/09/04 13:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月29日 イイね!

バッテリー交換したり。。。

バッテリー交換したり。。。4年半くらいになるので、
バッテリー交換した。

みん友さんが交換してたの良さそうだったので、
同じのにした。

パナソニック カオス 60B19L




なにしろ安い。
廃バッテリーの回収含めても5000円しない。

さらに純正より小さくて少し軽い。




特にイジりたいところはないので、
来年は2回目の車検だし、
そろそろメンテナンス(リフレッシュ)中心の時期かな。


内装の赤も飽きてきたんで、
黒にしようかなーと思ってたら、
イメージしてたのが、
シルバートップの配色に似てる。。。
どーするかは、冬のあいだに考えよう。



いままで2輪用のメット使ってたんですが、
安く4輪用が買えたので、初導入。
軽くなるかな?と思ったけど、
安いのはそんなに軽くなかった。。。



D練でパンクしたITARUに新しいR1Rを装着。
スリップサインでてた前輪と交換。
練習会ならまだまだ使えるレベルなんで、
12/14のGRに持っていく予定。

Posted at 2019/11/29 15:02:06 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ちょび@ロードスター 最初はアラインメント狂ってる?とか、足回りヘタった?などと考えてたんですが、普通に走れるし、そのまま乗ってますが、原因は知りたいですね。」
何シテル?   09/05 06:47
moa18kです。 オープンカー歴20年超えました。 クルマ全般好きですが、自分用には屋根ナシと決めています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

RM リヤスタビブラケット新発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/02 11:13:44
JMRC中部ジムカーナ第3戦オフィシャルを終えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 04:12:34
岡崎MTGへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/05 20:30:44

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
「ND5RC」から「ND5RE」へ 今回は「NR-A」 どんな感じに仕上げようか。
マツダ ロードスター 10years cask (マツダ ロードスター)
NA8改 以来のロードスター復帰。納車前日に樽詰めしたウイスキーと同じく熟成して、今回は ...
日産 サニー 日産 サニー
1994年3月〜1995年9月 初めての自分のクルマ。 この頃はクルマ好きじゃなかったの ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
1994年9月〜1995年4月 一目惚れで、どうしても欲しくて買ったクルマ。 事故で短い ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation