• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エスパーなめねこのブログ一覧

2024年05月04日 イイね!

GWから始まる来シーズンへの準備

GWから始まる来シーズンへの準備ここ数年は、連休に出かけたいと思わなくなってきましたね。
特に、渋滞・混雑・連休価格ということを考えると、そこまでして出かけたいところって意外とないんだな~と思うようになって、連休はだらだら過ごすが板についてきました。
会社も自由気ままに有給を取らせてもらえるので、連休でなきゃ・・・ってのも私はあまりないのです。
10連休いただいても、やることがないのが実情です。(笑)

そうは言っても、日帰りくらいのお出かけは、運転の練習という観点からもしてしまうものです。

連休前半は実家のある岐阜県をベースに、白川郷まで、道の駅へ行き、スタンプを押して帰るという鍛錬をし
(もちろん、山道堪能コースでほぼ下道)

GWの平日は走りに行きたくても、準備が間に合わずで、毎日ダラダラを堪能し、5/3に走ってまいりました。
そもそも、この時期は走らない時期なのですが、来シーズンのタイヤ選択どうしよう?から始まったわけです。

A052は間違えなくよいのですが、価格がネックです。
CR-SではA052と勝負はできません。
VALINOのNEUMAは練習用としては良いような評判。新型どんなものかは年末までわからなさそう。。。

というわけで、ひょんなことから、シバタイヤ(R31-200R)を譲ってもらうことになったので、来シーズンの候補として、どんなものか?ということでテストです。



シバタイヤといえば(R23)、は温まればグリップするが、街中でも冷えているときは滑る。アウトラップは危ないそうです。
音が酷い、振れが結構出る。。。
そこそこタイムが出るが、微妙な反面もありそうで、追い打ちのように値上げ問題もありますので、その辺をチェックです。

まずは、組んだ時の話を聞く限りですと、バランスは悪そうです。
国産に比べ、バランスウェイトは2~3倍程度必要とのこと。
あと、太さは、CR-S以上、A052未満といった感じです。

そして取り付けた感じですと、重いです。測ってはいないですが、重いです。

走り出した感じだと、やはり重いのか、動き出しが重い(転がりにくい)印象です。
不安な気持ちで、街を抜けて、山道に入れば、やはりグリップします。
飛ばしていないですが、片鱗は垣間見えました。
温まりはR23よりはいいと思います。乗ったことないですが・・・
この時期なら、公道で危険な感じにはならなさそうです。
異音・振動はそこまで気になりません。

オートランド作手に到着し、準備を進め、コースイン。
引っかかりながらも3周アタックで、サクッとベスト更新。
トップターンの入り口が微妙ですが、冬なら28秒台出る気がします。
海外製によくある、剛性の低さも感じません。
なかなか、よくできていると感じました。



そして、なかなか混んでいます。

あまりGWに走る機会が今までなかったので、走行会以外で、こんなに盛況なのは見たことなかったです。
考えることは皆さん同じなんですかね?(笑)

ロバスト性(雨性能・静粛性・軽さ・グリップ力)を求めるなら、A052。
ある程度の条件下で、そこそこ気持ちよく、タイム出ればいいならシバタイヤですね。
私は後者を選択しそうです。
次は鈴鹿で試せるといいな~と妄想中。。。。
Posted at 2024/05/04 00:15:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月07日 イイね!

一度考え出すと、止まらないぞ。。。

一度考え出すと、止まらないぞ。。。こんにちは。

春といえば、花粉症なわけで、毎度おなじみ目のかゆみと、鼻水に襲われています。

3月初旬の話で、もう走ることないと思っていたわけですが、走り納めの作手走行会にお誘いいただいたものの、娘との劇を見に行く約束を忘れており、走行会は断念。

行きたい気持ちになっていたのに輪をかけ、3月初旬のわりにコンディションもよく、シール期間が延びたとなったら、一気に気持ちが傾くわけですね。。。

そうなると、止まらないわけで、会社をサボり、オイル交換に行き、準備を整え始めるわけです。
自分が嫌になります。(笑)

そういうわけで、3/3のあさイチに作手を走ってまいりました。

今シーズンは、タイヤも中古のみで、車のアップデートは何もなしだったのですが、
なんだかんだ、どこかでは、ベストを更新しておきたいという思いで、
「さすがにお疲れ気味の052でもCR-Sよりはタイム出るでしょう~」
というスケベ心で走ったわけです。
結果的には微妙に更新したわけですが、もう少しタイムは欲しいところ。。。
2コーナーが本当にむつかしいですね。正解がいまだにわからないです。。。




そして、3/23
オイル交換をしてしまったので、鈴鹿にも来てしまいました。

F1開催がちょうど本日ということもあり、走行枠が少ないんですね。
そんな中、課題つぶしこみで、走ってきました。
・エンブレではなく、ブレーキで止める。
・S字アプローチの姿勢作りを早めに。

40台程度おられたので、クリアはむつかしかったですが、
課題に対して、なんとなくわかった気がしましたが、初めて、1コーナーのランオフ使ってしまったのは嫌な思い出です。。。

来シーズンの準備を悩む予定が、ひょんなことから、譲っていただいたものが届き、いつ使おうか、悩みの種。。。


Posted at 2024/04/07 09:38:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

今シーズンは冬が短い?

今シーズンは冬が短い?こんにちは。

2月も折り返しですが、ずいぶん暖かいですね。
毎度おなじみ、2/6に鈴鹿走ってきました。
2月の走行枠は少ないので、順調に会社をさぼっております。
走行枠が少ないうえに、午前枠もないので、仕方なく午後枠です。
同じピットに同じ車がおりましたので、楽しくお話しさせていただきました。



やはりですが、意外と台数多く、おそらく30台近く走られてたと思います。
2列目に並んでしまったので、先導走行後に少し時間を空けてスタートしました。
作戦成功で、計測1はクリアいただけました。

今回の課題は
・計測1でその日のベストを出す。
・S字の雑な操作を丁寧に。切り遅れないようなライン組み立て。

雨の降り始めの影響?タイヤもうない?の影響で、グリップレベル悪しでしたが、課題に向き合いながら走行できました。
逆バンクやデグナーでフロントが全然入らないですね。おかげでボトムがずいぶん低いです。



今シーズンはこれ以上の収穫はなさそうなので、次シーズンに向けての計画だてですかね。。。
Posted at 2024/02/17 17:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月20日 イイね!

今シーズン最後のチャンスか?

今シーズン最後のチャンスか?だんだん、冬らしくなってきましたね。
天気予報が気になって仕方のない季節ですね。

そして、鈴鹿は1月もほぼ走れる枠もなく、2月に午前で走れる枠も無いことを考えると、今年最後のチャンスは1/15と思っていました。
みんな考えることは同じで、仲間内のS2000と、シバタイヤを開発・評価される坂本エンジニアリングさんと、ぶんぞう選手とピットをご一緒させていただき、濃い一日を予感させられました(^^♪




朝に雨降ると思っていましたが、行ってみたらやはり雨。
気温を見ても、どの枠で走っても変わらなさそうなので、10:30枠でスタート。


クリアは取れたものの、ダンロップとS字が雑になっています。。。
1年落ちの052では、だんだん言うこと聞いてくれないですね。。。

昼は来シーズンのタイヤ検討で、シバタイヤのことを聞きまくり、
コンディションはよかったので、午後も走ることに。

午後枠は、散々で、
台数多いため、最後に並び、少しピットで待つ作戦をしましたが、見事失敗。
クリアも取れず、デジスパイスも計測できておらず、サル走りしたせいで最後はガス欠で、エンジン止まり惰性で帰ったりとで、グダグダ枠でした・・・

今シーズンは道具のアップデートはなかったわけですが、そろそろ純正エキマニは卒業したいな。。。

とても楽しい一日が過ごせたので、満足しています。


鬼特化のシバを買おうとした瞬間、こいつが出てきましたね。
ヴァリノは08GPのフィーリングが結構好きで、待ってたのが来ましたね。
ニューマはインプレ聞くと08GPの後釜でない気がしていたので、期待大です。


一気に、心傾きだし、結局シバ買わずじまいです。

今シーズンは、あと作手のアタックと、計測1でその日ベストを出す練習をするため、コンディションよければあと一回くらい走れたらいいと思います。
Posted at 2024/01/20 21:39:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

2023年 走り納め完了

2023年 走り納め完了あっという間に、2023年も残りわずか。
本当に、去年の今頃を昨日のように思い出します。

去年の今頃は鈴鹿チャレクラGPに向けて、用意していたわけですが、今期は準備もまともにせずに、申し込みだけしたものの、今回の走り納めで、「こりゃダメだ~」となったので、キャンセルして、その分練習コースに切り替えました。

走り納めは12/29の鈴鹿、CC-BH枠です。

半日の走行枠だし、CC-BHだしと思って、走る直前まで予約しなかったら、予約画面で「残りわずか」の表示が・・・
嫌な予感はしていましたが、サーキットは目の前なので、申し込む一択でした。

47台で、且つペースの幅が広いので、なかなか走りにくかったです。
クリアは取れずで、27.3ということで、アタック始めのシケインと、スプーン立ち上がりで引っかかったので、うまくいっても26秒後半といったところかと思います。

久々のヒヤリハットで、初めて芝生にお世話になりました・・・
スプーン1個目で譲ってもらったと思ったら、2個目で塞がれました・・・
今思えば、自分も1個目でスパッと抜いておけばよかったのですが、迷いがあったのか慎重になっていましたが、おそらく前車はスプーン1でオーバーランだったと思われます。ライトをつけていたと言え、ただ単純に認識されていなかった気がします。
やはりBH枠の満員近くは無理できないですし、安全なところで、抜く・抜かされるがとても重要と再確認されました。



とりあえず、車にダメージなく新年を迎えれそうで何よりです。

Posted at 2023/12/30 23:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[パーツ] #S2000 オリジナルマフラー https://minkara.carview.co.jp/userid/836398/car/1202044/9619349/parts.aspx
何シテル?   12/27 22:14
S2000(AP2)と通勤で110カブを使っております。 燃料を使うときは練習する気持ちを忘れないでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

りょうちんM2さんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 15:09:39
ホンダ(純正) ヘッドライト/ヘッドライトユニット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 10:07:59
[スバル レヴォーグ] のれん分けハーネスからの電源取り出しハーネス自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:10:56

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
いつかはほしい憧れの一台。 カブらしいスタイルは日本製でないと・・・ ミラを手放し、 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
悩みに悩んで購入。結局最近出た2ℓFR車か、4駆ターボで悩みこちらに・・・妥協は価格のみ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
BPレガシィからの乗換です。 次はGRヤリスかなと奥様と話を進めておりましたが、最後の最 ...
ヤマハ WR250R ヤマハ WR250R
GSX-Rを長く乗るためのメンテをするか等を考えた末の車両入れ替え。 学生の頃から、「大 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation