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タ坊@MAPランプ 命 !! 3rdの愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2010年9月4日

アフターHIDキットのノイズ対策!!

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アフター取付型のHIDキットを導入後
テレビやラジオに若干ノイズが入っていました。

このノイズをやっつけるべくストッキングで
臭いものに蓋をしました。。。


φ15~40に対応するシールドスリーブという
製品を利用しました。
なお、エンジンルーム付近ですので耐熱特性の
十分なものを利用する必要があります。

日本ジッパーチュービング株式会社
シールドスリーブ ZSK-25BF 約2m
使用温度範囲:-15℃~+120℃
芯材:アラミド繊維
表面:錫めっき銅箔

※シールドチューブ・・・と言う製品も
  有るようですが、耐熱特性が不明です。
2
バラストからバーナーまでの1m弱の配線に
ストッキングを被せます。

バーナー接続カプラを一旦外して
ここからストッキングを被せていきます。
再度バーナー接続カプラをしっかりと接続し
そのカプラの上に被るようにストッキングを
伸ばしてバーナー側に引っ張り端末処理
を行います。

可能であるならば、ストッキングの両端を
ボディーアースに接続すると効果はより高く
ノイズの低減効果も大きくなるでしょう。

今回は、手抜き工事で・・・
ボディーアースに接続していませんが、
それでも対策前よりもかなりノイズが少なく
なりました。


バーナー側とバラスト側共にタイラップで
締め上げているのみでも効果ありです。


こちらはLH(左側)
3
こちらはRH(右側)


右側、左側共に確実なシールド効果を
期待する場合は、
両側の端末をそれぞれ太めの電線で
ボディーアースに接続してください。

画像のようにシールド構造物を被せる
だけでもかなりの効果を期待できます。
4
※ノイズの対策ではトライ&エラーが基本です。
  お試しでテストを行うための方法として
  台所にストックしているアルミフォイルを
  対象とする部分に被せて見るのが手っ取り早く
  ローコストで効果的な方法を見つける技です。

  もちろん、アルミフォイルを利用した場合でも
  両端に電線を接触させてボディーアースに
  接続するとより効果の高いシールド効果が
  得られることは言うまでもありません。

  画像は、ADSL回線の速度アップ改善テスト
  の様子

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