• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

華飴咲のブログ一覧

2020年07月03日 イイね!

ブレーキマスターシリンダー BM-50 ABS無 見つけました

ブレーキマスターシリンダー BM-50 ABS無 見つけました探しまくってようやく見つけたABS無のBM-50のブレーキマスターシリンダー。

なんと搭載されていた車はVG20-Pというエンジンを搭載しているY31のセドリックタクシーでした。

社外品でマスターシリンダーを作られているショップさんもありましたが流石に5万円以上+ホース加工と考えるとかなり厳しい。

もうABS無はあきらめてBM-50のABS付をホース分岐加工して使おうとしてました最後の悪あがきをしてたところ発見できました。

入荷されたら即オーバーホールしてPバルブを変更して装着です!!
Posted at 2020/07/04 00:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月30日 イイね!

180SX、シルビア、R32のブレーキマスターシリンダー

180SX、シルビア、R32のブレーキマスターシリンダーご無沙汰しております。コロナウイルが広まる前まではライブばかり行ってましたがコロナのせいで行けなくなったのでちょっと車弄りを再開しています。

もうすぐ180SXの車検が近づいてきたので最近全然乗ってないがそろそろメンテナンスしないとと思ってエンジンルームを確認するとブレーキマスターシリンダーからフルード漏れが発生していました。

しかしそのままオーバーホールだけするのでは芸がないので大容量のR32系で使われていたBM50を採用しようと物色してみたところ全然ない!!

ABS付は少しだけ出てくるがABS無は皆無。ここ1年程で出てきたものは4万円近く落札金額がついててこれは出てきても気軽に買えない値段になってます…もともとR32 N1なんかの一部の車にしか採用されていなかったみたいですね。

諦めて普通にオーバーホールするか、ぐ180SXの車検が近づいてきたので最近全然乗ってないがそろそろメンテナンスしないとと思ってエンジンルームを確認するとブレーキマスターシリンダーからフルード漏れが発生していました。

しかしそのままオーバーホールだけするのでは芸がないので大容量のR32系で使われていたBM50を採用しようと物色してみたところ全然ない!!

ABS付は少しだけ出てくるがABS無は皆無。ここ1年程で出てきたものは4万円近く落札金額がついててこれは出てきても気軽に買えない値段になってます…

仕方ないのでブレーキバランスだけ見直すためにS14のABS無のブレーキマスターシリンダーとマスターバックのセットがないかなと見たところこちらも全然ない!!ほんとビックリするくらいない(笑)

改めて180SXやシルビアは旧車になったんだなと思いました。

諦めて普通にオーバーホールするかどうしようかな…
答えがでないままこんな時間まで起きています(笑)

ヒント(配管乗っ取ってABS版を分岐して使う手はどうかな)
https://jp.gktech.com/products/brakes/engine-bay-brake-line-delete-kit
Posted at 2020/06/30 01:53:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月03日 イイね!

CX-3納車から3ヵ月経っての感想。

CX-3を買ってから3カ月経って一通りの事は理解できたと思うので改めて乗った感想を言ってみたいと思います。

自分が購入した車は以下のグレードになります。
メーカー:MAZDA
車種:CX-3
グレード:PROACTIVE S Package
駆動方式:AWD



乗り心地ですが試乗していたグレードはFFだったためかもう少し乗り心地はマイルドな感じでしたが、自分が買ったのはAWDでやっぱりリアのバネレートが上がっているので硬く感じます。今後購入するときは同じグレードを試乗した方がいいと改めて思いました。
しかし足回りはしっかりしておりワインディングでもこの車高ながらロールも少なく限界も高そうです。
ブレーキはしっかりと効き、かなり制動距離は短く止まってくれる印象があります。1000km程走ったらフロントホイールにダストが付着しているのがわかりますが外車みたいにすごく目立つ状況ではありません。

燃費ですが正直期待以下もいいところです。ワインディングばかり基本走っていますが12km/Lちょいが限度で間違っても13km/Lなんていきません。
試乗者のFF車も16km/L以上はモニターでいっていたのでAWDでも14km/Lくらいはいくだろうと思っていましたが燃費走行をしても厳しい状況です。AWDがほとんど必要ない人は選ばない方がいいかもしれませんね。

安全装置ですが流石に自動ブレーキはまだかかったことはありません。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールは本当に楽です。
しかし完全に止まった時の再発進は自動でできないので残念です。

360°ビューモニターはありますがバック中に見ることがいまだに慣れず目視しかしていません。ただし枠に入ってるかを確認できるので便利です。

エンジンですが150馬力も出ているのかと疑いたくなる程パワーはないです。
体感的に130馬力程度。時速80km以上からの加速が遅いです。坂道が苦手でトルクがないです。家の車が軽トラ以外過給機有の車しか家になかったのでそう思うのかもしれません。もしガソリン車の20Sのパワーアップパーツがあれば付けたいです。

あとエンジンが後方排気のためか夏場ダッシュボードあたりが異常に熱かったです。これは想定外でした。そのためエアコンをつけた瞬間の熱風が凄いです。

比較的大きな音のディーゼルエンジンでも大丈夫なようにしているからなのかガソリン車としては遮音性は結構よいと思います。

オーディオはBOSE搭載車と非搭載車の聴き比べはさせてもらったのですが自分が普段効くメタルロック系ではなかったので低音の音が聞けなかったせいかその場では非搭載車で十分良い音がすると思っていましたがやっぱり低音・高音がさみしいです。
今回の車はあんまり弄ったりしたくないのですがツィーターとサブウーファーは追加したいところです。
あとオーディオの早送りや巻き戻しがボタンでできないのがすごく面倒です。
本当にスイッチ回りは改善してほしいです。

5ナンバーからの3ナンバー乗り換えでしたのでやっぱり幅が気になりますね。ミラーが意外に大きいので狭い駐車場だったりすると今まで以上に気を使います。狭いところばかり行くならやっぱり5ナンバーがいいですね。

荷物についてはまだ大量に積んだりすることはしたことがないですが普段使いなら十分です。大きな荷物を積む時は軽トラか軽バンでと割り切って今のところ使っています。

内装については今まで買った車の中で一番良いのではないかと思います。グレードはPROACTIVE S Packageですが高級車に見劣りしない内装はかなりいい感じです!

ラゲッジルームのライトは右側に1つしかなく非常に暗かったので速攻LEDに交換しました。ここは簡単に取れるので誰でも交換できます。それに伴いマップランプやルームランプもLED化しました。あとナンバーランプが純正では電球のままだったのでこちらもLED化しました。ヘッドライトもブレーキランプもLEDなのにここも純正でLEDにしてほしかったですね。

ヘッドライトですがとにかく暗いです。アダプティブ・LED・ヘッドライトを搭載していますが街中でも他の車に比べると暗いです。峠など行くとすごく暗いのがわかり他の車ではハイビームなんて使わないで走る道でもハイビームなしでは走れません。これは本当に改善してほしいです。社外にすることもできないので改善のしようがないです…

分かりやすいよう5段階評価をしてみました。
満足度(★5が大満足、★3が期待程度、★1が期待外れ)
外装デザイン ★★★★★
内装デザイン ★★★★★
荷物     ★★★☆☆
エンジンパワー★★☆☆☆
走り     ★★★★☆
燃費     ★☆☆☆☆
乗り心地   ★★☆☆☆
ナビ     ★★★☆☆
オーディオ  ★★☆☆☆

改善してほしいところ:とにかくヘッドライトと燃費!!強いて言えばエンジン。
満足しているところ:デザインとクルーズコントロールと遮音性と足回りのレベルの高さとブレーキタッチ

みなさんの参考になれればと思いまとめてみました。
Posted at 2019/10/03 12:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月30日 イイね!

MAZDA CX-3が納車されました

ついにMAZDA CX-3が納車されました!!

グレードは20S PROACTIVE S PACKAGE 4WDです。
色はチタニウムフラッシュマイカです。

初のMAZDA車と自動ブレーキなど最新の技術が搭載されている車でドキドキしていますが少しずつ慣れていきたいと思います。

にしてもタイヤが太い(笑)



試乗を2回しているので分かっては居たのですがやっぱり乗り心地は悪いですね。
前の車のディオンはマルチリンク式だったこともあり相当良かったことが改めて分かりました。

まぁ18インチなのでそのせいかもしれないですけどもね。

まず超低走行距離の中古車だったのでオプションは選べない状況だったため、まずは欲しかった純正パーツを取り付けていこうと思います。
Posted at 2019/06/30 05:33:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月03日 イイね!

70000kmという事で買ったスーチャーのオイルがめちゃくちゃ汚い

走行距離が70000kmと書いていたスーパーチャージャーを買ったのですがオイルが半端なく汚い!!

50000kmと走行距離不明のスーパーチャージャーも買ったことがあるのですが圧倒的な汚れ!エンジンオイル並です。これは絶対騙されたなぁ…

しかも入ってたオイルの量少ないし…当たりのスーパーチャージャーないのかな。



Posted at 2018/11/03 22:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2023年09月10日08:21 - 23:44、
254.82km 7時間41分、
バッジ32個を獲得、テリトリーポイント320ptを獲得」
何シテル?   09/10 23:45
普段はライブハウスに入り浸ってますが最近またちょっとずつ車を修理、改造しだしてますのでボチボチ更新しますのでよろしくです! Ψマークの車が大好物です。NC...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアアッパーアーム、トーコンロッド交換その他諸々整備を実施 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/23 22:20:52
マイF355が19年目に突入♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/14 21:17:05
FR…スポーティセダンのような…(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 21:31:23

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
もう15年ほどこのプレオに乗っており一時期車から離れていましたが最近ちょこちょこ弄ったり ...
日産 180SX 日産 180SX
街乗り仕様なのでパワーはなく完全ノーマルエンジンです。 でも走るは捨ててますがしっかり ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
新古車購入後1か月でフルエアロを組んで早10年以上経ちました。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
マツダ初心者ですがよろしくお願いします。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation