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kenken1号の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

パーツレビュー

2020年7月1日

メーカー不明 ヤフオク産 リーディングダウンブラケット  

評価:
5
メーカー不明 ヤフオク産 リーディングダウンブラケット
ヤフオクで売られてるメーカー不明の75mmリーディングダウンブラケットです。
NAVICさんとかモトレージさんとかのメーカー物より約1万ほど安く手に入ります。
それでも意外と作りはしっかりしていて、強度不足は微塵も感じられません

Web上にも何もヒントが探せない、周りに80乗りもほとんでいない故に、リフトアップ時の補正パーツの選択に凄く苦労しました。

感性や感じ方、経験や理論は人それぞれですが、自分が通うマッドハウスさん曰く、2インチまでなら補正無しでもOKだそうです、6インチ上げるなら3インチくらいのリーディングダウンがお勧めだそうです、キャスドリだとブッシュが硬いから、80の"しなやか"な足の動きが殺されてしまうそうです。

同じ質問をTAKE OFF さんにしたら、断然キャスドリ補正押しでした…

モトレージさんに聞いた回答では、ダウンブラケットとキャスドリの併用がお勧めとの事でした。

どっちやねん(笑)

キャスターの補正値が合ってるのかどうか不明ですが、自分は今のところ普通に走れてます。
まだ、トー調整してないんで何とも言えませんが…
それ以前に、前後スタビレスなんでそっちのフラフラのほうがヤバいですw

2020/7/28追記:その後、ハンドルセンターが狂ってたので、修正ついでにアライメントも取りました。
キャスター角がアライメント補正値でNGでした、トーは合わせてもらったので、一応は真っ直ぐ走りますが、路面の轍で予期せぬ動きをするので、一般道はそこまで気になりませんが、高速は結構おっかないです💦
これは家族を乗せるファミリーカーとしてはイカンです(笑)
やっぱりキャスドリで補正を考えます…あとスタビも…
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

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この記事へのコメント

2020年7月1日 17:10
こんにちは😀
コメント失礼します🙇⤵️
おっしゃる通りかと私も思いますよ。
私はフロントのみスタビ取り付けて
リヤはレスです。
ブッシュは純正が一番良いと思います🙋
ダウンブラケット等の補正はしてませんし
私の求める所は今のサスペンションには
RS3000との組み合わせに満足してます(笑)
コロナの影響・タイマツルツルの為
軽いクロカン走行しか出来ていませんので
タイマ交換したら試してみる予定です❗️
6インチアップ羨ましい限りです😁
コメントへの返答
2020年7月1日 20:47
こんにちは!
いつも参考にさせて頂いてます🙇‍♂️
なるほど、やはりブッシュは純正ブッシュで良いんですね🤔かく云う私のリーディングアームブッシュはヒビ入ってヘロヘロですが(笑)
本当は6インチも上げず、低い方が良いと思います!
横転率も下がるので…
6インチ 上げると補正色々入れないといけないので、大変です💦
私もフロントのみスタビ入りで賛成です🙋‍♂️
前後無しは、ほんと、私生活に支障をきたします😅
確かにES3000でスタビ入りだと丁度良さそうですね👍

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