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kenken1号の愛車 [トヨタ ランドクルーザー80]

整備手帳

作業日:2025年7月7日

フロントブレーキディスクローター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
以前から高速走ってPA入る時、ブレーキ踏むとローターが波打ってる感覚があって、ローター交換やろうと思ってました。
間も無く車検で、交換したローターを行きつけの車屋さんで廃棄してもらうために暑いけど作業しました。
2
まずは開店準備
3
フロント側はハブをバラさないといけないんです。
リアはキャリパー外せばいいだけなのに〜😩
4
試しに外したフランジを逆さまにして、シャフトのスプラインにはめてみたら、噛み合わせがガッタガタでした😱💦
以前アウターシャフト交換した時にちゃんと見とけば良かった〜😭
まあ、こんな事もあろうかと、新品のアウターシャフトフランジを在庫しといて良かったです。
5
無事にスピンドルまで到達
6
早速ハブとローターを分離させます。
ボルトはインパクトでサクサク外せました。
7
ハブとローターが錆で固着、ハンマーで軽く叩いて錆を割ってからバールでこじって分離成功
8
28年間ずっとブレーキパットに挟まれて、お疲れ様でした。
9
さて、新品ローターのご対面、プレーンディスクに6本スリット加工施したスリットローターをチョイスしてみました。
10
ブレーキローターとハブのスタッドボルトも新品交換してシャフトフランジも新品になりました。
色々新品になって気持ちは良いですが、お財布は寂しくなりました。🥲
11
フロントローター左右交換距離:183405㌖

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