こんばんは!
ローマ数字の
Ⅳと
Ⅵ「4はどっち?」と聞かれても即答できない
V乗りの2rohです。
日曜日ゴルフ
Ⅶの
試乗してきました。
試乗車はHigh Line。キリッとしてスタイリッシュなエクステリア。
平行四辺形の給油パネルがいい感じです。
インテリアはかなり高級感が増しました。
シートは張りがあって程よい硬さのチタンブラックレザー。
シフトノブ下方にはDCCや走行モード切り替えなどのスイッチ類が並びます。
サイドブレーキはスイッチ式となりオートホールド機能付き。発進時アクセルを踏むと解除され、フットブレーキを踏んで停止すると自動でパーキングブレーキがかかります。
走り出してみるととっても静かなのに驚きました。乗り心地もしっとりしなやかで申し分なしです。ツインチャージャーからターボになり
Ⅵと比べ20PSダウンになった
Ⅶですが出足も軽やか。
High Lineの
目玉は
アクティブシリンダーマネージメント。
低負荷時に4気筒から2気筒に切り替えて燃費の向上になります。運転していて全く違和感無くいつ2気筒に切り替わったのか気づきませんでしたが、インフォメーションを見ると頻繁に’2シリンダーモード’に切り替わっていました。
レーンキープアシストシステムはオプションだったと思いましたが車線から逸脱しそうになったらハンドルを自動補正してくれます。
もうひとつ、High Lineに標準装備なのが
アダプティブクルーズコントロール。
車間距離を保ち、先行車が減速して停止しても追従し続け最終的に自車も停止。
MY GOLFにもクルーズコントロールは付いていて高速走行で使用する事もありますが、いつでもブレーキ踏めるように構えているので足が疲れます。(汗
GOLF
Ⅶの新しい機能や走りの進化が楽しめました。ただ未だアイドリングストップだけは馴染めませんが・・・・
しかし、これで
Ⅵより低い価格設定にはびっくり!!
エアコンも治りMY GOLFを運転して帰り途中ちょうど走行距離30,000Kmに。
「まだまだワイもいけまっせ~」と私に訴えるようでした(笑)
静粛性の高くなったNEW GOLFも良いですが、MY GOLFのメカニカルノイズとエギゾーストノートのほうが今のところ心地良いです(笑)
-END-
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Posted at
2013/06/25 00:51:23