• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月14日

探求心

探求心 おっふ‼️していたブローオフバルブを分解してみた。σ( ̄∇ ̄;)

割れた樹脂のポッチを加工して再生出来ない物かと、破損した部分をばらして見たが、どうやら、こちら側には、インマニからの配管を繋がなくても良いぽい事が判明・・・( ; ゜Д゜)

今までこちら側にもインマニから配管を繋げてブローオフバルブを押さえている物だと思ってたのですが、破損した部分は開く方向への圧力供給と成ってしまう為、インマニから送られて来る圧力をこちら側でも押す事で、相殺?してしまってたみたい。
つまり、破損したままでも使えてたっぽいのかも・・・σ( ̄∇ ̄;)

ゴムのダイヤフラムにて、インマニの圧力を利用して、スプリングの力に圧力を足してブーストを抑え込む仕組みはみたいですね、インマニの圧力が、負圧に成ると、ダイヤフラムで抑えて居た圧力が無くなるので、スプリングのみの力だけに成り、ブースト圧の力が勝りバルブを押し広げて解放する感じですね、

お気に入りのブローオフバルブ仕組みが良く理解出来たからまあこれはこれでよしって気もしてますが、開けた部分の気密が保たれるのが怪しいのでヤフオクにて同じものを探すとします。(*´ー`*)
ブログ一覧 | 頭の中の発想力・・・(^-^) | クルマ
Posted at 2018/12/14 13:10:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

6/30)皆さん~おはようございま ...
PHEV好きさん

🚘 ただのドライブ 🚗💨
すっぱい塩さん

今日のランチは、町中華
シロだもんさん

クルマに乗らない2日間
ポンピンさん

脱硫マッチ
パパンダさん

懐かしいイタリアン🇮🇹ホットハ ...
mimori431さん

この記事へのコメント

2018年12月14日 17:18
ブローオフバルブを考えた人は凄いですよね(笑)

平圧時〜高圧時はバルブの表裏から同じ圧力がかかり、バルブが動かない様になっている。

スロットルオフ時は、インマニ圧が負圧になるのでバルブの片方は負圧でバルブを引く、インタークーラー内の残圧はバルブを押して解放。
その差圧を利用して、瞬時にシンクロして動きます。

この構造から考えると、φ4mmホースを繋がないとバネの力だけでインタンクーラー配管内の内圧を受け止めることになりますので、過吸漏れとスロットルオフ時の解放ができなくなってしまいます〜(ToT)
コメントへの返答
2018年12月14日 18:25
今まで、取説とか無くて、配管は、インマニからとりあえず繋げれば機能する物だと思ってたので、改造して、開放部分にスプリングを追加で押さえ付けして使ってました・・・σ( ̄∇ ̄;)

仕組みがばっちり解ったので、次はちゃんとした状態で使えるはずです~(*´ー`*)



プロフィール

「[整備] #カプチーノ ローターとハブ、パット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/8073532/note.aspx
何シテル?   01/04 14:10
(^_^)カッパです。よろしくお願いします。 色々と自分でチャレンジしてます~(^_^)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

無駄な努力だと思ってた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 20:22:52
今度はカプチーノの車検の準備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/03 19:00:18
ジャンク品の掃除機(DC22)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/30 22:50:04

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
不調ばかり出て居る車です。 ミッションの不調は特に酷くミッションをもう何度降ろした事か解 ...
ホンダ NSR mini ホンダ NSR mini
たまぁ~に乗って風を感じて見るが、お巡りさんが怖い・・・・( ̄。 ̄;) 車に乗る様 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
新車からの付き合いして居る車です。 コツコツといじりたおした結果今の状態に成ってしまい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation