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(^_^)カッパのブログ一覧

2021年08月28日 イイね!

エンジン、発注しました。

ファイターエンジニアリングのクラフトマンタフのハイシールドスポーツを発注しました・・・•́ ‿ ,•̀

何だかんだで50万弱のお金が・・・

42万キロ超えのポンコツ車に修理代50万を掛けて治すのは正気の沙汰とは思えない行動だと会社の人に言われました。

乗り換えも考えたりしたのですが、カプチーノ以外で、予算を考えたりして、他の車で欲しい車が無く、色々治して来て、何処がどう言う状態だと把握して居るので、下手な中古のカプチーノに乗り換えして、アレコレ又故障を診て行くのはしんどいんじゃないかと言う結論にたどり着き、ちょっと奮発してエンジンの発注をしちゃいました。

ファイターエンジニアリングのエンジン、オーバーホールの内容的にも、素人のエンジンオーバーホールより、流石にプロのお仕事な内容なので、中古のエンジンを購入してじぶんで、オーバーホールするより、安心出来るし、中古のエンジンを買って、オーバーホールする為の部品代やら考えると、素人の内容だとカスカスな内容に満足するしかないのに対し、予算は倍掛るが、シリンダーの状態もベストだし、ヘッド部分も素人レベルじゃナアナアなヘッドじゃなく、しっかり作り込まれたヘッドで組まれて居る訳なので、中古のエンジンのオーバーホールだとしても、かなり期待出来る仕上がりなのは間違い無いとので、倍出す価値は有るのだと判断しました。

発注して、5週間位納期が掛るらしいのでのんびり待つことにしました。

載せ替え作業も涼しく成る頃で、まあ良いんじゃないかと思ってます。

自分で作業をするから、こんなもんで済むのでしょうけど、載せ替えとか頼んだりしたら、違う中古車が買えたりしちゃいそうですね。
治るまで、インプレッサで過ごして行くしか無いのですが、インプレッサも何だかふちょが有ったりして・・・(-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩___-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩-̩̩̩)
Posted at 2021/08/28 13:30:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年08月14日 イイね!

痛恨の極み・・・

痛恨の極み・・・雨の降る中、状態の確認をする事にしました。(╯︵╰,)

バルブコッターが見当らず、バルブを押さえて居るお皿が脱落し、ロッカーアームも転がって居ました。
ラッシュアジャスターの不具合も考えられますが、
予想として、前に、カムホルダーのパッキンの交換をした時に、カムホルダーを乘せる時に、ロッカーアームがずれた状態(バルブの中心に収まらない状態)で組み上げたのか?ロッカーアームがずれた状態で組み上げられるのかが解らないですが、バルブすスプリングを押さえる部分の中心近くの淵が、ロッカーアームで叩かれて潰れた様に成って居て、ロッカーアームが、排気バルブバルブを押す事で機能する筈が、変な所を押された事で、コッターピンが脱落し、排気バルブがフリー状態で脱落し、圧縮が無くし、更に無理して帰った代償で、脱落したバルブスプリングの抑えるお皿が、カムホルダーの狭い隙間に入り込み、回転するカムシャフトの打撃で、カムホルダーを破壊した感じでしょうかね。

脱落した排気バルブは、ピストンの上下運動に追従して上下に動かされたでしょうから、ピストンが上に上がる時に脱落した排気バルブを叩き上げたりしたでしょうから、バルブの曲がりも有るのかも知れませんね、ピストンも、バルブの角に当たりながら叩いていると思われ、ピストンも傷かが付いて居ると思われ、予想した最悪な状態でした・・・

カムの山も傷が付いていますし・・・

シリンダーへを外して見てみないと何とも言えないですが、排気バルブが脱落して、ピストンと、シリンダーヘッドの間に挟まれる様な状態に成ったとしたら、重大な圧力が、コンロッドにも掛かって居るでしょうから、曲がりもでてもおかしくは無いでしょうし、メタルにすら重大な負担が掛かったでしょうからエンジン全損も考えられたりして、エンジンの載せ替えが妥当な治し方なのかと予想しました。

ラッシュアジャスターの交換と、カムホルダーの交換でエンジンを動かせるかと、ちょっとは期待して開けて見ましたが、バルブコッターが無い、時点で、絶望的でした。

治すにもシリンダーヘッドを外さなければ成らないので、車上でシリンダーヘッドを外そうかとも思いましたが、タービンか、フロントパイプを外してシリンダーヘッドを外してみて、ピストン交換って事が判明したら、作業内容的に遠回りし過ぎてクタクタに成るので、気持ちを切り替えて、思い切ってエンジンの交換をする方向に切り替えました。
エンジンの手配とか時間が掛かりそうなので、ある程度まで、とりあえず戻して、マフラー、ミッション降ろしてからエンジン降ろしの準備をしようと思います。
問題は、業者さんが、個人宅に、エンジンの発送をして貰えるのかですね。
会社への発送と成った場合、昨夜思い付いたのですが、チョット悪巧みが必要に成るんですよね。
最近、働き方改革やら、コンプライアンス重視とか、よその会社から専務役員が来たり、外部より、監査員が来たりして、なあなあだった部分が様変わりしたりして、悪巧みとか、笑い話では済まない感じも、したりして、私物の発送先を会社にするのは有りなのだろうか・・・?(・ัω・ั)

エンジンと言う大きさの物木製パレットとかだと、会社の上司は駄目って言いそうなんですよね・・・
嫁さんにS660をおねだりしましたが、冷たく却下されちゃいました・・・
仕方ないので、エンジン、いくしかありません。ファイターエンジニアリングのエンジンって返却エンジンが、ブローした場合、おいくらするのやら・・・
中古のエンジンも探して復活を急ぎます!!
Posted at 2021/08/14 14:30:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2021年08月13日 イイね!

痛恨の極み

痛恨の極み昨夜、お盆休みに成ると浮かれて会社の帰りに、会社を出ていきなり、エンジンが瀕死な状態に・・・(☉。☉)!

一発死亡してしまった様で、カブった感じどころじゃなく、アイドリングさえ出来ない状態で、次エンジンを止めたら掛かるか解らない様な状態なので、取り敢えず自宅まで何とか帰るべく、エンジンの負荷が掛からない様に、止まらない様に、回転を下げない様に、半泣きで帰りました・・・

お仕事も休み前と言う事で、遅くまで残業したので、無理をしてでも帰るしか無く、途中で止まった場合、誰に助けを借りるべきか考えながら帰りました。

何とか自宅にたどり着くが雨で、様子を確認も出来ず、翌日、小雨の中、エンジンの圧縮を測るべくエンジンを覗くと・・・⊙.☉

エンジンが、見た目で駄目になって居る事が判明しました・・・・

カムホルダーの側面に亀裂と押し開いた隙間が・・・(゜o゜;

シリンダーヘッドに重大な問題が起きた様で、即座に治せるレベルじゃない状態、
良くて、カムホルダーの交換、ラッシュアジャスターの交換、ロッカーアーム辺りの交換、最悪の場合、シリンダーヘッド交換、排気バルブの曲がりの為、交換、ピストンや、コンロッドの交換って感じなのかも知れない・・・
排気バルブの交換となると、シリンダーヘッドを外さなくては成らず、その手間を考えると、タービンやら、何やらと、考えるだけで、面倒なのに、暫く外して無いボルト類と格闘するのを考えるとやりたく無い作業に…

連休中雨が続く様で、テント的な物を出してその下でエンジンを開ける様なテンションにもなれず、どうしたものかと悩んで居ます。

先週は、ブレーキマスターのオーバーホールをして、10万位掛けて、ブレーキの修理をする予定で、更に、ミッションとエンジンの辺りからオイル漏れも有りそうな状態だったのに、突然のエンジンの故障と続き、ちょっと修理続きに心の疲れが出ちゃいました。

ブレーキの部品代に10万を掛けたので、このままカプチーノから降りる気にも、成れないし、かと言って、エンジンを自分で治す気持ちまで上がらない状態で困った問題です。

ヤフオクにて、エンジンを探すが、いまいちな品揃えだし、前にチューニングエンジンを作ろうとして居たが、バラバラで、部品が中途半端な状態で揃わず、ファイターエンジニアリングのエンジンにでも載せ替えした方が楽なのかなって思いました。
ファイターエンジニアリングのエンジンは魅力的だけど、遠すぎて、ちょっと行って相談って訳にも行かず、今まで、何でも自分で治して来たから、身近な頼れるショップや、工場が無いんですよね。

自宅にファイターエンジニアリングのエンジンを発送して貰って、そのままエンジンを返却出来たら、頼んじゃおうかな?
自宅に、エンジンクレーンしか無いから、配送業者さんが、送られたエンジンを降ろす事が出来ないのが最大の問題なんですよね。
会社に送って貰う方法も有るのですが、今、老朽した会社の建替えで、営業車両さえ置き場が無くて、近くに駐車場を借りて居る様な状態で、私物のエンジンとか、送られて来たら、流石に怒られるだろうし…

何をどうしたら、僕の愛車の最良な治し方が解るのやら…

嫁さん、ホンダのちっこいS何チャラって、カッチョイイ車、買ってくれないかな?新車なら、ノーマルのまま大事に乗るのにな〜故障の心配の無い車が欲しいです。
ᕙ( : ˘ ∧ ˘ : )ᕗ
Posted at 2021/08/13 13:52:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2021年08月07日 イイね!

ブレーキマスターのオーバーホール

ブレーキマスターのオーバーホール中古のブレーキマスターシリンダーのオーバーホールをしてみました。

難易度高いのかも…
仕組みが解らないし、分解の感じも解らないから、ちゃんと並べて外したパーツの管理がおろそかになってしまった…

オイルシール類の向きやら、カップの向きやら、スプリングの向きと、ひとつひとつちゃんと解らなく成らない様に注意が必要でして、並べて置いたつもりでも、オイルシールの向きや、スプリングの向きが、どっちだったのか?
解らなく成って、修理書の分解図を見ながら何となくで組み上げてみた…

多分間違い無いだろうけど、めっちゃ心配になった・・・



Posted at 2021/08/07 20:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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「[整備] #カプチーノ カプチーノ間欠ワイパー改造 https://minkara.carview.co.jp/userid/875711/car/733902/7742132/note.aspx
何シテル?   04/07 11:58
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