• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ばたあの愛車 [スバル BRZ]

パーツレビュー

2024年9月12日

HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC  

評価:
5
HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC
https://youtu.be/e6xWW2kzsKM?si=zkuC_-AXmPKYyXSb

純正の目の細かいセラミック触媒に対し、本製品では低密度のメタル触媒を採用。排気抵抗が大幅に減少します。

低密度セルを用いながらも、貴金属の配合割合を最適化し、平成30年排ガス規制に適合。第三者機関による証明を取得しています。

4-2-1等長レイアウトを採用。4本部分のレイアウト検討を重ね、完全等長レイアウトを実現しています。

ヘッド側フランジは、パイプ挿入部分の段付き改善のため設計を見直し、新規設計フランジを採用しました。

HPより。

吸排気を自分好みの味付けに弄って1年2ヶ月が経過し、冬の寒さや夏の暑さなど様々なシチュエーションで問題が無いことを確認したため、エンジンの方にも最終段階のチューニングを施しました😎

純正よりも2,7kgほど軽量化し、触媒のセルの大きさや材質を変更することで排気効率をUPするだけでなく洗浄効果も持たせたエキマニです😁

ファーストアイドリング時の音量は純正エキマニよりも大きくなりましたが、嫌な音質ではありません。
調律された楽器のような感じで、アクセルを踏み込むと排気効率上がったぞっと言わんばかりのレスポンスでエンジンがスムーズに回ります✌️

一番交換して変化があったのが、低中速のトルクアップです😎
ゼロ発進はもとより、3~4速時からの中間加速も以前より加速度が増して早くなりました。

特に、3000回転以降の伸びとレスポンスの良さは運転していて気持ち良いです♪

サウンドに関しても、以前よりもより重低音が響く感じなのですが、嫌な籠もり音はありません✌️

STI製パフォーマンスマフラーとHKS製メタキャ付きエキマニの組み合わせは見たことがありませんが、装着して大正解でした😊
  • ピットイン
  • 高い高~い(笑)
  • サクッと交換💡
  • ピカピカです😎
  • ピカピカです😁
  • エキマニ本体にはパンテージを巻かず、周辺に遮熱材を施工するのがHKS流とのこと🤔
  • 最新のエンジンルーム写真
    色々と賑やかになりましたw
入手ルート実店舗(オートバックス)

このレビューで紹介された商品

HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC

4.75

HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC

パーツレビュー件数:223件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

HKS / STAINLESS EXHAUST MANIFOLD / ステンレスエキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.23
レビュー:204件

HKS / GT-SPEC ECU Package

平均評価 :  ★★★★4.76
レビュー:313件

HKS / メタル鋳造エキマニ

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

HKS / R-SPEC ECU Package

平均評価 :  ★★★★4.85
レビュー:20件

HKS / BOXER SPEC ECU PACKAGE

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:43件

HKS / スーパーヘッダー

平均評価 :  ★★★★4.17
レビュー:136件

関連レビューピックアップ

TOMEI / 東名パワード EXPREME エキゾーストマニホールド Ver ...

評価: ★★★

HKS SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SP ...

評価: ★★★★★

Borla ヘッダー(エキゾーストマニホルド)

評価: ★★★★★

HKS GT-SPEC ECU Package

評価: ★★★★★

Power Craft エキゾーストマニホールド

評価: ★★★★★

スバル(純正) 純正エキゾーストマニホールド改

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2024年9月12日 23:06
やってますなぁ(笑)
コメントへの返答
2024年9月13日 7:43
おはようございます😊
色々と、進化しました(笑)
2024年9月13日 1:30
御机下
はじめまして。突然のコメント失礼します。
ZD8A型に乗っています。とてもバランスよくチューニングされているようでお手本にもさせていただいております。
サクションパイプが以前のTRUSTのものから純正に戻されていますが、何か不具合があったりしましたか?TRUSTは干渉しそうな形状が心配ですが、音の面が気になり購入しようか悩んでいます。

他にもパワスロつけられているのですね!そちらのレビューもぜひ拝見してみたいです!
お時間あるときにお返事いただければ嬉しいです。また不快な思いされましたら、初対面ですので無視していただいて構いません。失礼いたします。
コメントへの返答
2024年9月13日 7:54
おはようございます😊
コメントありがとうございます💡
サクションパイプに関してですが、エンジンへの干渉はありませんでした。
ただ、サクションパイプ交換後に取り付けたPROVA製のT-REV BPとの相性が悪く、PROVA担当者から純正戻しを推奨されたため戻しました💨
具体的には、T-REVのバルブ動作音がサクションパイプ内部で共鳴してしまい、エンジンがかかっている間はずーっと『もぉ~~~~~』と牛が鳴いているような感じになってしまいましたw
(街中ではめっちゃ恥ずかしかったです)

また、トラスト製ですと熱が入ると柔らかくなる傾向があり、負荷をかけるとしぼむような感じになってエア容積が低下しているような印象を受けました😅
確かに、交換後のサウンドは野太くなりいい感じでしたが、純正の小さなチャンバーを取り外すとトルクが減ったような感じも見受けられたため、あまりお勧めはしません💨
ガレージベリーの大きなチャンバーの方が効果あると思います😊
ご参考までに💡
2024年9月13日 10:17
さらなる進化おめでとうございます\(^o^)/
マフラーサウンドを聞かせていただくのを楽しみにしています😁
コメントへの返答
2024年9月14日 13:59
こんにちはー💡
ありがとうございます♪
同じマフラーでもサウンドがどう変化しているのか、聴き比べてみましょう✌️
来週は宜しくお願いします😊

プロフィール

「丸2年使い込んだドライビンググローブを新調♪色鮮やかなレッドに蘇りました😁」
何シテル?   08/14 16:37
ども。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TRD GRクイックシフトレバーセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 07:04:25
RAYS ZE40 TIME ATTACK III 18インチ 9J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 23:36:12
333secさんのスバル BRZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/28 20:56:14

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
2023年8月18日(金曜日)、無事に納車されました😎 契約したのは、2023年5月1 ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
急がず、のんびりと♪
輸入車その他 その他 輸入車その他 その他
Coming soon♪
スバル レガシィB4 Newばたあ号 (スバル レガシィB4)
遂にBHから念願のS402へと乗り換えることになりました。辰己さんがチューニングしたコン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation