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2018年08月17日

新型リーフ 復路もバッテリーのオーバーヒートでした(^_^;A

新型リーフ 復路もバッテリーのオーバーヒートでした(^_^;A 新型リーフ、旧型に比べ非常に静かで、パワフル。走りに高級感を感じます。
プロパイロットは、渋滞時に重宝。ハンドル操作は車線が薄れたところで一時的にきれるものの、また自動で回復。中国道のカーブは怖かったけど、山陽道は十分に使えました。オートハイビームも便利でした。

問題は、バッテリーのオーバーヒートでした。
最悪の場合、30分の急速充電で7.7kWhしか充電ができないのです。
電費が約6.9km/kWhなので、53kmしか走れないのです。
ということで、往路の充電状況とバッテリー温度を記します。

【復路】
前日の午前中に98%まで急速充電し、実家の日陰の車庫でしっかりとお休み
スタート時は、91%走行可能距離242km、バッテリー温度はちょうど真ん中。

★ 176km走行(山陽道を福山東IC〜下松SA)

1回目の充電後
83Aで、30分 (約100km走行分回復)


★ 120km走行(〜壇ノ浦 SA)

2回目の充電は、57Aで、40分(10+40) 12.5kWh(約86km分回復)入りました。



★ 43km走行(〜今川PA)

3回目の充電は、52Aで、30分 (約63km分回復)

★ 68.5km走行 バッテリー温度がレッドゾーン突入(〜別府湾SA)

4回目の充電は、44Aで、30分 (約53km分回復)


★ 27.7km走行(〜大分IC)
自宅到着


電費は、6.9km/kWh

総走行距離 426 km
総時間 8時間
充電時間、130分(2時間10分)
走行スピードは、90〜105km/h

30分でこれだけしか充電できないと、遠乗りは無理ですね(^_^;A
フル充電スタートで走れるところまで走る使い方、
約250kmまでの使用ならアリかな。
ブログ一覧 | 遠乗り | 日記
Posted at 2018/08/17 18:08:09

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この記事へのコメント

2018年8月17日 18:23
やっぱり復路もオーバーヒートでしたか・・・
大容量バッテリーを積んでも、24kリーフの方が早く目的地に着けてしまうのが現状ですね。
オーバーヒートしても24kは結構充電されるし、バッテリー温度も下がりますからね。
現状を考えると24kを大切にのり続けるのが一番かと考えてます。
コメントへの返答
2018年8月17日 18:29
早速のコメント、ありがとうございます😊
できる限りバッテリーに配慮したつもりですが、オーバーヒートしてしまいました。
遠乗りする場合、乗り方や使い方で、どうにかなるものではないことが分かりました。冷却装置などのバッテリーの温度管理ができるまで、新型はないですね💦
お陰で、24kリーフの有償でのバッテリー交換が最も有力だと知ることができました。感謝です。
2018年8月17日 18:48
連続コメ失礼します。
僕は今考えてるのですが、リーフを買い取り屋さんに出して、24kリーフを中古で買って、バッテリー保証4年延ばして合計9年10万キロの保証を受けるのもいいかと・・・
リーフは距離を乗っても底の値段があるみたいで・・・
ただバッテリー保証は7セグじゃないとダメなのが痛いですが・・・
なので買う時は、低走行の、10セグ辺りを探すといいかもしれませんよ。
我が家の2台目リーフは低走行10セグを探して買いました。
コメントへの返答
2018年8月17日 19:01
ありがとうございます。
そういう方法もありますね。保証がつきますからね。
すでに15万kmを超えたので、車検切れとなる来年の11月まで何とか乗り続けてから次を考えようかと思っています。(ほとんど乗らないガソリン車もあるので)
2年ほど経過した30kの中古(8年16万km保証)というのも考えたのですが…結局、バッテリーの劣化問題がついてきますから💦
他メーカーからバッテリーの温度管理ができるEVが出ないかなぁ(^^)
2018年8月17日 22:56
私も長距離をメインに乗り換えたのに、バッテリー温度や制御に大きな疑問が!
せっかく40Kが宝の持ち腐れ状態です😵😵
何とか、500Kは行けても、その先は難しいですね😂😂
九州まで1200K m前の初代リーフより2時間早く着いただけでした🤣
何とかして欲しいです‼️
コメントへの返答
2018年8月17日 23:50
40kに乗り換えたのですね。私はモニター試乗だったので、言いたいことを言うだけですが、乗り換えたのであれば、切実ですね。
乗り心地、パワー、プロパイロットなど魅力がたくさんなのに、一番大事なバッテリーがこの状態では、残念じゃすまされないですね。
2018年8月18日 0:03
こんばんは。
もしかすると、試乗車はリプロ前だったのですかね?
7月にオフ会で静岡まで行きましたが、ギリギリまで使って、バッテリ温度が上がり、充電できない。。。大変な目に遭いました。
リプロをして富士山ドライブをしてきましたが、そこそこ残した状態で充電を繰り返しましたが、以前より戻せる量が増えましたね。
それでも、40kWhのメリットが弱いですね。
コメントへの返答
2018年8月18日 0:19
リプロ前だったのでしょうね(^^;;
遠乗りすることは担当者に話していたので、リプロしてあると思っていましたが…。
明日返却するので、状況をお話ししておこうと思います。
それにしても、皆さん苦労されていること、知ることができました。ありがとうございます。

プロフィール

「@KAKU さん
そうなんです
車台番号で検索すると、しっかり対象車両になっています
実施状況が、※印になっており、車載充電器の交換になると思われます」
何シテル?   04/19 22:35
famioです。よろしくお願いします。 電気自動車の魅力に取り憑かれ、e-GOLFになりました。 フル装備どころか、とんでもないほどの装備で、まだまだ使いこ...
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