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しーくん@の"ボンゴ" [マツダ ボンゴブローニイバン]

整備手帳

作業日:2024年4月30日

リアヒーターの冷却水を遮断してみた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
エンジンがかかった状態で荷室のリアヒーター周りがかなり熱くなりますね。
調べてみるとヒーターの使用の可否に関わらずリアヒーターのブロアーまでエンジンの冷却水(熱い奴)が循環してるみたいです。冬は良いのですが夏はクーラー付けてもリアヒーター周りはかなり熱くなります。
2
リアヒーター周りの内張外します。
冷却水のホースが2本見えます。
手前がエンジンから
奥がラジエターへ循環してます。
3
どちらでも良いのですが奥側が
ホース長いのでカット。
4
冷却水がホースの中にある残留分だけ
出てきますが圧はかかって無いのです
すぐに止まります。
5
電磁弁とニップル、ホースバンドを準備
6
こんな感じで取付けます。
7
配線はリアヒーターのブロアーと
並列で繋ぎます。
8
リアヒーターONでブロアーが回ると
熱い冷却水が回って来ます。
これで夏にクーラーの効きが良くなるし
無駄にリアヒーター周りが熱くなるのが
防げますよう
9
で内張を戻して完成ですが、、、
電磁弁の高さが高く内張に干渉、、、

詰めが甘かったです。
まっそのうちサイドテーブル作って
目隠しすれば良いかと思って
内張切断しましたー。

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この記事へのコメント

2025年2月24日 10:32
凄い、考えてますね
この機能良いですね、電磁バルブで自動化 
コメントへの返答
2025年3月2日 23:13
手動のバルブで車外のホースを切断されている方はいましたが、、、

車内で自動で管理したかったので

車内配管に電磁弁にしました。

プロフィール

「夜の与島」
何シテル?   08/14 20:31
コツコツとオリジナルなボンゴに仕上げていきます!!

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