2015年09月04日
2015年6月迄の我が家の愛車状況
ファミリーカー(嫁号) ステップワゴン タイプL H22年式
旦那の趣味号 ローレル SR20DET MT SWAP公認 すべてDIY(笑)
エンジンスワップ、ミッションスワップ、公認まで行ったローレルくんは出来上がっても月に1回か2回。10キロ程度しか乗らず…(作って満足したのか?(笑))
駐車場の肥やしになっておりました。。
結局、 5年間の所有(うち2年はSWAP制作にて動かず。。)。2000キロしか乗らず、可愛そうなので売却。。
結果:チューニングカー買取専門店で45万円にて売却。
ステップワゴン1台所有になる。
2015年8月
1台所有でもなんら不便は感じず、もう旦那の趣味車は所有はいいかな~。なんて
嫁の車のステップワゴンに目を向ける。
もう5年かぁ~。下取りってどのくらい付くんだろう。。。
すごくいい車なんだけど、パッションがないんだよな。。。(え?ミニバンに元々パッションは無いって?)
乗り換える気なんてさらさら無いけどミニバンで気になってたフォルクスワーゲンシャランに試乗。
なにこれ?ミニバンとは思えない乗り心地と堅牢さ!!
ステップワゴンの買取金額も大きく、気が付いたら印鑑を押していました。
(結局、ステップはディーラーではなく買取店に出すことになりましたが。。)
ドイツ本国では、既にマイナーチェンジが発売されており、日本にデリバリー直前なので値引き額も大きく、2日間で即決しました。
納車は嫁の希望で遅延して頂き、シルバーウィークの土曜日に。
納車までのこの期間。ワクワクが止まらない!!
Posted at 2015/09/05 07:37:05 | |
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シャラン | 日記
2015年08月04日
自分の車がUSSに出品されるのを黙って見てるのって
彼女がレイプされそうになってるのを黙って見てるようで
快感(*´д`*)ハァハァハァアハァ
Posted at 2015/08/05 00:01:17 | |
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2013年04月06日
乗るか反るかで勝負するのが男
いつ勝負するの
い ま で し ょ ?
つぅ訳で、前回のブログで書いた部品が到着。
早速取り付けしたいんだけど…
子どものロタウイルスらしきものがうつり…
ダウソー!!!
という訳で、C35 SR E/g エアコン制御の続きは、またあとで。
配線図でも見ながら妄想しておくかな(笑)
Posted at 2013/04/06 12:10:13 | |
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ローレル C35 | 日記
2013年04月02日
土曜日にこの街にある日産部品に行った。
ローレルのエアコンを上手く制御するためだ。
エアコンには、プレッシャースイッチという代物がいて、冷媒圧力が低過ぎても高過ぎても動いてくれない。
大学生の頃、フロントをぶつけて修理から上がって来たS14を自分のバイト先のGSでエアコンガスを入れたら、200ccが6本くらい入った。さっきまで動いていたコンプレッサーが止まった。でもガスは、まだ入りそうだった。(笑)
室内が暖かくなってもエアコンは動かなかった。大学生の私にはチンプンカンプンだった(笑)
過充填だった。地球の皆さんごめんなさい!!をしながら大気解放してガスを抜いたら、コンプレッサーがまた動いた(笑)
今思えば圧力スイッチのお陰でコンプレッサーを液バックで焼きつかせずに済んだ。
なんか話が脱線したけど、プレッシャースイッチは色んな意味でエアコンシステムの要でもある。
スワップの車は、機器がちゃんと動かないのが当たり前!!
いやいや違いますがな。それは解析が甘いだけでしょ。
…まぁCAN通信の車は難しいだろうけど。。。
この年式(S14とC35)はスイッチオンかオフ、5Vか12V マイナスコントロールだけなんだから配線図が読めれば何とかなるさ。
だからプレッシャースイッチを介せずにエアコンシステムを作動させるなんて嫌だ。
そういえばC35ミーティングにSRエンジン載せてた車、5台くらいいたけど、みんなどう制御してるのかなぁ。。聞けばよかった。
でも普通はSHOPが作ったんだからオーナーは皆分からないよねぇ。。
まぁ、そんなこんなでプレッシャースイッチを購入したんですね。約3000円。
でもね、このプレッシャースイッチってトリプルプレッシャースイッチなんですよ。確か。。
何がトリプルかと言いますと、ある圧力以上でoff、ある圧力以下でoff。規定圧力で補助ファンモーターをON。計3個のスイッチがオールインワンな素晴らしいスイッチ
もう。。。1つのスイッチでそんなに制御しないでぇ勘弁してよ(´ヘ`;)
そして、この部分のスイッチに繋がる車体側ハーネスをヤフオクで聞きまくったんだけど、み~んな在庫なし。
ダメ元で部品共販に『ありませんよね?』と確認すると…
『今日は土曜日なのでメーカー在庫確認できませんので明日連絡します。』
今日電話が掛ってきて…
『メーカー在庫が1個ありました。お値段800円です』
キタ━(゚∀゚)━!
一筋の光が見えてきました。
あとは、S14のプレッシャースイッチとC35のプレッシャースイッチの径とねじピッチが一緒なら完璧!!違った場合は全部ゴミですがな。。。
Posted at 2013/04/02 00:13:23 | |
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ローレル C35 | 日記
2013年03月03日
明後日は年に一度のC35祭り
まだまだ色々やりたくて完璧な完成には程遠いのですが…
完璧っていつくるの?いまでしょ???
てな感じで、今日は細かい作業と洗車をしました。
洗車場でバッテリ上がり…もう最悪(((( ;゚д゚)))
嫁と言う名のJAFを待ってバッテリージャンプ。
そういえばEVC6着けけたんだけど、どうも遅い。。
確認するとブーストがコンマ5くらいしか掛ってない。。そりゃ遅いよね。。
スロットル開度とエンジン回転数の補正を入力…
何これ!!ちょうはぇぇEEEEE!!
と喜んでるとエンジンから
ガシューン…
エンジンからはバラバラと異音が
ブースト上げ過ぎのエンジンブロー。。。?
…この3年間のローレル作成の苦労が走馬灯のように駆け巡りました。。。
エンジンカラ金属音はしなけど、アイドリングもしない…
なんとか家までかえらないと○| ̄|_
あれれ、高いギアでエンジン回転数をある程度に高く保つと走れる…
過去にもこんな体験あったぞ??
そっかパイピング抜けてるのか(´▽`*)
という訳で、とりあえずパイピング抜け直して大丈夫そう。。
ブーストの上げ過ぎは危険だね。。パイピング抜けてくれてある意味良かった
(´▽`*)アハハ
Posted at 2013/03/03 19:42:43 | |
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ローレル C35 | 日記