• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのけんの"IMPUL × nismo" [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2015年3月13日

ナンバープレートリム交換と再封印手続き

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアのナンバープレートリムを交換する場合、封印の取外しと、再取付けが必要になります。

封印を外したまま公道を走行すると×なので・・・
面倒ですが、各都道府県の運輸局に出向いて作業を行います。

【必要なもの】
・工具(マイナスドライバー、ペンチ、プラスチックハンマー、プラスドライバーなど)
・再封印申請書(運輸局の窓口で受取ります)
・車検証


ここからは熊本県の場合です・・・
まず、車を駐車場に停めて車検証を持って⑩『ナンバープレートの交付・返納』に向かいます。
2
窓口で『ナンバープレート再封印』の旨を伝えると、申請書を手渡されます。
車検証を見ながら申請書に必要事項を記入します。
理由のところは『封印の取外しを伴う部品交換のため』と記入しました。


記入した申請書と車検証と共に窓口に提出すると、封印用の台座をもらえます。
※熊本県はタダ(無料)でした( ´艸`)
3
封印用台座を持って⑪封印場に向かいます。
4
封印場に①~⑤まで番号があります。

①、②が封印取付け場所。
③~⑤が封印取外し場所。

まず③~⑤に車を停めて、作業開始します。
5
封印にマイナスドライバーを当てて、プラスチックハンマーなどでコンコン叩いて破壊し上蓋をこじ開けます。
6
上蓋が外れた状態。
取付けビスを外すと封印用台座も一緒に外れます。
封印用台座は再利用不可なので、封印場にある回収箱へ・・・
7
交換するナンバープレートリムにナンバーをセットして車体に取り付けます。
左側のビスに新しい封印用台座をはめて、ビスと一緒に締め込んで交換完了。

封印場の①か②に車を移動して封印担当の係員を待ちます。
8
係員が車台番号を確認して問題なければ、封印をポン!
車検証を返却してもらい終了(´∀`)

混雑状態によって変わると思いますが、受付から再封印まで20分程度で終了しました♪

今回の手順はあくまでも熊本県の場合です。
他県もほとんど同じと思いますが参考までに・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Y50 フーガ用ドアハンドル流用

難易度:

タペットカバー.ダイレクトIG.カム角センサー交換

難易度: ★★★

ナンバーフレーム取り付け

難易度:

ソナー取り付け(1/3)

難易度: ★★

ドアハンドル廻りの傷ガード(追記あり)

難易度:

フロントガラスサイドのパッキン交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「フィアット 500(チンクエチェント) ツインエア ラウンジ 納車!」
何シテル?   08/06 22:42
新型エルグランド(E52)を2月末に契約し、2011年3月20日無事納車♪ 待ちに待ったエルグランドとのカーライフがスタートしました。 ミニバンは初めてです...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

点火プラグとエアクリーナーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/10 23:12:45
[フィアット 500 (ハッチバック)]? サンルーフ(スーパー断熱 ダークスモーク) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 22:55:37
[フィアット 500 (ハッチバック)] サンルーフ断熱対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/07 22:52:31

愛車一覧

日産 エルグランド IMPUL × nismo (日産 エルグランド)
初めてのミニバンです。 車種を問わず、色んな方とお友達になれると嬉しいです♪ ELG ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
2気筒エンジンならではの鼓動とデュアロジックのクセが強くて、それがとにかく楽しい!の一言 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
嫁さんがメインで乗る嫁車。 燃費面を考慮して決めました。 でも、一番のお気に入りは夜の ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
主に嫁さんが乗る嫁車。 結婚して嫁ちゃんの妊娠が分かり、嫁さんとお腹の子供を気遣い、足 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation