• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月12日

日本の“神ENGINE”≫20

日本の“神ENGINE”≫20 本屋さんにてたまにパラッと立読みしてしまうオートメ●ニック誌、、今回は創刊40周年との事、メインの特集は「国産車が輝きを放ち続けた'80s'90s 日本の神エンジン・THE名機列伝」となっておりまして、、ほぉ♪と興味をそそられ、ついつい仕事を放っぽらかして立ち読み。。

5M-GEUに始まり、やはり歴代のDOHCやターボエンジンなど予想通りの定番ラインナップにザッと目を通しつつ、最後の20番目のページをめくると・・・エ゙!!Σ(。。;)‥なんと初代シャレードに搭載のCBエンジン!!タイトルは「3気筒リッターエンジンは1気筒330ccの効果をアピール」・・・これには驚きました。

当時、豪華に肥大化する一方の国産車の中で、ダイハツはミニクーパーを模範としつつも独自に実用車の理想サイズを5㎡、且つそれに対する適正排気量を1000ccと定めてその理想を追求‥同時に最も高効率な気筒排気量330ccとの解も導き出し、結果的にシャレードには3気筒構造こそが最も高効率との結論を導き出した訳です。

しかしながらこの3気筒、遇力によるアンバランスという構造上の大きな欠点を持つため、当時乗用車での採用例は皆無…そんな中、ダイハツはコストのかかるバランサーシャフトの採用にてこれを克服し、遂に世界初採用という偉業を成し遂げました。

また3気筒は小型軽量化・メカロス低減というメリットを合わせ持つ上、更には吸排気干渉といった面でもまた秀でた特性を持っており、排気量当たりの空気充填効率では4気筒のそれを遥かに凌ぎます。
3気筒は吸排気バルブが一瞬全て全閉するという特性を持っている為、その構造上、各気筒間の吸排気干渉といったネガ現象が発生しません。言わば当時チューンのど定番だったソレタコ(ソレックス+タコアシ)が狙っていたその効果をノーマル仕様そのままで難なくアッサリと得ちゃってた訳です。

現代車の燃費や動力性能の進化は、あらゆるデバイスの進化による所が大きいかと思いますが、それらの飛び道具的技術も出し尽してしまえば‥もはや根本的な構造を見直す他に手がない!?・・・昨今、世界規模で各社挙ってコンパクトな3気筒エンジンを世に出して来ましたが、これこそが正にcharade(謎解き)?!・・・早や三十数年も前に世界に先駆けてその1L3気筒エンジンを世に問うたシャレード、、まるで華はなく地味~ではありますが、シンプル且つ大胆で実に合理的なアプローチ、個人的に当時のこのダイハツのこの英断はやはり凄いとなぁと思ってしまう次第です。。

個人的に?!まるでそんなシャレードの正常進化版なのかなぁと思しきVW・UPなどを横目に、その思想を受け継ぐモデルが当のダイハツから無くなってしまった事は残念です(TT)

ともあれ、そんな地味なCBエンジンが名機20選に選ばれるとは嬉しい限り♪...まぁ、AM誌だからこそ入れたんでしょうけどね(^^;)・・・感謝m(__;)m

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/05/12 23:34:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

またまた開催🎁Instagram ...
エーモン|株式会社エーモンさん

皆さん~こんばんは〜🙋🏻今日は ...
PHEV好きさん

冷房車
avot-kunさん

🥢グルメモ-1,016- ホワイ ...
桃乃木權士さん

千里浜なぎさドライブウェイ〜オフ会 ...
のりパパさん

ありがとうございます!
shinD5さん

この記事へのコメント

2012年5月12日 23:44
これはすごい記事ですね。

オートメカニック誌は昔からお世話になってますが、最近はちょっと傾向が変わってきたので、小生も書店でパラパラ見る程度です。これは本とか編集部が変わったというより、クルマの方がメンテナンスフリーの白物家電みたいになってきたからかもしれませんが。

CBエンジンが名誉ある地位に選ばれて嬉しいですね、ホント。
コメントへの返答
2012年5月13日 9:49

こんにちは!

おっしゃる通り…
昔の車の様にユーザー自身が調整なり修理なりする余地なんて今の車には無いですもんね。。白物家電化…壊れたら買い換えましょう!?

名機20選にCBエンジンを選ぶとは・・・AM誌、購読しよっかなぁ(笑)

2012年5月12日 23:46
訳の分からぬダンパーアースにアタマを犯されているワタシには砂漠のオアシスのように感じる内容でした。
CBエンジン最高!!
コメントへの返答
2012年5月13日 10:15

こんにちは!

オアシス!!
なんかやっとお役に立てたみたいで、、感無量です(笑)

CBの懐の深さをご教授いただいて以来、改めてこの三発シリーズを好きになった模様です。。。CB最高!!

それにしても気になる…滋賀のイベント・・・。


2012年5月12日 23:59
なんてマニアックな選定なんでしょう(^^;)

でも、名誉ある事ですね(^^)
コメントへの返答
2012年5月13日 10:36

こんにちは!

ほんと、マニアックですよね…まさかの登場にかなり動転してしまいました(笑)

この頃のダイハツ車には地味ながらも質実剛健さを感じますが、いすゞにもそれを感じてます。

この名誉を素直に喜びたいと思います♪



プロフィール

「@たつやん (八咫烏)  👍👍👍」
何シテル?   03/31 00:12
N-G30 diesel turboです。よろしくお願いします。 基本的にコミュニケーション能力が低いため、貴重にも絡んで頂きながらご無礼を重ねている方々...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ポンプの違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 11:18:44
移動日ですがイベント見学 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/21 10:16:03
思い出のクルマをカタログで振り返る38(2代目ハイエース ワゴン) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/04 00:13:40

愛車一覧

ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
1985年式の2代目後期ディーゼルターボです。 24万キロ走破の現役ワンオーオー車を20 ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
1984年式の5ドアCX、前期最終型のNAディーゼルです。 ヘッドガスケット吹き抜け ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
定番中の定番、前期赤黒のデトマソターボ! 致し方なく雨ざらし日ざらしだったこの個体をどう ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
後期型ディーゼルターボ、、メイン機とセットで購入した部品取り車です。このブルー系のツート ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation