• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しぐるのブログ一覧

2022年02月20日 イイね!

インプレッション その3 吸気系

インプレッション その3  吸気系さて、吸気系を一式交換してから初の高速道路走行をしたのでメモです。

■吸気系交換 BMC OTA
インテークは全てシリコンホース、エアクリーナはBMCのOTA、ビポスト風の吸気ラインを目指しました。

街乗りでも変化を感じ取れます。
特に下が細くなったりはしていません。むしろレスポンス良く小気味いい感じです。

高速道路を走行しました。
合流時、グッと踏み込むと『しゅこぉぉぉおおお!』と…!
聞こえる…聞こえるぞ! エアクリーナが吸気する音が!
外気取り込みはしていないのですが、それでもやる気サウンドが車内まで聞こえます。
伸び、加速も良い気がします。(これはフィーリング)

1番の変化を感じたのは、追い越し走行時。
5速から踏み込んでも加速する…まじかー
これの前に電装系もゴリゴリ変えたので、正直わかりませんが、
多分この伸びはエアクリーナーだと思ふ。
以前はは4速に落として、さらにワンテンポ遅い加速でちょっと気持ち悪かったのですが、これは気持ち良い。
変えてよかったと感じました。

外気取り込みしなくても良いかなぁという感じです。
十分変化を感じることができました(めんどくさいともいう
Orqueのインティークホース
ビポスト風のインティーク
BMCOTA

■ボディ補強
多くの方が不満を訴える、高速の継ぎ目で跳ねるアバルトのリアサス。OrqueのリアタワーバーとLa Buonoのセンターブレースでリア周りを固めましたが、目的通りこの高速の継ぎ目の挙動不安定を解消できたと思います。
・街乗り
 段差の入力時の衝撃は強くなる、代わりに揺り戻しは少なく1回で収まる。
・高速
 段差の入力時の衝撃は軽くなる、収まりも良くなる。

うーん、本当かな??(でもそう感じる)
La Buonoのセンターブレース
Orqueのリアタワーバー
Posted at 2022/02/20 18:30:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 C | 日記
2022年02月12日 イイね!

イギリスから着弾 エアインティークとOTA

イギリスから着弾 エアインティークとOTA注文から約4週間程でしょうか。
ついにイギリスからの物資が到着しました✨🇬🇧


・Abarth 500/595/695 Replica Biposto Intake
TMC Motorsport Silicone Hose
・Abarth 500/595/695 BMC OTA
・Forge Motorsport Turbo Blanket (オマケというかついでにポチ)

OTAが欠品中だったようで、その仕入れに2週間程かかったみたいです。

丁度土日でしたので、早速取り付けました。
Replica Biposto Intake がちょっと苦戦しましたが、
最終的にはフィッティング良く収まりました。
OTAのブラケットもなんとか付属品のみで取り付け完了。
まだエンジン始動していませんが(夜中なので)、
多分干渉も無さそうです。


Posted at 2022/02/12 21:12:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 C | 日記
2022年02月05日 イイね!

オイルキャッチタンク 及第点

オイルキャッチタンク 及第点前回までのあらすじ〜
・とりあえずキリの良いところ、ステー取り付けまで終えたよ
・今日はここまで…
〜あらすじ終わり〜

ここまでと言ったが、あれは嘘だ…!
勢いで最後まで頑張ってました。

そしてこれが完成図✨
結構頑張りました!
・ホースは耐熱性のあるステンメッシュホース
・キャッチタンクのホースエンドはなんかカッコいい赤い奴

今回、こちらの投稿を参考にさせていただきました。
nonbubooさんの整備手帳
勝手にアイディア拝借してしまい失礼いたしました。

ホース取り回しを考えながら、ホース切断したり(ステンメッシュ切れねぇ
安物のホースエンドキャップがオイルキャッチタンクとの接続の難易度を駄々上がりにしたり
計画的にカットしたホースを実際配置してみると、無駄に太いステンメッシュ仕様が取り回しの難易度をより高みへ連れて行ってくれたり

長い、戦いだった…(無駄に


さらに、最初はうまく行っていたホースの取り回し、
180度カーブはやはり無理があったようです。
ステンメッシュで内径保護出来るかと期待していましたが、そこまで強度はありませんでした。
というかステンメッシュという程のステン具合ではない。
ナイロン98%ステン2%ぐらいw

ここは改めて、コの字型のパイピングに置き換えたいと思います。
取り急ぎ、ホースバンドで締め上げて無理やり内径潰れないようにしています(よろしくない

今度こそここまで。お疲れ様でした。
Posted at 2022/02/05 22:01:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 C | 日記
2022年02月05日 イイね!

オイルキャッチタンク 実践

オイルキャッチタンク 実践 前回 までのあらすじ〜

・オイルキャッチタンクつけたーい
・取り付けにいい場所見つからんねん
・バッテリー前のスペース、なんかネジ穴あるぞ…?

〜あらすじここまで〜

せっかくネジ穴があるのだから、有効活用してみましょう。
ネジの大きさをフィーリングで覚えて、
ホームセンターのネジコーナーでピンとくるネジをチョイスします。
(※ちゃんと測って計画的に買い物しましょう)

やりました! 1回目でジャストフィットです!w
ネジ穴のサイズは6mm(6M)でした。
長さは適当に15mmを選びましたが、これも後ほどピッタリな感じでした。(運が良い)


ここまで来れば、後はこっちのものです。
取り付け用ステーを力とパワーでうりゃーっと曲げます!
※取り返しがつかないのでちゃんと計画的に設計しましょう

フン❗️


取り付けてみる。
…天才か??


力尽きたのでとりあえずここまで。
次回、ホースの取り回しを考えます。
Posted at 2022/02/05 15:10:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト595 C | 日記

プロフィール

「FL4にパフォーマンスダンパーを装着された実績はないだろうか👀」
何シテル?   08/13 21:41
CIVIC FL4 あまりいじりすぎないように!(自戒
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

  1234 5
67891011 12
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

MEUMOTTO キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/06 15:10:27
エーモン 静音計画 静音マルチモール / 4952 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 08:47:41
Hasiro リアバンパーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/23 22:29:14

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
HONDA CIVIC FL4 純正オプション ・テールゲートスポイラー(黒) ・ライ ...
アバルト 595C (カブリオレ) アバルト (アバルト 595C (カブリオレ))
2019.2.4〜2023.3.4
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
new FIAT500 POP 1.4L コツコツといじって、大切に長く付き合いたい車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation