![異音の原因究明はまだまだ続く😭 異音の原因究明はまだまだ続く😭](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/322/938/47322938/p1m.jpg?ct=4001d1b54c0f)
先月より悩まされ続けている異音ですが未だ原因究明出来ずにいます😭
昨日、異音の発生中に整備士さんに運転してもらってもハッキリとした原因は掴めませんでした。
運転中シフトレバー真下辺りから聞こえクラッチ切れば鳴り止む。(多少は聞こえる様にも感じるが💦)
ギアさえニュートラルならクラッチ繋いでも鳴らない。
って事はエンジンの回転力はフライホイール→クラッチ盤→インプットシャフトと伝わってミッション内部で空回りしている訳だからミッション内部のインプット側迄は問題無いと思う🤔
一方で走行中、ギアが入っててクラッチを切っただけの状態ってのはデフ側から見てクラッチ盤の手前まではタイヤの回転力で回転している訳なので、ギアが入っててもクラッチ切って鳴り止むならアウトプット側を含めミッション内部は問題無い様に感じる🤔
こんな感じにクラッチを中心に前後に振り分けて原因を探っても、何方にも発生源は見当たらない💦
しかし実際には全てが繋がった時にはシフトレバー真下辺りで鳴っている🤔🤔🤔
インプット側はエンジンの回転力で回っている時の確認でアウトプット側は惰性で走っている状態での確認なので同じ回転力でも力の掛かり具合が違うからなのだろうか🤔🤔🤔
そして結局、発生源因は分からないままだけど、少し走らないと異音が出ないなら逆にオイルが温まって粘性が緩むと出るって事なので、とりあえずオイルに交換してみて抜き出したオイルがどんな状態か確認しつつ、硬めのオイルを入れてどうなるか様子見する事になりました💦
コレで異音が消えれば良いのですが、消えたら消えたでミッション内部の原因って事になるんで良いんだか悪いんだか😅
消えなければクラッチ周りのベアリングを疑ってミッション降ろして一式交換するしかなくなるが、せっかくやったオイル交換作業が無駄になる💦
いずれにしても、整備士さん宅にAT→MTに載せ替えたNAがあったので運転させて貰ったのですが、ユーノスロードスターってこんなに乗りやすいんだ‼️って思いました😊
私のユーノスも、こんな風に乗りやすい車になるんだろうか💦
「みんカラ」の皆さんは「こんなに楽しい車に乗っているんだなぁ」って思うと同時に自分の車を何処まで仕上げるか目標が出来た一日でもありました😊
でも、その日が来るまで精神力と資金力が持つのだろうか❓
そもそも寿命が尽きる方が早かったりして🤣
Posted at 2023/11/04 21:48:53 | |
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