• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FALCONの愛車 [プジョー 308 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ピュアテックエンジンは如何なものか?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
最近頻繁に出ていたエラー
それとSERVICEの点灯
エンジンを切れば大丈夫なんだけど・・
結構頻発するように・・・
2
とうとう新しいエラーメッセージが・・・
それとSTOPの点灯!
これと言ってエンジン音は至って普通ではあるが、毎回出るので暫く乗らずに考える!
(出来れば自然治癒してくれれば・・)
エンジンオイルの圧力の事を言っているのはわかる
3
テスターを当ててみたが何が何だかわからない💦
オイラに思い当たるのは
・オイルププレッシャースイッチ?
・ひょっとしてイグニッションコイル?
・プラグ?
ネットでググってみるとオイルストレーナーにゴミが詰まっているとの情報も!
何でオイラのピュアテックエンジンはタイミングベルトにまでオイルを回すのかな?
確かカーオブザイヤーを獲得しているんだよね~~?タイミングベルトにまでオイル回す必要があるのかな?
あ~~でもない、こ~~でもないと考えていてもしょうがないので
時間があるときにオイルパンを外すことに

4
午前中仕事で早く帰って来れたので、オイルパン外しを開催しました。
プジョーはアンダーカバーがあるので面倒くさいんですよね!
馬をしっかりかけて作業します
5
オイルパン外しは液体ガスケットとボルトで固定されているのでボルトを外してプラスチックハンマーとバールで外します。

げげっ!オイルストレーナーが・・・
詰まっている?
きっとこれが原因だと思います
6
違う角度から見るとこんな感じに沢山ゴミが詰まっています(´;ω;`)ウゥゥ

ピンセットなどを使ってゴミを取り除きます
この時、オイルがドバーって出てくるので気を付けて下さいね!
パーツクリーナーなどを使って綺麗にします。
7
これがエラーの正体か?
こんなにゴミが詰まっていました
恐らくタイミングベルトのカスでしょう

本当にオイルにタイミングベルトをひたす理由がわかりません!
8
後はオイルパンをキッチリ戻してと言っても
バール等でこじっているのでハンマーや木の板などを使って元の状態に・・・
液体ガスケットをちゃんと塗ってからあまり時間をあけずにボルト等をしっかり締めていきます。
ついでにオイルやエレメントも新品にしちゃいます(なるべくリスクは少なく)
1時間位放置してオイル漏れが無いか確認して、アンダーカバーも元に戻して

お待ちかねの火入れ!!
これでダメならディーラーにもって行くかな?と・・・

エンジンのプッシュスタートボタンを押すと何事も無かったようにエンジンがかかりました \(^o^)/

2,3日嫁さんに乗って貰いましたが今の所問題無いようです

次回、オイラの休みの日にでもテストドライブしてみようと思います

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル補充 初レプソル

難易度:

オイル&フィルター交換

難易度:

アドブルー補充 5L

難易度:

エンジンオイル交換(32回目)

難易度:

25回目エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年2月8日 6:48
お~!
ストレーナーのゴミ除去をDIYしたのね👍
さすがFALCONさん凄いっす😄
オイラの相棒のゴミ除去も、
そのうちお願い致します🙏
コメントへの返答
2023年2月8日 22:09
だってディーラーに見てもらうと高いんだもん💦
テスター当てるだけで¥8000だって~~( ノД`)シクシク…

naopeiさんのSWも遅かれ早かれ出ると思うよ~~ん!
暇が合えばいつでもOKだよ~~
2023年2月8日 7:37
流石おやびん!
ナイス作業っすね😎😎
コメントへの返答
2023年2月8日 22:13
よしよしー!節約節約!
オイラの乗ってるピュアテックエンジンはタイミングベルトにもオイルを散布してるみたいで・・・何かメリットあるのかな?って感じです。ベルトのカスが蓄積したいみたいです
2023年2月8日 7:50
とても良い情報ありがとうございます(^^)d
私の308はまだEngine oil pressureのエラーはまだ出てませんが今年車検なので検討してみます!
しかしここまでご自分で整備出来るのは流石ですね(^-^)
コメントへの返答
2023年2月8日 22:16
意外とやってみると簡単ですよ!
しいて言えばオイルパンを外すのが大変でした(液体ガスケット)のためプラスッチックハンマーで
叩いたり、バールでこじったり・あとはアンダーパネルを外さないといけないのが面倒くさいですね
2023年2月8日 12:27
流石ですねぇ。原因が分かって良かったですね。
しかし、こんなことがあるんですね。勉強になります。
引き続き、その後の状況などをアップしていただけると嬉しいです^_^
コメントへの返答
2023年2月8日 22:19
実はオイルプレッシャーセンサースイッチを疑っていたのですが、PSAに電話してみたら国内在庫なしだって事で・・このパーツは壊れないんだな?って悟りyoutubeを徘徊してたらそれらしいのがあったので実施してみました。
現在はエラーも無く快調ですよ!
2023年3月20日 13:19
参考にさせていただきました。ここ暫く、高速道での追い越し加速などで回転数が上がらずガクガクするようになっています。ディラーでもエラーを拾わず…。行きつけのショップではスラッジ除去を進められるなど、解決の糸口が見つかりませんでした。こんなこともあるんですね。しかし、画像を見る限り2月22日の外-3566のリコールそのもののような気がします。
コメントへの返答
2023年3月20日 21:23
貴重な情報ありがとうございます😊
まさにコレですね‼️対象車に入ってますね〜〜
早速ディーラーに対応してもらおうかと思っております
オイラのプジョー はそんなに走ってないし、今年の1月下旬には症状が出ていてもう動かせない状態でしたYoutubeにも載っているので、まさかピュアテックエンジンが・・・もっと早くリコール出して欲しかったって感じです😭
2024年2月8日 3:17
はじめましてやっと私と同じ現象の書き込みを見つけました。さすがみんカラですね。
このカーオブザイヤーエンジンなんですかね?
確かにパワーはありますけど。
ストレーナーが詰まるエンジンは困りますね。
現象は100kmから(新東名で)目一杯アクセル踏んで加速するとServiceランプが点灯します。
しかしエンジンチェックランプはつかず、画像の上の警告⚠️が付きそのうちServiceランプが点灯。1度エンジン止めると何事もなかったようにServiceランプが消えます。なぜか0からアクセルベタ踏みするとServiceランプはつかない。たまたまかもしれないですが、なので高速道路の合流の加速は困ります。エンジンが完調出ないですから踏めないですね。
DIYが好きなので是非暖かくなった春にでもストレーナー掃除しようと思います。
厄介なのでエラーコードも出ないので困っておりました。
この診断機と同じものをたまたま使ってました。この診断機citoroenのみなのでcitoroenで使ってますがファームウェアをアップデートをしないとエラー消去できないですね。診断機を返品しようと思ったがDHLでの返品しかないので面倒でそれも海外に返品。アップデートしたらエラー消せるようになって良かったです。ストレーナーの掃除で完治できるといいなと思いワクワクしてます。
おそらく同じ現象かなと思います。
もう1点気になるところが窓を開けないとわからない程度ですが低回転から一気にアクセルを踏むと
エンジンから「チリチリ」音が、ノッキングっぽいガスが薄いような症状も気になります。その現象にはならなかったですかね?
これは3気筒の音?とここも悩んでおります。
お手数ですが返信いただけますと幸いです。
完治したらサブコンつけて160馬力、トルク285NMにしたいと思います。そうすると車重も軽いのでかなり高速も楽しくなるかなと思います。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2024年2月9日 0:14
オイラもこの症状が出た時はネットで徘徊しまくりました💦
日頃は嫁さんが乗ってるんですけど、乗れないと買い物にも行けないですからね~~
確かオイルパン外して掃除したのは年末だったかな?
診断機は持っていた方がイイですね!
あと、エンジンのチリチリ音は関係無いかなと・・思います
我が家の308は停車時もしくは低速時にアクセルを踏むとビミョーにカラカラ音が気になります。多分どっかのアクチュエーターの音かなと・・・
もちろん窓を締めてれば聞こえませんけどね(^▽^)/

サブコン!オイラも考えております。

タホはディアブロチューンしてマフラー交換、スロコン付けて400馬力位でアウディはレースチップその他もろもろで300馬力位かな?ハイゼットはブーストアップとエアクリ、マフラー交換でちょっとだけパワーアップって感じだけど・・

タホやアウディに比べて非力な感じがします
我が家でプジョーのみがノーマルですからね!
だから多少弄りたいんですよね

2024年2月8日 3:59
フォロー申請しました。よろしくお願いします。🙇偶然にもふじっこパパさんと共通のお友達のようですね。プジョー乗りのDIY派がかなり少なくまた整備情報を少なく困っていた所です。2桁万円で買った車にディラー整備はもったいないですかね。プジョーはセンサーが敏感なのか色々警告⚠️ランプがつきますね。信頼性はちょっと疑ってます。でも乗るとあの猫足には感動です。
整備マニュアルを探してますが308ってヤフオクですとなし。ヘインズは以前アメ車で買いましたがあまり役に立たないのでどうすることか?ただヘインズもないので渋谷のリンドバーグ行こうかなと思ってます。
整備好きな車馬鹿ですがよろしくお願いします。😀
コメントへの返答
2024年2月9日 0:28
こちらもフォロー申請しておきました。よろしくお願いします。
ふじっこパパさんみん友さんですよ!(会ったことないけど・・)
オーディオが凄く最近はソロキャンにはまっているようですね!
会わなくても友達ってところがみんカラのいい所かもと思っております。
プジョーの整備マニュアルは販売してませんね(´;ω;`)ウゥゥ
オイラは自研センターの構造調査シリーズってのを参考にしてます。
オイラも整備好きバカですから同類です
2024年2月8日 4:17
ディラーに1月に行ったのですが点検では問題ないと塩対応でした。つまり点検とECUアップデートで終わりです。
なんでECUアップデートするの?リコールと関係ないですが。
液体パッキンだけあればストレーナーの掃除できるのでDIYしようと思います。下潜って面倒ですが。
コメントへの返答
2024年2月9日 0:50
塩対応のディーラーですか?
我が家のは沼津のプジョーディーラーで購入したんですけど、納車の時も新車なのでって積載で所沢まで持ってきてくれましたよ!
(走行距離が伸びてしまうから)
このタイミングベルトとストレーナーのゴミもDIYで直した後リコールが出てタイミングベルト、バキュームポンプ、オイルフィルター、オイル、ECUアップデート全てリコール対応してくれましたよ!
もちろん積載車で・・・
代車は新型208
現在プジョーはSTELLANTISジャパンが管理しているので一度電話して現在どこまで今までのリコール対応しているか確認した方が良いと思います。
因みにプジョーコールサービスは 0120-840-240 です
車体番号を言えば教えてくれると思いますよ!
2024年2月9日 0:46
返信ありがとうございました。自研センターの構造調査シリーズって外装パーツ脱着のみではないですかね?特にエンジン関係のところがあればなと思います。本当プジョーって整備マニュアルらしきものがなく困ってます。
コメントへの返答
2024年2月9日 1:04
確かに・・・
エンジン関係はほぼ皆無かと
後は、みん友さん御用達のショップを紹介してもらうとか・・・
プジョー乗りは基本なんでもわかる事は教えてくれる方が多いような気がします。
ショップはマジブルーさんやオートプロさんがよろしいかと・・
2024年2月9日 1:00
色々ありがとうございます。ディラーによって対応違うですね。早速自研センターの構造調査シリーズ買いました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2024年2月9日 1:07
とんでもない。
お役に立てばいいんですけどね!
さっきオイラも構造調査シリーズをみましたけど中々参考になると思います。
2024年2月9日 1:08
色々ありがとうございます。エンジン完調にならないとサブコンつけれない=怖いですからね。サブコンつければ高速もいい感じかなと思います。今後共よろしくお願いします。
コメントへの返答
2024年2月9日 1:11
まっそうですね!
エンジンが完調じゃないと弄れませんね!
2024年2月9日 1:20
現象が高速アクセルベタ踏みだけなので悩んでおりました。おそらく原因はストレーナーの詰まりかなと思います。本当にありがとうございます。感謝!
フランス🇫🇷車は全メーカー乗りましたが満足度は高いですが、タイミングベルトがエンジンオイルに浸かっているとは思いませんでした。なのでエンジン音静か?ディーゼルの方が販売台数多いのでディーゼルエンジン用に遮音しているならオイルにつけなくて良かったんじゃないと。ATFにオイルクーラーが装着されていないのもちょっと気になるところです。でもディーゼルの鬼トルクでも大丈夫なアイシン製なので大丈夫なんでしょうね。
コメントへの返答
2024年2月9日 1:52
確かにその症状ですとストレーナーのつまりが原因かなと・・
そうなるとチリチリ音もつじつまが合うという事ですね。
今どきタイミングベルトって・・
タイミングチェーンでしょ!
因みにタイミングベルトはオイルキャップを開ければ右側に見えますよ!
ATFはアイシンで日本製なので問題ないでしょう!

プロフィール

「今週は日本海‼️」
何シテル?   04/28 15:46
軽~~~い気持ちで!お友達申請 大歓迎! (恥ずかしいのでこちらからはあまりしましぇ~ん) よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OBD2(bluetooth) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/11 16:13:12
[プジョー 208]サンコーテクノ e-シートクイック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 02:48:27
BOSCH BLACK-AGM BLA70-L3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/11 05:46:12

愛車一覧

プジョー 308 (ハッチバック) プジョー 308 (ハッチバック)
末永く可愛がって行こうと思います
シボレー タホ シボレー タホ
車幅は2m越えだし、左ハンドルだし 日本の道路事情には多少合わないが アメリカンな大らか ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
作業車のセレナ君がいつ逝ってもおかしくないので 知り合いから格安にて購入 セレナの予備車 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
オープンを一度は所有してみたかった! 今年中に納車して頂きました 我が人生最大級のクリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation