• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

濃いアオガエルの"964ミナブル" [ポルシェ 911]

整備手帳

作業日:2009年11月14日

手抜きなオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から5,000km走行したのでエンジンオイルを交換します。

今回はシェブロンシュープリーム20W-50にしました。

購入先はコストコ川崎店で1ケース(12本)3,480円です。1本(946ml)あたり300円位です!
2
前回オイルエレメントを交換したので今回はオイルのみ交換します。

オイル交換7つ道具。
3
オイル受け皿が入るくらいまでフロント右側をジャッキアップし、オイルタンク下にある15mmのドレンプラグをはずしオイルを抜きます。

約6Lほど抜けました。
4
次にエンジンを10数秒ほどかけて、オイルラインに残っているオイルを排出させます。

目安は微妙にエンジン音が変化したらすぐにエンジンを切ります。

この方法でエンジン側のドレンを外さなくても9L位はオイルを抜くことが出来ます。
5
ジョウゴをくくり付けて新しいオイルを入れます。
6
約6L入れたらエンジンをかけて、オイルを入り易くします。

8L程入ったらエンジンが規定温度になるまでしばし休憩。
7
油温計の針が水平くらいになったらオイルを足しながら微調整します。

私は油量計が水平くらいを目安にしてますが、ちょっと多めになってしまいました!

最後にオイルレベルゲージでオイル量を確認後フィラーキャップを閉めて完了です。
8
最終的に9.5本約9L入りました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッカ高ッか😭

難易度:

備忘録_オイル交換

難易度:

20250813_エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

Mobil 1 0W-40 コストコ再販!

難易度:

インシュレーターの補修

難易度:

タペット調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #595ハッチバック アクセルペダル&スロットルセンサー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/101200/car/2973717/7607426/note.aspx
何シテル?   12/17 15:30
メインの愛車はメルセデスベンツのCクラスからABARTH595competizioneに乗り換えました。 2014年にクラシカルで運転が楽しい964MTか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

carrozzeria TS-C1736S ツイーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/19 11:23:24
SPOON リジットカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/24 06:07:24
ABARTH 595 COM.さんのフィアット アバルト・595 (ハッチバック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/21 05:03:38

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
59歳~ ABARTH595competizione 5MT/LH 懐かしのドッカンタ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
61歳~ 令和5年式 XC 4AT 1年待ちでようやく納車されました! DIY、買い物、 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
44歳~ 平成17年式 2.5 STIバージョン 4WD 6MT ブラックメタリック ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
56歳~59歳 2014年式 C250sports 7AT ポーラホワイト プレミアムパ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation