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EL "THUG"の愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2022年12月28日

純正中間パイプ加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
社外のタイコ付き中間パイプ&社外リアピースの音が大きすぎだ為、純正の中間を加工して取り付けました。
2
純正のタイコはこのような構造になってる為、青い部分を追加し、純正タイコの可変マフラーを作りました。
肝心の音ですが、静かすぎず煩すぎずとても心地良い音になりました。
音量的にはバルブを開けても車検対応です。
純正経路とバイパス経路の排気干渉によるものなのか2AZなのにV6の音が出ます。

トンネル内3000rpmくらいの動画です↓
https://d.kuku.lu/ef2bff6d3
コールドスタート時もV6サウンド
https://d.kuku.lu/992bf106e
始動直後や、空ぶかし時には僅かながらバブリング。(リアピースはストレートです)

高回転まで回さなければ全然煩くないのでECVいらなかったかも。
54φのホルソーで穴をあけ54φのパイプを家庭用100Vノンガス半自動溶接機で作業しました。

2万弱の溶接機なのに高性能でバッチリ溶接出来ました。

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「@(はたぼう) 初めましてこんにちは、突然すみません。
どうしても気になってしまいコメントしました。こちらはタイロッドエンドブーツです、、。
ロワーアームのボールジョイントブーツはハブより下側にあります。良かったら確認してみて下さい(^^)」
何シテル?   12/18 13:01
動く物は大体なんでも好きです。 よろしくお願いします。
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