• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビッキー、のブログ一覧

2017年02月09日 イイね!

最近のクルマ

最近のクルマ今更ですがあけましておめでとうございます。
今年初のアップですので一応・・・

本年もよろしくお願いします。

いつも旧車ばっかりなので新年一発目は
最近のクルマのことでも書こうかと思います。


昨日は仕事で事業所間を往復200kmほど
移動したのですが、乗ったのが職場のクルマでフィールダーでした。
(画像の型ですが色はシルバー)

借りる時、予約の関係で最初はライトエースを薦められましたが、
長距離だと辛いので丁重にお断りしました。
昨日は横風も強かったのでフィールダーが借りられて良かったです。

3~4回乗ってますがいいクルマです。
HVではなく1500ccのCVTでしたが、静かで乗り心地も良く、疲れません。

何より出足の軽さが嬉しい。
カペラもジャパンも2ndにシフトしている間に
周りのクルマに引き離されますので周囲の流れにのれるのは嬉しかったです。

クルマが趣味でなければもうコレで十分だと思いました。
200km走って給油は11L。
高速主体でしたが18km/Lも走ってました。
最近はこれくらいが普通なんでしょうかね。


続いてもう一台。
1ヶ月ほど前、職場のチームで富士スピードウェイのママチャリ耐久に
参加した帰り、BPレガシイを運転しました。
グレードは良く知りませんでしたが6MTのターボ車でした。

(画像の型で色は濃いグレー。)

いつもMT車に乗っているので普通に乗りこなせると思いましたが、
ものの見事に撃沈。

発進がすごいシビアで3回エンストこきました。
オーナーさんには大変申し訳ありませんが、2000rpmくらいで
繋がせて頂きました。(本当にスミマセン・・)

6速も初めてだったので、間違えて5速から3速に入れてしまう始末。
自分のクルマではないので怖くてあまり踏めませんでしたが、
280馬力とのことで、その余裕は十分感じられました。

ただし低速トルクは少ないようで、1500rpm以下は
カペラ、ジャパンよりも1段低めのギヤでちょうどいい感じでした。

意外と乗り手を選ぶ(私が下手なだけ?)感じが意外な一台でした。

しかし、自分もまだまだですね。MT車は奥が深いです。
Posted at 2017/02/09 23:46:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月13日 イイね!

降格・・・

降格・・・免許更新に行ってきました。
3年前の違反(通行帯違反)が仇となり、
ゴールド→ブルーへ降格となりました。

忘れられてるかと期待しましたが、
そんなことはありませんね(当たり前か。)
Posted at 2016/12/13 01:11:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月12日 イイね!

復活からの・・・

復活からの・・・ご報告が遅れまして(汗)
1ヶ月ほど前にジャパン復活しておりました。
ご心配頂いていた方、更新サボってしまい
本当にすみません。

本当に治して頂いて感謝
治ってくれて感謝です。

これは角目になって初給油時の1ショット。


乗れなかった期間も1ヶ月半ほどでしたので、調子を崩すこともなく、今まで通りイベントに
週末のアシに活躍してくれています。


その分、乗りながら仕上げていかないといけない部分もありますが、
そこは旧車の楽しみと考えて少しずつきれいにしていきます。

ここ1ヶ月で仕上げたところはカサカサだったフロントグリル

Sマークはグンゼのホビーカラー「クリヤーレッド」です。
赤が入るだけでも結構見栄えが良くなります(が、あんまり近くで見ないでくださいね。)

リヤバンパー裏の錆落とし


ブラケット含め錆が酷く、4日ぐらい磨き続けて表面に金属光沢が出ました。
流石にクレータ状の錆は落とせず、防錆塗料POR15に頼ってますが、
穴が開かなかっただけまだ程度は良かったと思います。

大分きれいになってきましたが、中々順調にはいかないもので、
今仕上げにかかっているのはフロントバンパーブラケット関係の錆落とし
なのですが、ぶつけられた側とは反対の左側ブラケットを外している段階で
コアサポートのボルト穴の隣から後光の光が・・・

確認するとクラックが入ってました。(金環日食の写真ではありません。)

ボルトの周辺は力が掛りますし、クラックは進展する恐れがあるので
流石にパテでごまかすわけにもいかず、本日、再入院となりました。
多分、溶接で埋めることになると思います。

また少し乗れませんが、その間にブラケットの錆を落としや塗装など
ちょっとずつきれいにしていこうと思います。
Posted at 2016/12/13 00:21:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月29日 イイね!

復活まであと少し

復活まであと少しジャパン、
やっとカタチになってきました。
あと一歩です。

板金屋さん、主治医さん
本当に感謝です。
Posted at 2016/10/30 00:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年10月23日 イイね!

ショックでしたが・・・

ショックでしたが・・・ご無沙汰しております。
久々のUPがこんなネタで何ともはやですが、

実は先月9月の始めに
画像の通りぶつけられてしまいました。
自宅に停めていて、仕事から帰ってきたら
この有様です。



フロントからぶつけられた勢いでリヤもヒットしてしまい、ご丁寧に後ろもこの有様。

夜中に警察呼んだりして仕事の疲れも倍増ですよ。
ホント・・・

幸い相手も分かり、まだ調整中ですが保険も効きますので、
この辺の細かいところは伏せておきます。

見た目は散々ですが、右前のウィンカーが断線した以外、走行にも支障はなく、
昨年からお世話になっている工場に自走で入庫となりました。
こんな旧車ですが即日預かって頂くことになり本当に助かりました。

しかし部品の無さには本当に参りました。

破損状況としては一見バンパーだけにとどまっているように見えます。
実際リヤはそんな感じですが、フロントは、右側のバンパーステーがコアサポート破ったり
ホイールハウスを変形させたりかなりの損傷でした。

ここまで変形していると全て板金で治すのは難しく、
バンパーステーなどは交換しないと寸法が出ないとのことでした。
バンパーも変形が大きいので板金は難しいとのことでした。
(全く不可能ではないと思いますが、保険修理の範囲だと難しいようです。)

修理に必要な部品として言い渡されたのは以下。
・フロントバンパー(ステー含む)
・リヤバンパー(ステー含む)
・フロントグリル
・右ヘッドライトステー
・フロントエプロンパネル
これらが無いと作業にすら入れないのです。

ダメもとで日産にも問い合わせましたが、出るのは1点だけ。
(買占めを防ぐ意味で敢えて公表はしません。)
あとは毎日某オクをにらめっこして集めました。

苦戦したのがフロントのバンパーステー

バンパーだけなら結構見つかるんですけどね。結局、群馬県にある旧車屋さんに問
い合わせて部品取り車から外して販売頂きました(大感謝です。)


ヘッドライトのステーは今付いている前期丸目の物が見つからず、
これは諦めて、グリルやライトも含めストックしていた角目の
部品を使って直すことに決めました。


あと、ヘッドライトウォッシャーが粉々になってしまったのですが、

これは流石に見つからないので半分あきらめてます。接着剤で形にしてみましたが、
FRPで裏打ちしたら何とかなるかなという程度。
最悪無くても形にはなりますので。(使ったこともなかったし。)


こんな感じで作業に入れるだけの部品が揃ったのが先月末。
現在板金中です。こんな旧車の板金を引き受けて頂き本当に感謝です。


何とか修理の目途が立ち、正直ホッとしておりますが、部品入手の難しさについて
改めて思い知らされました。もっとマイナーな車種だったらと思うとゾッとします。

保険に関しても全額補償されるかはまだ分かりませんが、
少なくとも全損扱いという感じではないため、最近の旧車高騰にいい意味で助けられた
ような感じがします。

直ったらこんな感じになるのでしょうか?(合成写真です。)


涼しくなって乗れないのは誠に残念ですが、今は首を長くして復活を待つ毎日です。
Posted at 2016/10/23 23:59:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ

プロフィール

「[整備] #スカイライン ウォッシャータンク漏れ修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/1015731/car/830358/4229706/note.aspx
何シテル?   05/03 10:41
初めまして、GD8Pと申します。。更新は遅いと思いますが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

マイケル富岡さん 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/22 19:17:57
劣化したゴムホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/06 17:34:56
もう、ガラケーはないのか?(汗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 14:26:41

ファン

24 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ カペラ マツダ カペラ
実家の車を引き継いで乗っているH1年式カペラCG(5ドアハッチバック)です。1800cc ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ジャパンターボの2ドアESです。購入時より前後が前期仕様になってましたが、事故により部品 ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
実家で購入した初めてのクルマです。 中古で昭和56年式だったと聞いています。 購入時で4 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.