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ビッキー、のブログ一覧

2016年10月29日 イイね!

復活まであと少し

復活まであと少しジャパン、
やっとカタチになってきました。
あと一歩です。

板金屋さん、主治医さん
本当に感謝です。
Posted at 2016/10/30 00:04:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年10月23日 イイね!

ショックでしたが・・・

ショックでしたが・・・ご無沙汰しております。
久々のUPがこんなネタで何ともはやですが、

実は先月9月の始めに
画像の通りぶつけられてしまいました。
自宅に停めていて、仕事から帰ってきたら
この有様です。



フロントからぶつけられた勢いでリヤもヒットしてしまい、ご丁寧に後ろもこの有様。

夜中に警察呼んだりして仕事の疲れも倍増ですよ。
ホント・・・

幸い相手も分かり、まだ調整中ですが保険も効きますので、
この辺の細かいところは伏せておきます。

見た目は散々ですが、右前のウィンカーが断線した以外、走行にも支障はなく、
昨年からお世話になっている工場に自走で入庫となりました。
こんな旧車ですが即日預かって頂くことになり本当に助かりました。

しかし部品の無さには本当に参りました。

破損状況としては一見バンパーだけにとどまっているように見えます。
実際リヤはそんな感じですが、フロントは、右側のバンパーステーがコアサポート破ったり
ホイールハウスを変形させたりかなりの損傷でした。

ここまで変形していると全て板金で治すのは難しく、
バンパーステーなどは交換しないと寸法が出ないとのことでした。
バンパーも変形が大きいので板金は難しいとのことでした。
(全く不可能ではないと思いますが、保険修理の範囲だと難しいようです。)

修理に必要な部品として言い渡されたのは以下。
・フロントバンパー(ステー含む)
・リヤバンパー(ステー含む)
・フロントグリル
・右ヘッドライトステー
・フロントエプロンパネル
これらが無いと作業にすら入れないのです。

ダメもとで日産にも問い合わせましたが、出るのは1点だけ。
(買占めを防ぐ意味で敢えて公表はしません。)
あとは毎日某オクをにらめっこして集めました。

苦戦したのがフロントのバンパーステー

バンパーだけなら結構見つかるんですけどね。結局、群馬県にある旧車屋さんに問
い合わせて部品取り車から外して販売頂きました(大感謝です。)


ヘッドライトのステーは今付いている前期丸目の物が見つからず、
これは諦めて、グリルやライトも含めストックしていた角目の
部品を使って直すことに決めました。


あと、ヘッドライトウォッシャーが粉々になってしまったのですが、

これは流石に見つからないので半分あきらめてます。接着剤で形にしてみましたが、
FRPで裏打ちしたら何とかなるかなという程度。
最悪無くても形にはなりますので。(使ったこともなかったし。)


こんな感じで作業に入れるだけの部品が揃ったのが先月末。
現在板金中です。こんな旧車の板金を引き受けて頂き本当に感謝です。


何とか修理の目途が立ち、正直ホッとしておりますが、部品入手の難しさについて
改めて思い知らされました。もっとマイナーな車種だったらと思うとゾッとします。

保険に関しても全額補償されるかはまだ分かりませんが、
少なくとも全損扱いという感じではないため、最近の旧車高騰にいい意味で助けられた
ような感じがします。

直ったらこんな感じになるのでしょうか?(合成写真です。)


涼しくなって乗れないのは誠に残念ですが、今は首を長くして復活を待つ毎日です。
Posted at 2016/10/23 23:59:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年08月01日 イイね!

マフラーGETだぜ

マフラーGETだぜジャパンターボの純製マフラー、
それも未使用品を手に入れることができました。

今使っているマフラーは年々腐食が進み、
車検毎にパテ盛ってる状況でしたので、
中古でいいから穴の無い物をずっと探していました。

そんな折、某オクで新品を発見。
これは逃すまいとウォッチしていましたが、
どんどん落札額が上がり撃沈。(当たり前か・・)

諦めて他を探し始めたところで
某中古パーツ店のサイトで今回入手の品を発見しました。しかもかなり破格。

物が大きいだけに梱包と送料を見積もってもらうと、支払いが倍近くになってしまうような
状況でしたので、近県ということもあり、引き取りに行きました。

高速を使うとガソリン代と合わせて送料と同じくらいかかることが判明しましたので、
頑張って下道で向かいました。

触媒後ろからテールまで一体で長く、ジャパンには積めそうもないので
カペラの助手席とリヤシートを倒して積んできました。
(ジャパンでもセダンならギリギリ積めるそうですね。)

今回入手したものは、しっかり耐熱ペイント塗って近々に交換したいと思います。

引き取りの帰り、懐かしいタウンエースを見つけ、思わず信号待ちでパチリ。
最近はノアより前のモデルはほとんど見かけなくなりました。
Posted at 2016/08/01 01:10:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年01月31日 イイね!

ジャパンよ、お前もかっ

昨日、カペラに引き続き、ジャパンのバッテリーも
上がってしまいました。

前回交換が2012年9月でしたので、3年ちょっと使ったことになります。
先週、少しセルが弱いかなと感じていましたが、
今週はもうダメでした。
セルは一応回るけど、遅すぎて全然始動できないレベルです。

やはりバッテリーの寿命は3年くらいということでしょうか。

カペラに繋いで始動し、しばらく乗れましたが、
来週、交換しないとダメですね。
Posted at 2016/01/31 18:15:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | スカイライン | クルマ
2016年01月17日 イイね!

ジャパンの整備完了

月曜日、休日でしたがジャパンの整備完了の連絡を受け、
引き取ってきました。
私も出勤だったので、仕事を早めに切り上げて引き取りに向かいました。

今回実施頂いたのは、
・24ヶ月点検
・ミッション~エンジン境目のオイル漏れ修理
・リヤのスタビライザーブッシュ交換
・下回りの錆止め補修
です。

オイル漏れはミッションからで、オイルシールとガスケットを交換して頂きました。

見にくいですが、漏れたオイルが渦巻いているのが分かりますね。

24か月点検では特に問題なかったとのことで、しばらくは安心して乗れそうです。

それにしても、会社帰りだったのでカメラを持ってなかったのが悔やまれます。
工場内が80~90車で溢れていました。
Posted at 2016/01/18 00:02:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | スカイライン | 日記

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「[整備] #スカイライン ウォッシャータンク漏れ修理 http://minkara.carview.co.jp/userid/1015731/car/830358/4229706/note.aspx
何シテル?   05/03 10:41
初めまして、GD8Pと申します。。更新は遅いと思いますが、よろしくお願いします。
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