• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月14日

Capella Cargo 5MT PWS Diesel vs. Grand C4 Picasso 5MT HDi

今度「お嫁」に来てくれるGrand C4 Picasso嬢と、これまで私が常用・乗用してきた中で、一番気に入っていたCapella Cargoの駆動系のスペックを比較してみました。

         Capella Cargo            Grand C4 Picasso
総排気量   1998cc                 1560cc
最高出力   82ps(60kW)/4000rpm        80kW/4000rpm
最大トルク  18.5kg・m(181.4N・m)/2000rpm  240N・m/1750rpm
車重      1310kg                1486kg
Picassoの排気量は78%しかないのに、トルクは+32%、パワーは+33%。 
車重も13%増えていますが、動力性能はPicassoが明らかに上です!
最初、1600ccではパワー不足では…と懸念しましたが、数字を比べて大いに納得しました。
時代の進歩を感じます。 
低い回転数で高いギヤに入れ、アクセルコントロールでゆったり加速させる…
こんな運転方法が大好きな私は、カペラより低回転で発生する最大トルクにとっても期待しています。

一方で、山道ワインディングロードで軟派スポーツカーをカペラで後ろから追い駆けまわす意地悪もしたものです(若気の至り…)が、このスペックだと、また同じような悪戯をしてしまいそう(^^;
ブログ一覧 | ディーゼル車 | クルマ
Posted at 2010/06/14 23:15:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2010年6月14日 23:46
ちわ~っす^^
久しぶりやん♪ お元気でしたか~!?
今は何に乗ってるんしょ? こんどはカペラ?
コメントへの返答
2010年6月14日 23:52
おひさしぶりで~す。
今は未だ、エルグランドですよ。
でも、排ガス規制でまもなくお別れです。
カペラは15年前に乗ってました。
今度、清水の舞台を飛び降りる気持ちで、英国仕様のシトロエンを注文しちゃいました(^^;
もちろん、ディーゼル・マニュアル・3列シートだよん!
2010年6月17日 22:34
お久しぶりでございます~
なんとこれまた素晴らしいエンスゥなセレクト
ですね!!!

国内メーカーでは探せない魅力的な組み合わせ
納車が待ち遠しいですね♪
コメントへの返答
2010年6月17日 23:07
ご無沙汰してました。
ディーゼル車で「エンスゥ」な選択って言われるのはとってもうれしいです(^^;
しかし…日本では、ディーゼル・マニュアル・3列シートって要望を出しただけで選択肢が0になってしまう、この状況はなんとかしてもらいたいものです。
多様化についていけない日本メーカーには落胆させられます(;_;)
2010年6月19日 20:46
こんにちは。
nojinojiyogoこと、ノジーボです。
現在プルリエルに乗っています。

今度は、shibuyaさんとこでC4ピカソになりました。
1月の納車予定ですが、ディーゼルマニアさんは何月ですか??^^
早く納車されるといいですねぇ^^。

いろいろとディーゼルに詳しいようなので、いろいろとおしえてくださいねぇーー
コメントへの返答
2010年6月19日 21:34
コメントありがとうございます。

一応、1月までの間に納車していただけるようお願いしてありますが、時期は未定です。
新妻ピカソ嬢には早く来てね~って言う気持ちと、糟糠の妻エルと別れるのも寂しいっていう気持ちが入り混じってます。

こちらこそ、よろしくお願いします!
2010年6月21日 23:11
こんばんは。

おそらくShibuyaさんの話によると、在庫のある車については、

すぐに船に乗るようで、私のは9月くらいにでも着そうとのことでした。

しかし、私は家内の軽も買い換えたばかりで(実は先週契約!!)

どうにも今後の車検が・・・・・ということで半年後の納車にしています^^

今乗っている車と別れるのは、寂しいですけど

絶対、ディーゼルの恩恵は受けれますので・・・・・。

結構ディーゼルお詳しいんですか?^^
いろいろとお話、楽しみにしていまーす
コメントへの返答
2010年6月22日 12:38
こんにちわ!
コメントありがとうございます。

やっぱり新妻の輿入れは早い方がいいなぁ…男だもんね!(^^;

ディーゼルの諸々の情報は、このサイトでもいろいろと教わりました。
良かったら過去のブログコメントや掲示板を覗いてみてくださいm(_ _)m
サラダ油を軽油に混ぜて走らせてみる、なんて無茶なこともやってみたりしましたよ。(コモンレールポンプのディーゼルでは怖くで出来そうに有りませんが…)自分で乗って試して遊んでみるのもなかなか楽しいです。
2010年6月23日 19:42
サラダ油、見てびっくりしました!!!
なんとチャレンジャーな・・・・・^^

でも、いろいろと情報が少ないので、やってみる価値は(冒険という意味で)

ありますねぇー^^

私なんか、クルマきていないのに、すでにUSBインターフェイス
(オーディオにつけるやつ)買っちゃいましたよ^^

ディーゼルのエンジンオイルもどうしましょうね?
個人的にはTOTALを入れたいんですけどね・・・・。
コメントへの返答
2010年6月23日 21:03
サラダ油チャレンジ、今から思えば、何を狂ったか…ってところです(^^;
でも、世の中にはサラダ油だけで走ることを前提に燃料ポンプ周りを改造して作られたディーゼル車もあります。以前、「所さんの目が・」って番組で紹介していたこともあったように記憶してます。

元々、ディーゼル用エンジンオイルは値段が高めな上に汚れやすい(もしかして昔の話?)ので、CDクラスの安いものを早め(2500km間隔くらい)に交換すればいいと思っています。
ただ、ピカソではエレメントが気になるところですが…

プロフィール

「[整備] #サンバートラック オイル&エレメント交換@33,696km https://minkara.carview.co.jp/userid/101598/car/1186738/7405149/note.aspx
何シテル?   06/29 10:26
本当に環境に優しい車は、ガソリンハイブリッド車じゃない! この世に存在する動力源の中で最高の存在がディーゼルエンジン、と信じている私です。 何せ、ルドルフ・...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2.2HDI オイルフィター交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/05 15:22:43
miiiyaさんのシトロエン C6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/20 16:59:03
OBDにアクセスしてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/11 10:24:10

愛車一覧

シトロエン C6 シトロエン C6
2020年11月28日 購入決断、2020年12月25日14:00納車 ピカソに教えても ...
スバル サンバートラック サンバー嬢 (スバル サンバートラック)
2012年08月19日 契約 2012年08月25日 納車 純スバル製の最終モデル、無事 ...
シトロエン C4 ピカソ ピカソ嬢 (シトロエン C4 ピカソ)
ディーゼルエンジン、3列シート、マニュアルトランスミッションの非オフローダー… 日本では ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
我が家で2004年10月~2010年11月の6年間過ごしたメンバー。ディーゼル排ガス規制 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation