• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SEIJI-07のブログ一覧

2023年03月24日 イイね!

12カ月点検と二次エアバルブ交換

先日エンジンシステム点検のブログをアップしましたが、点検の結果、二次エアバルブの交換との診断でした

長年車に乗ってますが、二次エアバルブ交換は始めてです。
短距離短時間の走行だと起きやすいようですが、何より14年乗っているのも大きな要因のようです。

見積を出してもらったら10万円コースでした。
はー…

修理しないと二次被害が出そうなので来月修理することに。
しかも4月1日から部品代が10%ほど値上がりするそうで…
3月31日までに振り込まねばならず。
凹みます。

12カ月点検は何事もなく終わりました。
警告が出ていないときに通してくださったとのことです。
明細はまたアップします。

長年乗っていると本当にいろいろ出てきます。

はぁー…
という感じです。
Posted at 2023/03/24 22:23:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月15日 イイね!

エンジンシステム点検・・・

一昨日(03/13)、実家の駐車場から帰ろうとしたら
「エンジンシステム点検」
の警告が・・・

ついたり消えたりしながら自宅まで帰り、昨日は何もありませんでした。
が、今日、朝つきました。

実は明日は仕事の都合で車出勤なのですが、このまま高速に乗るのは怖くて仕方ないので、保険会社に連絡。
ディーラーさんは今日は定休なのでレッカー会社さんに1日預かってもらい、明日運んでもらうことになりました。


実は明後日(03/17)12ヶ月点検で予約していたのですが、それまで持ちませんでした・・・

代車は保険でレンタカー特約に入っているので2時間ほどできました。
珍しくスバル車でインプレッサでした。
こちらはまたアップできたらします。

もう14年乗って走行距離も13万kmを超えているので、いろいろ不具合が出てきます。
が、まだまだ維持したいと思っています。
Posted at 2023/03/15 22:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月12日 イイね!

昨日から1泊でハチ北に行ってきました

昨日から1泊でハチ北にスキーに行ってきました。
お正月に続いて今シーズン2回目の泊まりでスキーです。

この1ヶ月、これだけを楽しみに仕事を頑張ってきました。

でも昨日は朝アラームを仕掛け忘れていて、予定していたより1時間遅く出ました。
案の定渋滞に巻き込まれて・・・
時間がいつもより30分も余計にかかってしまいました。
なので寝坊とあわせて1時間半遅れです。

宿はいつもお世話になっているところで、団体さんが食堂を使っていて、すぐ部屋に通してもらえました。

部屋で着替えたらゲレンデへ。
民宿街からリフトで上がります。

息子のレンタルスキーは宿の知り合いのお店で借りました。

レンタルスキーを借りたらリフト券を買って早速登って。



私は前回よりは板に乗っている感じがありました。
二日目の今日はさらに。
なので滑っていて楽しかったです。
でも初日はビールを飲んで休憩ばかりしていました。
まぁ今日もコーヒーを飲んで休憩していたのですが・・・
でもちょっとは滑りました。

息子はずっと頂上のリフトを滑っていたようです。
昨日は休憩所まで全然降りてきませんでした。


今日も帰りの時間があるのでスマホにアラームをセットしたので降りてきましたが、それがなければまだまだ滑っていたと思います。
ちなみに今日も頂上付近にいたようです。
朝はアイスバーンでおっかなびっくりでしたが・・・

今回はトランシーバーも結構活躍して、使っていて良かったと思いました。

今日は早めに終わって、早めに帰って。
晩ご飯も食べて帰ってきました。

とってもとっても楽しかったです。
Posted at 2023/02/12 18:24:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月27日 イイね!

13並び失敗です

13万km撮り逃したので13並びを撮ろうと思っていたのですが、トリップメーターのリセットに失敗して並びになりませんでした。



悲しいです…

次は14万kmかなぁと思います。
そう思うと相当乗ってきたなぁと感じます。
Posted at 2023/01/27 13:13:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

ガジェットネタです

車ネタでも育児ネタでもお出かけネタでもなく、ガジェットネタです。
ガジェットネタに興味がない方はスルーしてください。

基本的にガジェットは好きなのですが、昨年の夏くらいから息子のパソコンと自分のパソコンをアップグレードしていってます。
要となるCPUやグラフィックボード、ストレージ等です。

で、自分のパソコンはCPUを3回アップグレードしました。
約3年前のCPUから2世代アップしたことから、上位グレードへ、今回さらに上位グレードへ。

そんなに高い性能にして何に使うのかという問題は置いといて、1回で済ませていればもう少し安く済んだのにと言う後悔が先に立ちます。

いや、変えたときはそれで十分と思っていたのですが上位グレードが気になってしまって・・・

スマホやらも変えているのでもう打ち止めです。
経済的にも。

物欲が強い方なので、今後買いたい物が出てくるかもしれませんが、もう買いません。
Posted at 2023/01/20 23:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

SEIJI-07です。よろしくお願いします。 BF5でレガシィにハマり、それ以来スバルからも、レガシィからも離れられなくなりました。 レガシィに乗って29年...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ナビ取り付け(BP5, DIY) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/02 23:07:28
STI ギヤシフトレバーASSY(クイックシフト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/08 21:24:47

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィT/W BP5 GT F型の最終ロット(というのでしょうか?)が現在の愛車です。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
いろいろあってBH5から乗り換えました。 BHの時と同じ選定です。 レガシィであること ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BF5から遠方への転勤前に乗り換えようということで買った車です。 そのままだと転勤先での ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2013/05/21写真発見!! なので多少写真の順番を入れ替えています。 私にレガシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation